ごぼうと牛肉のピラフ バジル風味 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は七夕ですね。
雨が降らなくてよかったですね。

織姫と彦星は無事に逢うことができたでしょうか

それにしても暑かったですよね。

プレゼントにもらったクールタイプのストールを
初めて巻いてお出かけしました。
ひんやり~
なかなかの優れものでした。
ありがとう(‐^▽^‐)


今日の夕飯は、まったく七夕とは関係なく
夕方帰宅して、冷蔵庫を覗いて
そろそろごぼうを使ってしまわねば…
ということで



ごぼうと牛肉のピラフ バジル風味



材料

お米 3合  牛肉 150グラム  ごぼう 2分の1本
たまねぎ 4分の1個  にんじん 2分の1本 にんにくのすりおろし 少々
しめじ 2分の1 バジル 6~7枚 コンソメ顆粒 小さじ2 酒 少々
バター 大さじ1  塩 こしょう 適宜  パルメザンチーズ 適宜


作り方

① お米は洗って炊飯器に入れ、少し固めの水加減にする。
② ごぼうはささがき、にんじんはみじん切り、牛肉は食べやすい大きさに切る。
③ たまねぎはみじん切りにし、バターで炒める。
④ フライパンに油を入れてにんにくを炒め、さらに牛肉を入れて炒め、
  塩こしょうをする。
⑤ 炊飯器に、② ③ ④としめじ、酒、コンソメ顆粒、塩、こしょうを入れて炊く。
⑥ 炊きあがったら、みじん切りにしたバジルを入れて混ぜ合わせ、器に盛る。
⑦ 器に盛り、パルメザンチーズを添える。


写真のパルメザンチーズはコストコで買ったもので、巨大?!
それも、2個セットで売っているので、当分の間、間に合いそうです。

(=⌒▽⌒=)  たっぷりかけて食べました。





レシピブログのランキングに参加しています。

ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。