フライパンで筍のピラフ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

 

こんにちは。みなさんお元気ですか〜

 

4月になりましたね。東京の桜は葉桜に変わろうとしています。

4月2日。今日から社会人、新しい仕事場に初出勤という方も多いのでしょうね。

新年度が始まりました。

 

お仕事、フリーになって? ぷうたろう? ぷうこ? になって?

1年が過ぎました。

でも、昨年度、なんと濃厚な1年だったこと!!

いろいろな意味でですが……

まあ、頑張ったかな!!

 

今年度の「介護予防・認知症予防とお料理&アラカルト」のブログ、開始です!!

よろしくお願いいたします。

 

 

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」

まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

今日のお料理は

 

フライパンで筍のピラフ

 

 

 

材料 4人分

米…2合 筍…80g〜100g マッシュルーム…4個 玉ねぎ…1/4個 ベーコン(ブロック)50g 

にんにく…1片 イタリアンパセリ…適量 オリーブオイル…小さじ3 ローリエ…1枚 

A:醤油…大さじ1/2 白ワイン…大さじ1/2

B:水…400cc 醤油…大さじ1 白ワイン…大さじ1 コンソメ顆粒…小さじ1/2 

こしょう…少々

 

作り方

① 米は洗って水に30分つけ、ザルにあげておく。

② 玉ねぎはみじん切りにして器に入れ、ラップをして600wの電子レンジで1分加熱する。

  にんにくはみじん切り、マッシュルームもは薄切り、ベーコンは5ミリ程度の厚さして半分に切る。

  イタリアンパセリはみじん切りにする。

③ 筍はひと口程度の薄切りにし、フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れ、

  中火で両面を焼き、Aを入れてからめる。

④ 別の大きめのフライパンを中火にかけ、オリーブオイル(小さじ2)を入れ、

  にんにく、たまねぎを入れて香りが出るまで炒め、さらにベーコン、米を入れ、米が

  透き通るまで炒めたら、B、ローリエ、③の筍、マッシュルームを入れてさっと混ぜて

  表面をならし、沸騰したら蓋をして弱火で15分煮る。

⑤ 火を止めて10分置く。蓋を開けてこしょうを振り、さっと混ぜ合わせる。

⑥ 器に盛り、イタリアンパセリを振る。

 

筍が大好きです!

子どもの頃、母が下処理をして残った筍の皮に

おにぎりを包んで、原っぱに遊びに行ったことを

今、思い出しました。その時の友だちの顔まで…。

つたないブログの文章ですが、

何かを書いているとイメージが膨らんだり、

いつも考えていないことを思い出したりすることがありますね。

 

体験したことを思い出す脳の機能「エピソード記憶」は

ちょっとしたきっかけで使うことができます。

認知症予防に効果的です!!

 

 

今日の筍料理は

定番のたけのこご飯のピラフバーションです。

 

具材と味付けを考える。いつもと少し替えてみる。

調理器具を替えてみる。組み合わせを替えてみる。

アイディアを出す。

好奇心を刺激して調べてみる。

オリジナルのお料理を作ってみる!!

これがお料理で認知症予防です!!

 

このお料理は4月10日(火)

府中市市民活動センタープラッツ・料理室で開催する

『Y+I Kitchen』のお料理教室

「お料理&エクササイズ 〜シニアライフを元気に楽しく〜」

みなさんに作っていただきます。楽しみです。

Facebookからやブログへのメッセージでも受付けします。

ご興味のある方はよろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/events/897536480427391/

 

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防」です!

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

美味しく食べて認知症予防!! 

ブレインフーズを食べて認知症予防!!

 

 

 

『Y+I Kitchen』について

 

脳を活性化させるといわれている食材や、ちょっと気になる話題のヘルシー食材、

地元の野菜や地方の特産品などを使ったお料理の講習に、

キッチンで手軽にできるエクササイズを取り入れた教室です。

 

♥ 皆さんと楽しく会話をしながらお料理をして、 ゆっくりと試食をします。 

  お料理をすることが認知症予防になることをお伝えします。

 

♥ お湯が沸くまで…電子レンジで加熱する間に…ちょっと筋トレストレッチ! 

  キッチンですきま時間にできるエクササイズを実践し、いつまでも元気に

    過ごすための身体づくりをお伝えします。

 

♥ シニアと呼ばれている方はもちろん、あと◯年でシニア街道まっしぐら~という方、

    祖父母、父母のため。介護予防・認知症予防に興味がある若い方など、

  どなたでもご参加OKです。

 

 

そして、

『Y+I Kitchen』は

東京都府中市 府中市市民活動センター  プラッツの登録団体として

活動をさせていただいています。

 

団体としての目的は

 

食と運動、コミュニケーションによって、

年齢を重ねても環境が変わっても、

いつまでも元気に暮らしていくことへの提案を

目指して活動します。

 

内容は

 

心身ともに健康な高齢者が増えることの一助となり、介護保険の利用の縮小、医療費の削減に向けて、

料理をすることは介護予防・認知症予防になることを市民に広め、

脳を活性化させる料理とキッチンでできる運動のワークショップや教室を定期的に開催します。

 

 

孤食化する社会において食を楽しむ機会を増やしていくため、

子どもから高齢者までの地域・世代間のふれあいを目的とし、食を通じた交流の場を作ります。

 

ワークショップや教室、イベントでは府中市の野菜や特産物を広く市民に紹介し、

地産地消の提案を行っていきます。

 

 

お仕事のご依頼、お待ちしています。

私個人、また

府中市市民活動センター登録団体『Y+I Kitchen』への

ご依頼もお待ちしています。

ブログへのメッセージ

または、メール yikirakira@yahoo.co.jp

にご連絡をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピがいっぱいです。


北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

 

メニュー開発をさせていただいた

東京都府中市のカフェ&ダイニングバー

『Un Charme Cafe』

 

 

 

 

お気に入りのオリーブオイルは

 

〈キヨエ〉

ミシュランシェフもご愛用のオリーブオイル!

南オーストリア生まれだそうです!

 

http://www.valox.jp/lineup

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。