第24回東山三十六峰マウンテンマラソン(装備、補給) by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日も完全休養。

 
昨日、整骨院でケアしてもらったので
右足首はましにはなりましたが
まだ歩くと少し痛みます。
 
でも靭帯の痛みではなくて
筋肉の痛みの様なので
回復は早そうです。
(*´∀`)-3
 
夜は二日連続で整骨院に行き
ケアしてもらいました。
 
さて
「東山三十六峰マウンテンマラソン」
引っ張ります。
(もう一回くらい引っ張るかも?(^_^;))
 
今日は
ウェアと補給について検証します。
 
 
ウェアは
 
下は短パンのみ
 
両足首に
 
 
の3枚貼り。
 
両膝に
ふくらはぎのゲイターは無し。
 
上は朝がかなり寒かったので
 
インナーに
その上に
その上にロンT
 
更にTシャツ
 
腰痛対策に
ウィンドシェルはザックに入れました。
 
結果は
 
着すぎでした。。。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
スタート時は寒かったので
ちょうど良かったのですが
 
気温が結構上がった様で
途中から暑く感じる様になりました。
 
発汗量も増えて
脱水気味になっていたと思います。
 
これが両脚の痙攣の原因の
一つと考えられます。
 
モンベルのジオライン
ホント暖かいのですが
今回は無しが良かったようです。
 
続いて補給ですが
 
今回も昨年同様
エイドでのタイムロスをゼロにする為
エイドは完全スルーする作戦。
 
ですので水分を持って走りました。
 
500のペットボトル2本のうち
 
1本には十六茶
 
もう1本には
を入れ
 
エナジージェルの代わりに
を溶かしました。
 
エナジージェルは予備で
を1個持ちました。
 
スタート前に
を飲みました。
 
スタート後は
 
1時間毎にオキシーショットを飲み
 
水分補給は適時行っていましたが
ゴールの時点で結構残っていたので
もっと頻繁に飲めば
脚の痙攣を防げたかもしれません。
 
「大阪マラソン」での
35キロ以降の脚の痙攣の経験から
 
梅丹 2RUN 60粒 梅丹 2RUN 60粒
4,104円
Amazon
 
は持っていて
早い段階で飲んだのですが
2回分しか持たなかったのも
失敗でした。
 
予想以上の発汗で
2回分では失われた電解質を
補えなかったのかもしれません。
 
レース中の補給はこれだけで
 
ゴール後は
残ったドリンクを一気に飲み
 
更にゴールでもらった
も飲みました。
 
やはりかなりの脱水状態だった様です。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
あとは
オキシーショット
を飲んで
リカバリーに努めました。
 
お腹も結構空いていたので
ハンガーノック気味だったのかも
しれません。
 
今後は
コンディションに応じて
 
ウェア
水分
電解質
エネルギー
 
をよく検討して
レースに臨みたいと思います。
 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン




FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね