色のコントラストがおもしろい! ちりめんじゃこと長芋の黒米入りご飯 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

1週間のご無沙汰でした。あ〜あ、さぼっちゃったかしら?〜

 

どうしても行きたいイベント、

何年も前からお会いしたかった世田谷にお住まいの高齢者の方達との集まり、

もしかしたら、お仕事に通じるかなあと思われる試食会!

そして、大切な料理家さん達との素敵な素敵なランチ!

そして、週末は夫がお客様を連れて帰宅!

 

そんなこんなで、お料理はしていたものの

写真を撮ったり、レシピを作成したりという時間がなく、

今日に至っています……

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

 

はい、今日もお料理は

 

ちりめんじゃこと長芋の黒米入りごはん

 

 

材料 2人分

米…1合  黒米…大さじ3  水…1カップ  ちりめんじゃこ…15g  長芋…70g

ブナピー…1/2株  酒…小さじ1  醤油…小さじ1  

 

作り方

① 米は洗って黒米と水を入れて炊飯器に入れ、30分置く。

② ①に酒、醤油を入れ、皮をむいて1.5cm角に切った長芋、ほぐしたブナピー、ちりめんじゃこ、

  を入れて炊飯器のスイッチを入れる。

③ 炊きあがったらさっと混ぜ合わせ、器に盛り、ちりめんじゃこ(分量外)をのせる。

 

 

我が家のご飯は、だいたいは雑穀入りです。

時々、麦だけ入れたご飯にしたり、黒米だけを入れてみたりという

小さな変化はありますが…。

 

黒米の量によって色は濃淡はあるものの、紫黒色(アントシアニン 色素)により、

紫黒色のご飯が炊けます。

 

アントシアニンはポリフェノールの一種で、老化や発ガンの誘因となる体内酸化を

除去する抗酸化作用あるとのこと。

黒米は、「プレシニア」もたくさん摂っていきたいお米ですね。

 

で、紫黒色のご飯で炊き込みごはんとなると、具材の色が隠れてしまうので

ちょっと寂しい感じがしていたのですが、

 

ならば! と思い、あえて白い具材だけを選んで炊いてみました。

 

長芋とブナピーは白いまま、そして、大好きなちりめんじゃこは、

とっても繊細なせいか、上品な紫色になりました。

で、「追いちりめん」!

 

出汁は入れず、ちりめんじゃこの優しい味わい。

長芋は、里芋よりもヌメリ感がなく、ほっこり。

ブナピーの食感もあり、

ちょっと、いい感じのご飯になりました。

 

ちりめんじゃこと長芋の黒米入りご飯

ちりめんじゃこと長芋の黒米入りご飯

by yakko

調理時間:40分
Comment

紫黒色に染まる黒米入りごはん。あえて白い食材だけを選んで入れて炊き込んでみました。色のコントラストがおもしろい、そして、ほっこりとした長芋とブナピーの食感、ちりめんじゃこが出す上品な味わい!秋色のご飯ができました。

このレシピを詳しく見る

 

 

秋の味覚 ほくほく芋を楽しむレシピコンテスト

 

 

ちりめんじゃこと黒米!これもブレインフーズです!

 

 

もちろん、ちりめんじゃこは

あの「ちりめんじゃこ」です!

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

嬉しいことに、10月は東京で催事をされます!

今週末は広島県のアンテナショップ「TAU」で。

 

そして、26日〜31日は

玉川高島屋で「第2回 dancyu フェスティバル」でも催事!

 

発売中の「dancyu 」には

「実に希少なちりめんです。」と書いてあります!

 

すごい!!

 

みなさん、ぜひ行ってくださいね〜。

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

そして、

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村