勝手にフルマラソン by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日の予定は

「大阪マラソン」

 

でしたが

市民ランナーは走らせてもらえなくなったので

とりあえずフルマラソンの距離を

ippon blade 369で走る事にしました。

 

今日も

山田池公園でのグルグル練のイベントを立ち上げていましたので

そちらでやる事にしました。

 

いつもは

朝の8時位にお開きになるので

 

5時間位はかかりそうなので

3時からスタートしたかったのですが

流石にそんなに早起きは出来ないので

頑張って4時30分にスタートしました。

 

いつもの周回コースは

石畳とレンガがメインの路面で走りにくく

ヘッ電の明かりだけでは躓きそうで怖いので

夜が明けるまでは

違う周回コースを走りました。

 

しかし

ここも半分位は荒れた路面で

どうしてもそこは失速してしまいます。

 

当初は

キロ6分ペースで30キロまで走り

残り12キロはキロ7分ペースで走る予定でした。

 

アスファルトならそれも可能だったかもしれませんが

この路面では無理で

 

キロ6分30秒~6分15秒が精一杯でした。

(;´Д`)

 

とりあえず

そのペースで淡々と周回を重ねました。

 

しばらくすると

メンバーの皆さんも続々と来られ

 

一緒に走って下さったりもしました。

m(_ _)m

 

 

半分走った時に

何時もの周回コースに戻り

大休憩

(^_^;)

 

コカコーラやお菓子の差入れを

いただきました。

m(_ _)m

 

先月に

ハーフマラソンを完走した時は

キロ5分20秒のペースを刻んで走りましたが

 

今日は

それよりも1分遅いペースで走ってるにも関わらず

ダメージ、疲労度が半端なく

もういっぱいいっぱいでした。

(;´Д`)

 

ヘッ電の明かりを頼りに

荒れた路面に神経をすり減らし

物理的にも走りにくく脚へのダメージも強い。

さらにコースには緩いですがアップダウンもある。

 

それらが原因で

遅いペースでもそうなったんだと思います。

 

正直、ここから同じ距離を走るのはキツいなと思いました。

 

30キロ走はしたので

そこまではなんとか行けても

そこから先は無理な気がしました。

(;´Д`)

 

そしてリスタート

 

ここからは

いつもの周回コースをグルグルしましたが

 

石畳の所で

何度も躓きそうになり

さらに神経をすり減らす事になり

ペースも大幅ダウン。。。

 

皆さんも自分の練習を終え

一人減り二人減り

 

そして

やっとの事で30キロまで走りましたが

 

心肺的に問題ありませんが

あっちこっちが痛いし

それよりも相当メンタルがやられてました。

 

そこからは

Sくんが帰る時間まで並走してくれる事に

 

もし

それが無かったら

やめてたと思います。

 

そして

もう一人残ってくれているIちゃん

は応援

m(_ _)m

 

 
Sくんと喋りながら走っていると
気も紛れて
遅いですがなんとか走り続ける事が出来ました。
(*´∀`)-3
 
結局
Sくんは36キロまで
付き合ってくれました。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
 
残り
6キロは単独走です。
 
ありがたい事に
Iちゃんが残ってくれて応援
(//∇//)
 
私が戻って来る度に
並走して応援してくれました。
m(_ _)m
 
 
この頃から
風がめちゃめちゃキツくなり
 
石畳区間では横殴りの風で
ふらついて何度も躓きコケそうになるので
慎重にゆっくりゆっくり走りました。
 
もうキツくてキツくて
やめたくなりましたが
それでも必死で周回を重ね
 
やっとの事で
 
42.195km
 
を超えました。
"(ノ*>∀<)ノ
 
 
 
ゴール後にいただいた
コカコーラが最高に美味しかったです!!!
 
Iちゃんが残って応援してくれたおかげで
なんとか最後まで走り切れました。
 
そうじゃなかったら
残り6キロでもやめて帰ってたと思います。
 
その位
キツかったです。
;;(∩´~`∩);;
 
30キロ以降
未知の距離を走り切れたのは
SくんとIちゃんのおかげです。
 
自分一人では絶対無理でした。
 
ありがとうございました
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
 
 
走り終え
休んでいると
 
ラジオで「大阪マラソン」を聴きながら
Tちゃんが登場
ヾ(・ω・`;)ノ
 
おもいっきり寝坊したそうです。
(^_^;)
 
 
帰宅して
ずっと寝てました。。。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
走って
ここまで疲れたのは
初めてかもしれません。
 
足の裏等
下駄周りはノートラブルだったのは
良かったです。
(*´∀`)-3
 
このままでは今後も同じ事の繰り返しになるので
もっと疲れない走り方が出来る様に
練習しようと思います。

でフォローしてください Strava



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

人気記事