VDOT Marathonペース by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日は二日連続の
完全休養。

では
久しぶりのお勉強でも。

以前から

ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版 [ ジャック・T.ダニエルズ ]
¥2,160
楽天

↑↑↑↑↑↑
に載っている「VDOT」から導かれる
様々なペースについて
書いてきましたが

今日は残された最後のペース
「Marathonペース」について
書こうと思います。

このペースは
フルマラソンのトレーニングに
特化したペースなので

フルマラソンの為の
トレーニングをされない方には
使わないペースとなります。

練習内容は
「VDOT」から導き出された
「Marathonペース」で
1時間30分~2時間30分(上限25キロ)
走ります。
目安は週間トレーニングの10%の距離になります。

所謂「ペーラン」って奴になるのかな???

頻度は週に一回って所でしょうか?

フルマラソンを走る人にとっては
重要な練習の一つと考えられます。

ちなみに私の直近レース(WORLD RUN)から求めた
「VDOT」は「45.3」

この時の
「Marathonペース」はキロ4分55秒

フルマラソン3時間27分13秒で走るペースです。

このペースで週一でペーランをするのが
望ましいという事です。

それにしても
かなり走力が落ちてしまってるな~~~
ヽ(;´ω`)ノ

過去の「VDOT」についての記事の
リンクを載せておきます。


「VDOT」>>>コチラをクリック!!!
「Easyペース」>>>コチラをクリック!!!
「Thresholdペース」>>>コチラをクリック!!!
「Intervalペース」>>>コチラをクリック!!!
「Repetitionペース」>>>コチラをクリック!!!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

お昼は
「つるかめ 北大路店」さんで



「魚介醤油つけめん大(300g)」

こちらのお店は「大谷大学」の
学生さんが多いのかな?
30分位並びました。
ヾ(・ω・`;)ノ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン






FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

読者登録してね