大阪マラソン2024(ゴール) by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日もノープラン

 

フルマラソン後

一週間は

休んだり緩く走ったりがメインなんで

今日は完全休養

 

夜に

フットポッドが正常に作動するか

トレッドミルで軽く

ウォーキングだけしました。

ε-(´∀`;)

 

フットポッドとトレッドミルに若干の乖離があったので

補正作業が必要そうですが

Garmin本体だけで計測するよりは

よっぽどマシでした。

 

お昼は

「麺屋坂本」さん

 

 
263杯目
鶏中華そば
 
今週は元に戻ってました!
 
先週は何だったんでしょう?
•́ω•̀)?
では
「大阪マラソン2024」の続きです。
 
一昨日は
ハーフ地点まで書きましたが
 
その少し前
すれ違いで名前を呼ばれました。
 
見えなかったのですが
声でS女史と分かりました。
 
その後
サブ3.5のペースランナーさんと
すれ違いました。
 
1週間前に100マイルのトレイルレースを走られてるのに
サブ3.5ペースで走れるって
凄過ぎると思いました。
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
 
そして
22.6キロ地点の給水所に到着。
 
ここには水と補給食がありましたので
脚がつる事はないんですが
念の為塩ラムネをもらい
 
立ち止まって食べ
 
その後
高級ジェルの封も切り
 
歩きながら飲みました。
ε-(´∀`;)
 
口の中がかなり甘くなるので
水を飲んでから
走り出しました。
 
ペースは
キロ6を切るのが精一杯で
 
30キロからロングスパートをかけるのは
厳しいなと思いました。
 
2個目の折返し地点を通過すると 
今度はなにわ筋を北上します。
 
小雨混じりの北風が
真正面から吹きつけて来て
身体が冷えます。
:;(∩º﹏º∩);:
 
S大将とすれ違いました。
 
長いなにわ筋を走り切り
右折して再び千日前通りへ
 
しばらく進んでから
右折して松屋町筋を南下
 
ミニオンの着ぐるみを着たSちゃんとすれ違いました。
 
サブ4のペースランナーよりも
少し後でしたが
かなり走りにくそうでしたが
凄いなと思いました。
 
かなり苦しくなってきて
ペースはキロ6分台に落ちていました。
 
30キロ地点を通過
 
折返しの少し前で
Iさんとすれ違いました。
 
折返すと
またまた冷たい向かい風
(;´Д`)
 
31キロ過ぎの給水所で
またまた高級ジェルを飲むのを
忘れてしまいました。
 
ペースはどんどん落ちて行き
 
右折して千日前通に戻ると
コース最大の上り坂があり
更にペースダウン。。。
 
下ってから右折すると
まいどエイドがありましたが
 
水だけもらって

 

カフェイン入の高級ジェルを

飲みました。

 

いつもなら

ロングスパートをかけるのですが

全然無理です。。。

il||li _| ̄|○ il||li

 

それでも

しばらくすると

カフェインが効いてきたのか

 

少しペースを上げれましたが

 

今里筋を北上する区間に入り

向かい風でペースダウン

 

昨年は

この区間でかなりペースアップ出来たので

それに期待していたのですが

無理でした。

(;´Д`)

 

昨年は気にならなかったのですが

微妙に片斜面になってて走りにくい

 

無理して転倒したら

洒落にならないので

ゆっくり進みます。

 

そのおかげか

それまで息がかなり上がってて

声まで出てたのですが

少し楽になりました。

 

しばらくすると

Iさんに追いつきました。

 

長い今里筋を延々と北上し

やっと40キロ地点を通過

 

左折して

ゴール地点の大阪城公園へ向かいます

 

Garminを見ると

ん?

ハーフ通過の時

4時間20分はオーバーすると思ってましたが

もしかして切れる???

 

もうクルージング状態で

楽に走ってたのですが

 

最後頑張って走る事に

( ̄∇ ̄*)ゞ

 

キロ5分ちょいまで上げました。

 

ゴールゲートが見えて来ました。

 

なんとか20分は切れそうです。

 

そしてゴール!!!

 

昨年より

15分も遅かったですが

 

練習不足

初めての雨

 

で完走が目標でしたので

十分な結果だったと思います。

 

昨年も思いましたが

達成感が凄いです!!!

((o(。>ω<。)o))

 

次は

記録を目指すか

距離を長くするか

 

これからも

チャレンジ色々としたいと思います。

 

最後になりましたが

 

運営の皆さん

ランナーの皆さん

沿道の皆さん

一緒に練習して下さった皆さん

そして家族

本当にありがとうございました

m(_ _)m

 

Garmin ForeAthlete935での結果はこちらをクリック