コスタリカのお料理 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

お彼岸が過ぎ、秋らしくなってきますね。

今日はいいお天気。9月の最終週の始まりです。

「ひよっこ」のラストも気になりますね〜♫

3月までは朝ドラを全部、ゆっくりと観たことはなかったのですが、

久しぶりに楽しめました。大笑いしたり、泣けたり、

しみじみと考えてみたり・・・

 

感動することは認知症予防になります。

朝から元気をいただいています。

 

昨日は3品ですが、久しぶりにケータリングのお仕事をしました。

 

 

 

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

今日のお料理は

 

コスタリカのお料理

 

ピカディージョ

 

 

 

セピチェ

 

 

 

とうもろこしのケーキ

 

 

 

昨日のケータリングは、ウィメンズアクション府中さんが主催されている

ドキュメント映画の上映会「Fuchu Cinema Cafe」に

上映会の後の交流会に皆さんに食べていただくというものでした。

 

今回の映画は「コスタリカの奇跡」
軍隊を廃止し軍事予算を社会福祉に充て、国民の幸福度を最大化する道を選んだ

コスタリカの奇跡に迫ったドキュメンタリーでした。

 

お仕事をいただき、コスタリカ? お料理? 中米?

メキシコ料理くらいしか知らない私でしたが、

調べてみると「うわ〜 美味しそう!!」「私好みのお料理だわ〜」と

好奇心がどんどんふくらみ、試作をして、少々アレンジをしてお持ちしました。

 

チリワイン、ビール、そして意識の高い方たちとの会話。

政治的なことに疎い私ですが・・・

 

実際にコスタリカに行かれたことのある方が

「その時に食べた料理はあまり美味しいと思わなかったが、今日の池田さんのは

 とても美味しかったです!!」

とおっしゃってくださり、本当に嬉しかったです!

 

コリアンダーやクミンは好き嫌いがあるので(特にコリアンダー)

どうかな?と思っていたのですが、

皆さん、お好きだったようでよかったです!

 

何か、ひとつテーマがあると、物事進めやすいですね〜

計画を立てるので、段取りも良くなりますね。

段取りよく進める。お料理もそうですが、

認知症になると、この機能も落ちていくようです。

 

 

 

 

美味しく食べて認知症予防!! 

ブレインフーズを食べて認知症予防!!

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防」です!

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

お仕事のご依頼、お待ちしています。

ブログへメッセージ

または、メール yikirakira@yahoo.co.jp

にご連絡をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピがいっぱいです。


北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

 

メニュー開発をさせていただいた

東京都府中市のカフェ&ダイニングバー

『Un Charme Cafe』

 

 

 

 

お気に入りのオリーブオイルは

 

〈キヨエ〉

ミシュランシェフもご愛用のオリーブオイル!

南オーストリア生まれだそうです!

 

http://www.valox.jp/lineup

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。