比叡山の準備 by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日も完全休養!
こんなに走らないのは
昨年の夏に右足小指を
骨折して以来。

それでも
クロストレーニングで
チャリンコに乗ってましたから

完全休養が続くのは
走り始めた一年目に
故障を連発していた頃以来です。

まあ
たまには良いでしょう!?
(;^ω^)

さて
明後日はいよいよ「比叡山」

明日は前日エントリーと
当日早起きするので
早く寝る予定

準備する時間は無さそうなので
今日する事に!

必携装備以外に

ファーストエイドキット
スマホの予備バッテリー

あとは補給食!

普段の練習では
持って行くけど
あまり摂らない事が多く

ロードのレースでも
フルマラソンより短ければ
摂りません。

フルマラソンの時は
ハンガーノックが怖いのと
筋疲労改善、
脚つり予防の為

エナジージェル
アミノ酸
ミネラル

を5キロ毎に摂るように
してます。

トレイルのレースでは

と言っても
今まで短い距離しか
出てないので

20キロの「白馬」では
エイドの補給食を
摂るだけで済ませ

この前の
「ダイトレ」では
チェックポイント毎に
ジェルを摂るだけでした。

しかし
「ダイトレ」での
疲労感はハンパ無かった。。。

これは
補給が足りてなかったのかも
しれません。
ヾ(・ω・`;)ノ

トレイルの場合
ロードに比べると過酷なので
もっと小まめに
補給する必要があるそうです。

トップ選手は
1時間毎に摂ってるそうです。

「ソトアソさん」で話しを
聞かせてもらった時

トップ選手の燃費は
車で例えると「プリウス」

一般人レベルだと
普通のガソリン車なんだそう。
(;^ω^)

だから
30~40分ごとに
摂った方が良いとの事でした。

更に
ジェルでばかり補給していると
段々胃が動かなくなってきて
飲んだ物が
胃をスルーしてしまい
補給効率が落ちるそうです。

それを防ぐ為には
咀嚼する事が有効なので
固形物でのエネルギー摂取も
した方が良いそうです。


もしも
制限時間いっぱいの
11時間で完走するとしたら

40分ごとに補給すると
16回補給する事になります。

全て150kcalのジェルで
補給したとして
2400kcalになります。

意外に少ない???

身体に蓄えられてる
糖質分が1600kcal位って
言われてるので

合わせて4000kcal
になります。

先日行った試走の
ガーミンのデータによると

前半部分+α
5時間20分動いて
累積標高1600メートルでの
消費カロリーが1600kcal

後半部分-α
5時間動いて
累積標高2200メートルでの
消費カロリーが2600kcal

合わせて
二つの試走での
推定消費カロリーは
4200kcal

ちょっと足りないけど

全て糖質から
エネルギーを捻出するわけではなく
脂質からもエネルギーを得ている
訳ですし

脂質を消費しやすいカラダに
改造する為に
日々「マフェトンラン」を
繰り返し

日頃は糖質制限もしているので

全く実感は無いですが
カラダの改造が成されていたら
なんとかなるはず。

とりあえず
改造されていると信じて

本番は
40分ごとに
エネルギー補給をしたいと
思います。

あとは
なんちゃってカーボローディングで
もうちょっと糖質を蓄えます。

では
エネルギージェルをどうするか???

フルマラソンの時は

【1箱!6個入り】【グリコ】パワープロダクション 【POWER PRODUCTION】 ワンセ...
¥900
楽天

↑↑↑↑↑
これの一択です。

色々試した中で
私の中では最高の一品

これの良いのは
ジェルじゃ無くて限りなく液体に近い事
とろみの付いたレモンジュースって感じで
商品名の「ワンセコンド」の通り
1秒で全て飲めます。

味も美味しい!

エネルギー165kcal
クエン酸770mg
ナトリウム93mg
カリウム40mg
ビタミンC60mg

入ってます。

そして何よりも

安い!!!


上のサイトで購入したら
1個150円(税込み)です!!!

他のジェルの半額です~

まとめ買いすれば送料も無料になります!

私はいつも定期的に
他の商品と合わせてまとめ買いしてます。

あとは
キャップが付いてるので
飲み終わった後、キャップをすれば
残りが染み出して汚れる事もありません。

もし全部飲まなかったとしても
キャップして残せます。


良い事づくめですが

難点もあります。

それは
キャップ付きなのと
容量が86gもあるので

デカい!!!
重い!!!

と言う事です。

フルマラソンだと
4~5個位しか持たないので
なんとかなりますが

今回は
最大で16個必要なんで
かさばって仕方ありません。。。

と言う事で

[サロモン] salomon SOFT FLASK 250ml/8OZ L35980100 N.../SALOMON
¥2,376
Amazon.co.jp

↑↑↑↑↑
に入れる事に!!!

普通のジェルは
水で薄めないと飲みにくいそうですが

先程言った通り
限りなく液体に近いので
試してみると普通に飲めました!!!

なんとか3本分は入りそうです!

プラスあと2本程持とうかな?

次に


ATHLETUNE(アスリチューン) POCKET ENERGY(ポケットエナジー) グレープ...
¥291
楽天

↑↑↑↑↑
を3本

これは
「ソトアソさん」で購入!

「ダイトレ」の時に教えてもらって
初めて飲んだんですが

これは
かなりゆるめのゼリーで
チュルンって感じで入って来ます!

しかも美味しい!!!

カロリーが105kcalと少な目なんですが
脚つりに効くとされてる
マグネシウムが25mg入っています。

そして何よりコンパクト!!!

これで8本

残り8本です

次も
「ソトアソさん」で買った

井村屋 チョコレートようかん 煉 トレイルランニング 補給食、行動食、エネルギー補給
¥129
楽天

↑↑↑↑↑
これは固形食で
これを3個

あと5つ


B’eatシリーズ HoneyAction ハニーアクション 1個 エネルギー補給剤ジェル ト...
¥270
楽天
CLIF SHOT BLOKS クリフショットブロックス マウンテンベリー CBR02002 .../CLIF
¥価格不明
Amazon.co.jp

↑↑↑↑↑
これらが残ってたので
それも持って

あとは
「ランチパック」と「SOYJOYクリスピー」

ん???
そう言えば
エイドで食べれるから

こんなにいらないか???
(;´∀`)

とりあえず
補給食はこんなもんにして


ミネラル補給に


梅丹 Meitan 2RUN(ツゥラン) こってりミネラルタブレット 15包(30粒)入り ト...
¥2,430
楽天

脚つり予防に



【第2類医薬品】 ツムラ漢方 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)エキス顆粒 24包 □
¥1,380
楽天


そして今回は
これを初めて投入します!!!


VESPA ベスパ ハイパー 100%天然アミノ酸 トレイルランニング サプリメント ランニン...
¥648
楽天
飲むと復活するとかしないとか???
3時間ごとに投与する予定です!!!

補給食関連は
こんなもんかな???

さてと
必携装備とこれらを
上手い事パッキングしなければ。。。
(*´Д`)=з

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン






FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

読者登録してね