ちりめんじゃこと野菜のアヒージョ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

今朝は冷えましたね。初めて暖房を入れました。

だんだんと秋が深まっていきます。

 

昨日は介護予防の仕事でした。

 

認知症予防の教室

お料理を通して脳を鍛えましょう〜 新しいレシピを考えましょう!」

 

全く台所に立ったことがないという80代の男性もチャレンジ!

今まで食べたことのあるお料理を思い出したり、調べたりしながら、

イメージを含まらせて新しいお料理を考えてくださいます。

もちろん、経験豊富な女性も、頭の中にあるたくさんの食材や料理法を

引っ張り出して、考案!
楽しい、楽しい教室です!

 

 

食べることは楽しいことですものね〜

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

 

ちりめんじゃこと野菜のアヒージョ

 

 

 

材料 2人分

ちりめんじゃこ(少し大きめのもの)…15g  じゃがいも…1/2個  茄子…1/2本 

赤ピーマン(またはパプリカ)1個  しめじ…1/2株 

にんにく…2個  ローリエ…1枚  赤唐辛子…1/2本

オリーブオイル…100cc  塩…適量  こしょう…適量 

 

作り方

① じゃがいもは一口サイズに切って固めに茹でておく。茄子は1cmの輪切りに、

  赤ピーマンは種を取り、一口サイズに、しめじはほぐしておく。

② 小鍋か耐熱容器にオリーブオイル、半分に切ったにんにく、半分に切って種を取った鷹の爪、

  ロ—リエを入れ弱火で約3分煮る。

③ ①とちりめんじゃこを入れて弱火で5分程度煮る。 

④ 塩、こしょうで味を整える。

 

 

家にあった野菜で作りましたが、

お好きなものを入れてくださいね〜

 

 

カリカリになったちりめんじゃこと野菜を一緒に食べると

とっても美味しいです。

 

にんにくとちりめんじゃこの香りが入ったオリーブオイルは、

ぜひ、パンにつけて召し上がってください。

 

今日、使ったちりめんじゃこは「かえり」と呼ばれているもの。

旨味があるのでアヒージョにも向きます。

 

「かえり」とは

いりこになる前の少し大きなちりめんです。

噛み応えのある食感! 濃厚な旨味!

まさに「大人のちりめん」なんだそうです!

 

大人! という言葉に惹かれますね。

いろいろお料理が楽しめる「ちりめんじゃこ」です!

 

そして、ちりめんじゃこは

脳を活性化させる食材、ブレインフーズです!

 

 

もちろん、ちりめんじゃこは

あの「ちりめんじゃこ」です!

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

26日〜31日は

玉川高島屋で「第2回 dancyu フェスティバル」でも催事!

 

発売中の「dancyu 」には

「実に希少なちりめんです。」と書いてありますよ!

 

ぜひ、ぜひ、足を運んでくださいね〜

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

そして、私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村