トマトの塩漬調味料「そるとまと®」とアボカドで2種のポテトパティ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか〜

 

朝から夏空が広がっていますね。

 

午後から「食ラボ」に行ってきます。

「食ラボ」とは食のラボラトリー。

「もっと知って、もっとおいしく! 食べること、もの、ひとの研究会」です。

http://shoku-labo.net/

 

今日は先月に引き続き、お酢の研究です! 楽しみです。

 

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」とアボカドで2種のポテトパティ

 

 

 

材料 4人分

じゃがいも…(2〜3個 300g)小麦粉…大さじ2 卵…1個 オリーブオイル…大さじ2

ローズマリー…2本

A 粉チーズ…大さじ1 アボカド(5ミリ角程度に切ったもの1/2個) 塩…少々 こしょう…少々

B そるとまと(北杜食品)小さじ1 バジル(ドライ)…少々 こしょう…少々

 

作り方

① じゃがいもはやわらかくなるまで茹でて、ボールに入れマッシュし、小麦粉と卵を入れて

  よく混ぜ合わせ、2等分にする。

② 片方にAを入れて混ぜ合わせ、もう片方はBを入れて混ぜ合わせ、手に小麦粉(分量外)をつけて

  5ミリ程度の厚みにして丸く成形する。

③ フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、弱めの中火で両面を3〜4分焼く。

 

 

ポテトパティは

 

じゃがいもと卵や小麦粉を混ぜて焼くという、簡単なスナック!

世界で愛されているんだそうです。

何を入れるかはアレンジ次第。スパイスを効かせたり、食材を入れたり。

ビールのおつまみに、子どものおやつにといろいろ作れそうです!

そのまま食べても、パンにはさんでも。

ハッシュドポテトとも違った食感と味わいで美味しいです。

 

スキレットで焼きましたが、

夏休み、子どもさん達とホットプレートを囲んで

わいわいと焼いて食べるのも楽しいのではないでしょうか〜

 

「ポテトパティ」というお料理を知って(情報を得て)

「アボカドがあるから入れてみよう」これには「絶対にそるとまとが合う」

という感じで作ってみました。

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

そして、使ったアボカド、オリーブオイルは脳を活性化させると言われている食材

ブレインフーズです!

 

 

お料理はアイディア!

調味料を組み合わせるのもアイディア!

 

組み合わせを考えて新しいレシピを作る!

 

これは脳トレ!認知症予防になります。

私も実践中!

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

 

 

そるとまとバナー

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。