七草から1週間が過ぎ、タイ風おかゆ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日も寒かったですね~
特に朝は冷えますね~
さすがに手袋をして出かけました。

ユニクロで買った手袋ですが、
特にかっこ良くもなく、普通の黒のニットの手袋!!
でも、これがスマホ対応になっていて、
なかなか、良いのです

朝夕の電車の中で
ブログやFacebookを確認し、
いいね!をする時、
いちいち手袋をはずさなくてもできる!
ただ、ちょっと長押しする感じはありますが…

世の中、何かができると、また、それに対応して
何かができる。すごいね。いろいろ進化するものですね。
おばさんは、感心、感心。

今日は1週間遅れでおかゆを作りました。
炊飯器で炊いた タイ風おかゆです。
ちょー簡単!!
タイ料理は大好きだけど、実際に行って食べたことはなく、
かなり前にタイ人の友人から教わったものが私のレシピ。
このおかゆも、たぶん、こんなふうだったかな?と
思いながら、作ってみました。

シンプルなタイ風おかゆ


材料 2~3人分
お米 1合  水 5カップ  にんにく 1かけ  
カー(タイのしょうが)またはしょうがの薄切り 2枚  
パクチーかセロリの葉 適量
糸とうがらし 適量  ナンプラー 適量  こしょう 適量

作り方
① お米を洗って炊飯器に入れ、水を5カップと皮をむいたにんにく
  まるごととカーを入れる。
② 炊飯器のメニューを「おかゆ」に合わせて炊く。
③ 炊きあがったら器に盛り、パクチーかセロリ、糸とうがらしを散らす。
  食べる時にナンプラーやこしょうをかける。

カーはなければしょうがでもいいと思います。
炊きあがった時に、にんにくはとろとろになっているので、
混ぜてくださいね。

今日は、出来上がったおかゆに
タイのふりかけをかけて食べました~
以前にご紹介した、娘のプーケットのお土産です。
けっこう辛く、海老の味もして、私好みでございました。



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村