03-24 ホームマウンテン太田金山(リハビリ登山&フタバ食堂&水芭蕉まつり) | 山歩きとグルメ日記

山歩きとグルメ日記

山歩き、グルメ、ガーデニングを愛する群馬の還暦夫婦の備忘録です。

2月初に右膝手術してから早や2ヶ月。

実は3月に入り、通院医師より軽いリハビリ登山なら開始してもよいとの意向が・・・。嬉

でも、3月は毎週、家族イベントが続き、なかなか山歩きに行けない状況で、ようやく週末に軽いハイキングとして、ホームマウンテンの群馬百名山 金山リハビリ登山へ出掛けてきました。

もう何度も登っている金山は、東西南北10か所ある登山口コースを登歴していますが、今回は金龍寺から金山城西城コースで山頂に、そして下山は東コースで下山し、戻る途中にあるフタバ商店でランチし、さらに開催中の水芭蕉まつりに立ち寄る、周回約6kmのハイキングです。

金龍寺を発着として、お参りしてスタート。まずは地域交流センタ方面に進みます。

鮮やかな青紫色のムスカリが咲く登山道を先に、セリバオウレン群生地があり、白い妖精を愛でることに・・・。でもすでに咲き終わり、辛うじて2株だけ残っていました。ありがとう。涙

久し振りのセリバオウレンに大満足し、モータープール展望台へ向かいます。途中の登山道には馬酔木モクレンハクレンマンサクと、春爛漫の花たちが迎えてくれました。

モータープールから物見台に向かいますが、その手前のお気に入りのベンチでカフェタイム

今回は先日、次男夫婦から貰ったウメダチーズラボの厚クッキーと、TVでも放映された地元のみねさん工房のイチゴ大福それにコーヒーで。暖かい日差しのなかで、暫しのんびりタイム。

そして物見台へ。展望は春霞で三国山脈どころか赤城山までも望めませんでした。

そして日本スイセンの群生地へ。ほぼ終わっていましたが、少しだけ咲き残っていました。

南曲輪休憩所はほぼ満席で賑やかに。パノラマ展望台からも遠望はきかず。

そして樹齢800年の大欅を抜けて、山頂の新田神社へ。

新田神社そばにある山頂名板で記念撮影。一応、太田市民が誇る群馬百名山の一座です。

すぐに山頂から東コースで下山します。登山道は土砂崩れしやすい地形なので、荒れていますが慎重に降りていき、無事に神明宮に下山し、お礼の参拝。

そこから松風峠に通じる車道歩きで、ランチ先のフタバ商店へ。12時開店で、20分前に着くとすでに開店待ちのお客さんが8組くらいいました。

県内でも本格的なスパイシーカレーが人気のお店。

入店すると受付で注文と会計を済ませ、座席を決めて料理を待ちます。今回注文したのは、焼きチーズカレードライキーマ、食後にワッフルアイスコーヒー、あとお冷は提供されないの

ペットボトルのウォーターも購入します。座席は景色の良い人気の窓際のカウンター席で。

焼きチーズカレーは熱々で提供されて辛さ控えめですが、おこげのような焼きチーズが食感を引立てていて、辛さも程よくスパイスが効いて美味! ドライキーマは結構スパイシーで、暖かい陽の光を浴びながら夢中で頬張りました。

登山より汗をかいたランチを終えて、東山水道公園で開催中の水芭蕉まつりへ。

週末の3日間開催でしたが、桜と同じく今年は開花が遅れ、本の数株だけが開花しているだけでした。今月末には見頃になるのではないでしょうか。苦笑

またチャンスあれば、再訪したいと思います。そしてボケが咲く金龍寺の駐車場に戻りました。

さて、右ひざ手術から約2か月、山歩きとしては1月の年初干支登山以来の本当に久しぶりの山歩きでしたが、前日の名残り雪から一転の春爛漫の陽気の中で、春を謳歌する花々や美味しいカフェタイムとランチを楽しむことができました。

幸い右ひざの調子は全く問題なく、ひとまず安堵です。

やはり山はいいですね! これからも無理しない程度に山歩きを楽しみきたいと思います。

~いつも訪問下さり、ありがとうございます~