今までの峠走は峠走じゃなかった by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日は

トレイルの講習会に参加してきました。
 
昨日のランニングの講習会に続き
2日連続です。
(^_^;)
 
今日の講習内容は
 
ロードでの峠走
 
何故トレイルなのにロードなのか?
 
日本のトレイルの大会は
ロードの区間や
林道の区間が多く
ここをしっかり走る事が
タイムの短縮をする近道との事。
 
トレイルと言っても
基本はロードでのランニングで
あると言う事。
 
これらから
ロードでの峠の走り方を習得し
上りでは心肺機能を鍛え
下りでは筋肉に負担をかけて鍛える
のが目的だそう。
 
最初に
峠での上り方のレクチャーがあり
ドリルをやりました。
 
それから
クラス分けがありました。
 
往復のタイムが
 
65分
70分
80分
90分
 
の4クラスに分かれ
本数は2~4
 
私は70分でスタートして
80か90に落ちての
3本かな?
と思ってたら
 
65分のクラスに
入れられました。
ぇ━(*´・д・)━!!!
 
更に4本いけと
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
 
何事も経験やから
追い込んでどんなもんか
体験する事が大切と言われ
65分のクラスでスタートしました。
 
コースは
約6キロで500メートルアップ
 
普段峠走をする
「万灯呂山展望台」は斜度は同じ位で距離は半分
「大正池コース」は距離は長いけど傾斜は緩い
 
どう考えてもキツいコースです。
 
とりあえず
皆さんについて行ける所まで
頑張ろうと思ったら瞬殺でした。
_(´ཫ`* _)⌒)_
 
いきなりクラスで最後尾に
 
あっという間に皆さん
見えなくなりました。
 
しばらくすると
後続のクラスの方二人にも
抜かれました。
 
とりあえず
必死でその二人について行くと
先に行ってた一人に追いつき
抜きました。
 
途中
 
 
こんな綺麗な景色があったそうですが
見てる余裕なんてありませんでした。
 
6キロの長い事長い事
全然折り返し地点が来ません。
 
ラスト1キロを過ぎて
先頭の集団とすれ違いました。
( ̄▽ ̄;)
 
やっと折り返し地点に着いて
すぐに折り返します。
 
必死で下りますが
左足の小指に痛みが。。。
 
マメが出来た様です。
 
今日のシューズは
左足小指のテーピング必須なのに
忘れてました。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
マメの痛みは慣れてるので
気にせず下りましたが
やはり急な6キロの下りはキツい。
 
やっとの事で下り切って
なんとか65分以内で
1本目を終えました。
 
 
水分補給をし
バナナ1本を食べてから
 
2本目スタートしました。
 
いきなり脚が重い。
とぼとぼと上ります。
 
最初は三人でスタートしたのですが
二人が遅れられて
ずっと単独走になりました。
(^_^;)
 
かなり苦しかったのですが
なんとか70分は切れました。
 
 
水分補給
いなり寿司1個
スナックパン1本
 
で3本目スタートしました。
 
鉛が付いた様に脚が重い。。。
 
全く上れません。
 
股関節も痛くなってきました。
 
歩いた方が速い位でしたが
歩かず最後まで上り切りました。
 
二人の女性に抜かれました。。。
il||li _| ̄|○ il||li
 
下りでは
ついに前ももが破壊されました。
 
先頭の方が4本目で
上がってこられました。
 
私は
とてもじゃないけど
4本目は無理だったので
なんとか下り切って
これで終わる事を告げました。
 
90分近くも掛かってしまいました。
il||li _| ̄|○ il||li
 

Garmin fenix3での結果はこちらをクリック

 
 
靴を脱ぐと
靴下の左足小指の所が
真っ赤でした。
 
 
着替える時
両方の前ももがつりました。。。
( 。>﹏<。)
 
最後に一人ずつ感想を言ってから
総評があり
集合写真を撮って
解散になりました。
 
 
 
 
トップの方達は
余裕で4本こなされていました。
 
ホント凄いなと思いました。
 
まだまだ修行が足りません。
 
壊れた前ももの超回復を待って
練習に励みたいと思います。
 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン




FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね