残暑にはピリ辛!小松菜とシメジのエスニック炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は残暑が厳しかったですね。
冷房が効いている部屋の中にいるとわからないけれど、
私の仕事先に来てくださる人たちは、
みなさん、「今日はまた暑いね」と言っていました。

それでも、外に出よう!!
少しでも身体を動かそう!!と思う高齢者って偉いなって
思います。
今の高齢者にはグータラという言葉はあまりないのかな?
なんて、改めて感心してみたり…

明日はお休みなので残業をして帰宅。
簡単に作れるもの、暑さにも勝てる1品と考え
ささっと炒め物



残暑にはピリ辛!小松菜とシメジのエスニック炒め


材料 2人分

小松菜 1わ  豚肉 50グラム  いかの足 50ブラム
しめじ 1個  にんにく 1片  豚肉 100グラム
タカのつめ 2分の1個  サラダ油 大さじ1   
ナンプラー 大さじ2分の1 カキ油 大さじ2分の1
酒 大さじ2分の1  こしょう 少々

作り方 

① にんにくは薄切り、タカのつめは種を取って輪切り、小松菜は5cm、
  豚肉とイカは食べやすい大きさに切っておく。
② フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、タカのつめ、豚肉、イカを
  炒める。
③ 小松菜とシメジを入れて炒め、酒、カキ油、ナンプラーを入れる。
④ 最後にこしょうで味を整える。

あり合わせで作った炒め物ですが。美味しかったです。


レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。