我が家の定番ですが、ちょっと味付けを変えて、ちくわとピーマンのピリ辛醤油麹マヨ炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか?

「年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に」
を提案する料理研究家、やっこです。

今日は、海の日。三連休の方も多かったのでは?
楽しまれましたか?

でも、お給料前ですよね?
普通の主婦なら、お財布の中身と相談しながら、
今日のおかずは何にしようかな?
なんて、考えちゃったりする頃なのではないでしょうか?!

私もそうです!

でも、そんな時、冷蔵庫の中にある食材だけを使って
工夫して1品を作ってみたり、
安い材料で、新しいお料理を作ってみたり……
これって、案外楽しいことですよね。
そして、意外に想像したより美味しいものができたりもするんですよね~

そうなんです。これが、脳にとってはとってもいいことなのですよ!
いつものお料理にプラスしてみる。またはマイナスしてみる。
まったく違う組み合わせをしてみる。などなど…
この時、本当にいろいろなアイデアが浮かびますよね。脳はフル回転!
お料理を続けることは、認知症予防になるのですよ~
はい、積極的にお料理をして、認知症予防をしましょうね!

今日は、我が家の定番のちくわとピーマンの炒めもの。
味付けをちょっと変えて作ってみました。

お料理は実験ですね。調味料の組み合わせを変えるだけで変化を来らす!

万が一、美味しくなかったら?
それはそれで、まあ、よし!としましょう。
また、新たな発想が生まれるかもしれませんよ~


ピーマンとちくわのピリ辛醤油麹マヨ炒め


材料 2人分

ちくわ 4本  ピーマン 3個  醤油麹 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1  豆板醤 少々  サラダオイル 少々
糸とうがらし 少々 マヨネーズ

作り方

① ちくわは5mm幅の斜め薄切りにする。ピーマンは縦半分に切り、種を取り、
  縦に4等分にする。
② 醤油麹とマヨネーズを混ぜ合わせておく。
③ フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、豆板醤を入れて香りが出るまで
  炒める。
④ ③にちくわとピーマンを入れ、強火にして炒め、②を入れて混ぜ合わせる。
⑤ 器に盛り、糸とうがらしをのせ、マヨネーズをかける。

はい、簡単でおかずにもなり、ビールのおつまみにもなる
安上がりな1品ができましたよ~
私は塩麹を作る時、1/3は醤油麹にします。

豆板醤はお好みの量にしてくださいね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。

皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。


ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村