クラっときました by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日は7回目

「低酸素トレーニング」
 
その前に早起きして
ラントレもする事にしてたんですが
二度寝してしまい
 
走れる時間は1時間だけに
なりました。
il||li _| ̄|○ il||li
 
ホントは
1時間半から2時間走りたかったんですが。。。
(;´Д`)
 
今日は
 
LTペース走
 
ウォーミングアップで2キロ程
ジョグで走り
(走りながら落としたグローブを
探しましたがありませんでした。)
 
そこからLTペースまで上げました。
 
LTペースは先日の
「大阪マラソン」のタイムから
VDOTを用いて出したTペース
 
キロ4分35秒
 
目標で走りましたが
そこまでは上げれませんでした。
 
「京都マラソン」までには
20秒程は上げたいなと思います。
 
ラスト1キロ強は
流しを5本入れつつ帰りました。
 
 
整骨院でケアしてもらってから
「低酸素トレーニング」へ行きました。
 
大分低酸素にも慣れてきたので
今日から心拍数を上げていく事に
なりました。
 
標高も高めからスタートし
徐々に標高、傾斜を上げていき
ペースもスロージョグまで
上がりました。
 
時速6キロは初日以来です。
 
初日の時は
走らず早歩きでしたが
 
今日は心拍数を上げるために
走りました。
 
標高が高いのでかなり苦しい。
 
呼吸の仕方を教えてもらい
しっかり吐くのに集中すると
幾分マシになりました。
 
汗が一気に吹き出ます。
 
必死で走っていると
フラフラってなって
一瞬意識が飛びました。。。
 
コレはヤバいなと思ったら
すぐに状態を聞いてくれて
ペースを落して下さいました。
 
一度マスクを外して
空気を吸ってから
落としたペースのままで
最後まで行きました。
 
 
 
喉がカラカラで
一気に水分補給しました。
 
空気も何度も何度も
おもいっきり吸込みました。
 
今まで「低酸素トレーニング」って
楽なイメージでしたが
 
真逆になりました。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
コレが本来の
「低酸素トレーニング」だそうです。
 
私の場合
SPO2が急激に下がるので
高地適性が良くない様です。
 
それでも続けると
心肺機能はかなり鍛えられる
そうなので頑張って続けようと思います。
 
かなりキツいですが。。。
(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
 
お昼は
 
 
 
 
 
追い鯖そば
トッピングに炙り和牛
 
お上品なラーメンでした。
 
夕方は
以前「針中野フィジカルケア鍼灸整骨院」でお世話になった
和田先生が「和田鍼灸院」を開業されたので
受診してきました。
 
相変わらずのきめ細かい施術で
かなり楽になりました。
 
フィジカルケアの時は
マッサージと電気でしたが
 
マッサージ、整体、鍼で
1時間全身を診てもらえました。
 
自宅からそんなに遠くないので
またお世話になろうと思います。
m(_ _)m
 
 
 
 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン




FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

どくしゃになってね…