12-24 おうちクリスマスイブ【2023年 最終記事】 | 山歩きとグルメ日記

山歩きとグルメ日記

山歩き、グルメ、ガーデニングを愛する群馬の還暦夫婦の備忘録です。

 

いよいよ今年も残すことあと1Wに・・・。

そんな週末はクリスマスイブで、今年ものんびりとおうちクリスマスを過ごしました。

 

 

シニア夫婦ふたりだけなので、クリスマスメニューは、今年も量も種類も少な目に・・・。

まずは5種類のきのこをトッピングしたリースピザを。オーブンでじっくり焼き上げました。

 

 

SNSを真似てポテサラをツリー状に組んでスナップエンドウを刺したクリスマスツリーサラダ

レンジで加熱し、フライパンで香ばしく焼いたローストチキン。照り具合がうまくいったかも。

 

 

先日地球屋パン工房で購入した伝説のシュトレン。無添加で3ヶ月以上食材を熟成させたもの。

 

 

そして飲み物は、シナモンなど香辛料と乾燥レモンを加え、熱々にしたグリューワインを。

ワインの芳醇な香りが広がり、心も体も温かくなります。でも飲み過ぎに注意~!! 苦笑

 

 

クリスマスケーキは、職場の上司から毎年ショートケーキを頂いていたのですが、その上司が異動してしまい、今年は購入しました。寂 選んだのはフルーツタルト。見た目も味もグッド。

 

 

クリスマスといえば、イエス・キリストの誕生を祝うお祭り。

でも、その生誕地ベツレヘム(パレスチナ自治区ヨルダン川西岸)では、イスラエル軍の侵攻が続いて、多数の民間人の犠牲が増え続け、今年のクリスマス行事が中止になったと・・・。

もともとキリスト教は第二神殿時代のユダヤ教にルーツを持ち、西暦1世紀に二つの宗教に分かれたという歴史があるようで、宗教って何なのだろう・・・。あらためて考えさせられます。

 

ジョン・レノンの「イマジン」のように、国家の概念や宗教のない世界こそが理想なのかも。

 

 

 

さて、今回が2023年の最終記事となります。

一年が本当にあっという間に過ぎますが、振り返ると喜怒哀楽がいろいろあった気がします。

 

喜は、なんといっても初孫誕生です。次いで大谷選手の大活躍も励まされ癒されました。

怒は、近隣に増えた外国人実習生のマナーの悪さ。実態とかけ離れた技能実習制度の廃止を。

哀は、弔事もたくさんあり、特に無二の親友の突然の訃報は、しばらく落ち込みました。

楽は、夫婦で新車に乗り換えて、その愛車で今年もたくさんの楽しい思い出が作れました。

 

そんな生活の中で、皆さまとブログでつながることができ、本当に感謝です。

来年も、稚拙なブログにお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

  ~最後に皆様、良い年をお迎えください。                   

    今年もたくさんの訪問、ありがとうございました~