2月もお料理教室を開催の予定ですが…。 ブロッコリーとカリフラワーの焼きサラダ 味噌ドレッシング | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは

 

みなさんお元気ですか〜

 

Y+I Kitchenです。

 

1月最後の日曜日でしたね。いかがお過ごしでしょうか?

私は来月のお料理教室のメニューを再考したり、

ワンコのお散歩に行ったり。録画していた番組を観たり。

サービス付き高齢者住宅に引っ越しをした母に電話をしたり。

 

90歳を前にしてますます物忘れが多くなってきました。

電話でも同じことを何回か伝えています。

引っ越しをして2ヶ月が過ぎました。

毎日3回のご飯をどこで食べるか、何時に食堂へ行くか

くらいは覚えて欲しいなあ。書いて目につくところに貼ってあるんだけどな〜

食べたものを忘れてしまうのは仕方がないけれど…

まあ、でも、食べたかどうかをすっぽり忘れているということはないのかな?

と思いますが。いろいろ心配な母です。

本人はどんな気持ちなんでしょう?ね。

 

 

2月にも緊急事態宣言が出ないようでしたら

シニアの皆さんを対象とした介護予防のお料理教室

行いたいと思っています。

様子を見ながら、少しずつ準備です。

 

 

Y+I Kitchen

お一人でも興味を持ってきてくださる方がいらっしゃれば

対応させていただきます。

 

グループで調理実習をしていた教室も

コロナの感染拡大が始まってからは

お一人でご自分が試食されるものを作っていただいています。

これからも当分は続くかと思います。

人数制限をする分、回数を増やせていければと考えています。

早くコロナ禍が終息してほしいものです。

 

Y+I Kitchenの料理教室 『お料理&エクササイズ』

 

ご興味を持ってくださった皆様

教室へのお問い合わせは yi.kitchen.style@gmail.com(受付専用)

にメールを送っていただけると幸いです。

 

 

 

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」

まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

今日のお料理は

 

ブロッコリーとカリフラワーの焼きサラダ 

           味噌ドレッシング

 

 

 

 

材料(2人分)

 ブロッコリー…1/2個 ベーコン…10g オリーブオイル…大さじ1

 A(白味噌…小さじ2 酢…小さじ2 砂糖…小さじ 1/4

 辛子…少々 すりごま…小さじ2 オリーブオイル…小さじ2)

 

作り方

 1.ブロッコリーとカリフラワーは洗って、小房に分けて2~3等分に切る。

 2.ベーコンは5ミリ角に切る。

 3.フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にし、ベーコンを入れて炒める。

 ベーコンから油が出てきたらブロッコリーとカリフラワーを入れて両面を約5分ずつ焼く。

 4.ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。

 5.3を器に盛り4を回しかけ、いりごまを振る。

 

ドレッシングは色々な調味料を合わせて作ると楽しいです。

少し残っている辛子や味噌など、ささっと混ぜて味見してみてくださいね。

これも あるあるクッキングです!

 

今は休会していらっしゃる方が

「ドレッシングは買わなくなったね。なんておっしゃっていたのを思い出しました。

 

 

 

 

嬉しいことにご縁をいただいたコラム掲載。

これまでお伝えしてきた「お料理と介護予防、認知症予防」について

3回に亘って書かせていただきました。

よかったらご覧ください。

 

1回目はこちらです。

 

 

 

 

2回目はこちらです。

 

 

 

3回目はこちらです。

 

 

 

 

 

3月17日の朝刊のスポニチ新聞「九州版」に

お料理教室を掲載していただきました!

九州や山口県、島根県の方々とつながると嬉しいです。

 

 

 

 

 

「2021 注目情報はこれだ!」という書籍に

「Y+I Kitchen」を掲載していただき、8日に発売となりました!

インターネット対応の書籍ということで、

専用ホームページ 注目情報はこれだ2021 で検索できるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

「お料理&エクササイズ 〜シニアライフを元気に楽しく〜」がメインになった

動画ができました!「おとな男子の料理教室」の様子も入っていま〜す。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Y-_XKEo198s&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0M7MvklBMbhAYh5FiwjjpbUTRe2t-tpj9WkyerNgxlYKCD3A8Hv5a32Fc

 

 

 

 

宝島社さんの人気雑誌「リンネル」に

Y+I Kitchenを紹介していただきました!

 

 

コロナ渦ですが、こんなことをやっている「料理教室」があるんだな〜

「お料理」も「筋トレストレッチ」「おとな男子がお料理する」ことも

年齢を重ねてもいきいきとしたライフスタイルを送るために大切なことなんだなあ〜

と気づいてくださる皆様が増えていただければ幸いです!

 

 

 

 

 

東京都府中市のプラッツで行っているY+I Kitchenのお教室については

ブログへのメッセージでも受付いたします。

ご興味がございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。

 

教室の様子や募集、レシピなどはFacebookや

インスタグラムにもアップしています!

 

https://www.instagram.com/ys_winered/

 

https://www.instagram.com/yi.kitchen.style

 

https://www.facebook.com/yi.kitchen.style/

 

 

「スープの冷めない距離の介護」から『スープは温め直しを!の距離の介護』の

母に出前をしているものは私の日々のお料理でもあります!

 

https://www.instagram.com/ys_winered/

 

こちらに時々投稿しているのでよかったらご覧くださいませ。

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」の

作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 


お料理することは介護予防です。認知症予防です。
そして、キッチンでエクササイズをしましょう。

 

 

具材と味付けを考える。いつもと少し替えてみる。

調理器具を替えてみる。組み合わせを替えてみる。

アイディアを出す。

好奇心を刺激して調べてみる。

オリジナルのお料理を作ってみる!!

 

 

これがお料理で認知症予防!!です。

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防」です!

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

『Y+I Kitchen』について

 

脳を活性化させるといわれている食材や、ちょっと気になる話題のヘルシー食材、

地元の野菜や地方の特産品などを使ったお料理の講習に、

キッチンで手軽にできるエクササイズや介護予防講座を取り入れた教室です。
また、おとな男子が家族や自分のためにご飯を作る教室も始めました。

 

♥ 皆さんと楽しく会話をしながらお料理をして、 ゆっくりと試食をします。 

  お料理をすることが認知症予防になることをお伝えします。

 

♥ お湯が沸くまで…電子レンジで加熱する間に…ちょっと筋トレストレッチ! 

  キッチンですきま時間にできるエクササイズを実践し、いつまでも元気に

    過ごすための身体づくりをお伝えします。

 

♥ 大人の食育や介護予防に関するミニ講座を調理や試食の合間に取り入れています。

 

♥ 家族や親しい人、自分のためにご飯を作る!を目的としたおとな男子が集まり、

  助け合いながらお料理をし、情報交換の場を作ります。

 

♥ シニアと呼ばれている方はもちろん、あと◯年でシニア街道まっしぐら~という方、

    祖父母、父母のため。介護予防・認知症予防に興味がある若い方など、

  どなたでもご参加OKです。

 

 

そして、

 

『Y+I Kitchen』は

 

東京都府中市 府中市市民活動センター  プラッツの登録団体として

活動をさせていただいています。

 

団体としての目的は

 

大人の食育と運動、コミュニケーションによって、

年齢を重ねても環境が変わっても、

いつまでも元気に暮らしていくことへの提案を

目指して活動します。

 

内容は

 

心身ともに健康な高齢者が増えることの一助となり、介護保険の利用の縮小、医療費の削減に向けて、

料理をすることは介護予防・認知症予防になることを市民に広め、

脳を活性化させる料理とキッチンでできる運動、大人の食育、ミニ介護予防講座、

おとな男子の料理などのワークショップや教室を定期的に開催します。

 

 

孤食化する社会において食を楽しむ機会を増やしていくため、

子どもから高齢者までの地域・世代間のふれあいを目的とし、食を通じた交流の場を作ります。

 

ワークショップや教室、イベントでは府中市の野菜や特産物を広く市民に紹介し、

地産地消の提案を行っていきます。

 

 

 

お仕事のご依頼、お待ちしています。

 

 

 

 

私個人、または

府中市市民活動センター登録団体『Y+I Kitchen』への

ご依頼もお待ちしています。

ブログへのメッセージ

 

メール yikirakira@yahoo.co.jp

メール yi.kitchen.style@gmail.com

 

 

にご連絡をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

 

メニュー開発をさせていただいた

東京都府中市のカフェ&ダイニングバー

『Un Charme Cafe』

 

 

 

過去のレシピを掲載させていただいています。

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログのランキングに登録をしています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。