第24回分東山三十六峰マウンテンマラソン(ペース)by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日は完全休養。
 
昨日破壊された大腿四頭筋の
筋肉痛がじわじわ来てます。
(;´Д`)
 
明日が酷そうです。。。
 
今日は
「東山三十六峰マウンテンマラソン大会」
昨年と今年のラップを比較しようと思います。
 
 
左が今年で
右が昨年です。
 
全体的な傾向としては
どちらも後半に失速しています。。。
 
所謂ポジティブスプリットです。
(^_^;)
 
ゴールタイムがほぼ同じと言う事は
 
今年はスタートから
ハイペースで入ったので
後半ガタ落ちした事になります。
 
昨年は今年よりも遅いペースで
入ったので
後半の落ち方が緩かったんだと思います。
 
もう少し細かく見ると
 
スタート~4キロのフラット
 
今年>昨年
 
4~7キロの上りは(比叡山)
 
今年>昨年
 
7~11キロの下り
 
今年>昨年
 
11~14キロの上りは(大文字)
 
今年<昨年
 
14~17の下りは
 
今年>昨年
 
17~19の上りは(将軍塚)
 
今年<昨年
 
19~23のアップダウン
 
今年<昨年
 
23~26の上りは(稲荷山)
 
今年<昨年
 
26~ゴールの下り
 
今年>昨年
 
最後の下りは
自己ベスト更新の為に
頑張ったので
今年の方が早いですが
 
それ以外後半はボロ負けです。
 
それと全体を通して
上りが駄目駄目です。
 
「大阪マラソン」に向けて
フラットでばかり練習をしてたので
上り力がガタ落ちになってたんだと思います。。。
 
来年
自己ベストを更新する為には
上りの強化と
後半まで粘れる脚を作るのが
必須のようです。
 
2月の「京都マラソン」
春からのトレイルシーズンに向けて
練習を始動していますので
 
来年は故障に気を付けながら
全体的な底上げを図りたいと思います。
 
お昼は
 
 
「初代 麺家 あくた川」さん
78杯目



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン




FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

どくしゃになってね!