第2選択 by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日の予定は

10キロの回復走で

その間に100メートルの流しを6本入れます

 

右足の痛みはまだまだあるので

無理です。。。

(;´Д`)

 

裸足で室内を歩く分には

そんなに痛くないです。

 

でも

MANSANDALsで外に出ると

まあまあ痛いです。。。

 

なので

MANSANDALs履いてアスファルトを走るのは無理

 

裸足でも無理

 

裸足でグラウンドの土の上なら

ギリギリ走れそうですが

下手したら悪化させてしまうかもしれない

 

じゃあどうすれば???

 

そもそも

なんで故障したのか???

 

故障の原因は

 

走り方が悪い

 

人間はそもそも

本来の走り方が出来ていれば

裸足で何百キロも走る事が出来るように出来てます

 

でも

本来の走り方が出来ていないと

どこかに負担をかけていて

それが知らず知らずのうちに蓄積され

限界を超えた時に痛みや腫れ等の症状が出る(今ここ)

 

本来の走りとは

もちろん裸足での走りですが

 

裸足でも

路面の状態によったら

違う走り方でも出来ます。

 

MANSANDALs履いてたらもっとですし

 

靴履いてたら

極端な話

どんな走り方でも出来ます。

( ・∇・)

 

足が地面に着いてから離れるまでの間に

足の裏の地面と接している部分は刻一刻と変わります。

 

わかりやすい例で言うと

かかとから着地する人で

そのままかかとだけしか着かずに

走ってる人っていてないと思います。

 

かかとから着いて

つま先側に接している部分が移動していき

離れていきます。

 

たまにつま先で着いて

そのままつま先から離れていく人は

いますが。。。

( ̄▽ ̄;)

 

着地の仕方も個性ですから

正解は無いのですが

そこにエラーが生じていると

それが蓄積され

どこかに障害が出てしまう。。。

 

今は

着地の話だけをしましたが

 

走動作は全身運動なので

どこかに本来の自分の走り方と違う部分があれば

どこかに負担をかけてしまい障害が出てしまう。

 

人間は裸足で生まれて来ますから

裸足で走る様にデザインされています。

 

そのうち進化して

靴を履くのを前提にデザインが変わるかもしれませんが

 

今はまだ

裸足で走る様にデザインされていると思います。

 

ですので

裸足で走れば

本来の自分の走り方が出来るはずです。

 

でも

長年にわたり靴を履いて生活してきた事で

本来の立ち方、歩き方、走り方が

出来なくなっている。

 

裸足でも

痛いガレ場だと

本来の立ち方、歩き方、走り方でないと

痛過ぎて耐えれないので

本来の姿に戻れます。

 

しかし

アスファルトなどの痛く無い地面だと

裸足でも靴を履いてるかの如く走れてしまう。

 

なので

裸足で足の裏に優しい路面でばかりで走ってると

本来の走り方じゃない走り方のままになってしまってるかもしれない。。。

 

だから

本来の走り方が出来る

山裸足やガレ活が推奨されるんだと思います。

 

私はそれをサボっていた。。。

ヾ(・ω・`;)ノ

 

それが

今回の故障に繋がったんだと思います。

 

話が長くなりましたが

 

とりあえず

痛みなく走る為にはどうすれば?

 

と考えた時に

 

走り方が限定される

ippon bladeなら大丈夫なのでは?

 

となりました。

 

ippon blade 369は

転倒の危険性があり

故障を悪化させてしまうかもしれないので

 

転倒しない

ippon blade ZENで走る事にしました。

 

家を出て

ウォーキングからスタート

 

足は下駄の上に乗ってるだけなので

接している部分の変化はありません。

 

正しく立たないとバランスが崩れますから

勝手に正しく立てます。

 

正しく立つと痛みはない!

 

ウォーキングしても

全然痛みはありません!

 

ippon bladeを選んだのは

大正解でした。

"(ノ*>∀<)ノ

 

そして

少し走ってみる事に

 

全然痛くない!!!

 

調子に乗って走って

悪化させたらアホなんで

ちょっとだけにして

早々に引き上げました。

 

ZENは369と違って

速く走るのが難しいです。

 

それは

歯が短いので

蹴って走れないから

 

蹴って走ろうとすると

下駄の台が地面に当たって

走れません。。。

 

なので

全身のバネを使った走り方をしないと

全然前へ進んでくれません。

 

これも

痛くなく走れた要因だと思います。

 

369だと蹴って走れるので

369で走ったら痛かったかもしれません。

(^_^;)

 

改めて

ZENの良い所が分かった様な気がします。

 

ZENで走ってたら

黒人の様な

全身のバネを使った走り方が

出来る様になるかな???

(≧▽≦)

 

と言う事で

痛みが退くまでは

ZENでちょっとだけ走る様に

したいと思います。

 

Garmin ForeAthlete935での結果はこちらをクリック

 

仕事に行くのに

一昨日以来で靴を履きましたが

 

めちゃめちゃ痛い。。。

 

靴が諸悪の根源なのが

よく分かりました。

(╬ ꒪Д꒪)ノ

 

お昼は

「ラアノウミ」さんへ!

 

 
 
 
 

冬季限定芳醇汁あり担々麺0.3辛

 

昨日から来週月曜日まで

1日15食限定で

「麺やなかよし」さんの自家製麺を使用

 

ブランド小麦を使われているそうですが

残念ながら花粉症で小麦の香りとかは

全く分からず

ヾ(・ω・`;)ノ

 

それでも

めちゃめちゃ美味しい麺でした。

 

やっぱり

ラーメンは麺が大事です!!!

 

 

フォローしてね!

 

でフォローしてください Strava



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

人気記事