2022年 土星逆行期がしめす「根本的価値観」の整理について。 | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。

 

 

こんにちは。

星と宇宙の深淵ナビゲーター

ゆりかです🧙‍♀️

 

【整う占星術】をテーマに

あなたの思考と心が整うよう

星と宇宙の世界・流れを

ご案内しています。

 

人生を謳歌したい方

自分を諦めたくない方

目指す理想や目標がある方

 

みなさまにとって

「自分自身を深く知る」

「来る度に気付きがある」

「癒やしと解放が起きる」

そんな場所になれば嬉しく思います。

 


 

  

 

 

 

 

 

ブログはお久しぶりの投稿となりました!なんと6月初めての投稿でございます(ビックリ)。

 

 

 

インスタグラムとLINEでは日々発信をしているので、タイムリーに情報をキャッチしたい方は良ければ登録をお願いいたします(^^)

 

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/astrology.yurika/ 

 

【LINE】

https://lin.ee/btv4QNx 

 

 

 

 

 

 

 

さて。既に数日経ちましたが、土星逆行が6月5日より始まり10月23日まで続きます。

 

 

 

この現象自体は毎年恒例で珍しいことではないですが、今年は内面に対する作用が強く、人によっては精神的にしんどく感じるかもしれません。

 

 

 

こちらはインスタグラムに投稿した一部です。土星のバリバリ現実を作り上げる!イメージからすると、かなり女性性が強めな内容。

 

 

 

 

 

 

その中でもわたしが注目するのは「自分の根本的価値観と向き合う」です。

 

 

 

実はこれは先日3日に水星逆行が終了したときのチャートと繋がりがあります。

 

 

 

水星逆行が終わったすぐ後に始まる土星逆行。しかも今現在、水星と土星はハードアスペクト(スクエア)の関係でなんとも意味深。

 

 

 

 

今回の水星逆行では、自分の持ち味(感性・気質・スキル)を再確認して、表現力やアイデアに活かす意味合いがありました。

 

 

 

そして土星逆行は、それらの力をより自信を持って発揮できるよう、わたしたちの内面へと働きかけています。

 

 

 

つまり、自信を持つために必要なのが「根本的価値観との向き合い」ということなのです。

 

 

 

 

では「根本的価値観」とはなんなのか??

 

 

 

 

その答えは水星逆行終了と土星逆行開始 ─ それぞれのチャートを見るとわかります。

 

 

 

【土星逆行開始】

 

 

 

まずは土星逆行開始時のチャート。今回8ハウスで逆行開始しています。8ハウスとは他者の価値観を受け継ぐ場所です。

 

 

 

精神面に与える影響が強く、家族や家系、メンター的存在など、自分に対する影響が強い人・コミュニティの価値観から学びます。

 

 

 

ここに土星が来ているので、そのような人や場所から厳しい指導を受ける、もしくは彼らから受け継いだ価値観を見直して整理すると解釈できます。

 

 

 

特に今回は、AC(テーマ)とMC(到達点)が蟹座・魚座と水の星座なので、内面への意識はより一層高まるでしょう。

 

 

 

しかも度数を見ると、蟹座16度・魚座30度といずれも大きな転換を迎えるポイント。

 

 

 

蟹座16度は自分の内面を客観視して、内なるイメージを具現化する段階。

 

 

 

魚座30度は牡羊座へ切り替わり直前で、まさに新しく生まれる瞬間がついそこまで来ている段階です。

 

 

 

自分の中にある価値観を見直して新たな解放へと向かう。

 

 

 

そのような意図が読み取れるのです。

 

 

 

 

【水星逆行終了】

 
 
 
 
では次にもう少し遡って、6月3日水星逆行終了時のチャートです。
 
 
 
水星は7ハウスで逆行終了。ドラゴンヘッドとも近く、これから様々な人間関係の広がりや、自分の持ち味を見直したことによるアピールチャンスを感じます。
 
 
 
この水星とハードアスペクトを形成しているのが逆行直前の土星です。土星と水星のスクエアは知性や考え、アイデアをしっかりまとめあげる意図があります。試行錯誤をともないながらになるでしょう。
 
 
 
注目したいのは土星の位置する場所。
 
 
 
3ハウスと4ハウスの間。3ハウスは水星の部屋なので、先ほどの意味が強調されるとも取れますが、土星逆行が8ハウスで始まることを考えると4ハウスの影響も捨てきれません。
 
 
 
なぜなら、4ハウスと8ハウスは同じグループのハウス(=場所)だからです。
 
 
 
4ハウス家庭や幼児期の経験により形成されたセルフイメージをあらわします。ここは慣れ親しんだ場所とも言われますが、それは自分の心が抱えるパターンを再現できるからなのです。
 
 
 
だから”慣れ親しんだ”と言っても、顕在意識的に自分が望んでいるか?はまた別の話になるのですね。
 
 
(わかりやすく言うと、

頭では「痩せたい」と願っていても

なかなか行動に移せないのは

「痩せていないこと」が

その人にとって慣れ親しんだ状態だからです)

 
 
 
 
 
 
さて、では4ハウスと8ハウスの共通点はなんなのか??ということですが、4ハウス=家庭において形成されたセルフイメージの、もっとより深い部分を支えるのが8ハウスです。
 
 
 
つまり、前述した家族や家系、メンター的存在など、自分に対する影響が強い人・コミュニティの価値観ですね。
 
 
 
ハウスは進めば進むほどその意味は深く壮大になります。
 
 
 
4ハウスでは単なる家庭の価値観でしたが、突き詰めればそれは、両親⇒祖父母⇒曽祖父母と伝わってきた家系的な価値観なのです。
 
 
 
もちろん、時代背景もあるのでまったく同じではないですが、根本的には同じような価値観が根強く受け継がれる。それをあらわすのが8ハウスです。
 
 
 
つまり、わたしたちが抱くセルフイメージとは、両親や幼少期をも越えたもっと深い、生まれついて自分の身体に宿った根本的価値観によるモノとも言えるでしょう。
 

 
それを整理することによって、わたしたちのセルフイメージも見直され、自分の考えやアイデアに自信を持ってアピールすることに繋がります(土星水星スクエアはその際の試行錯誤を示しているんですね)


 
【土星逆行開始】
 
 
 
もう一度土星逆行開始のチャートを見てみますが、それも踏まえてAC(テーマ)蟹座16度とMC(到達点)魚座30度を見ると印象が変わりますよね。
 
 
 

蟹座16度:自分の内面を客観視して、内なるイメージを具現化することを出発点として、

 

 

自分の心身に宿る根本的価値観を精査し、

 

 

魚座30度:まさに新しく生まれる瞬間を約4ヶ月半後に迎える。

 

 

 

来年は木星牡羊座期が本格的に到来しますし、3月には土星が水瓶座から魚座へ入ります。

 

 

 

そうすると、もっとより内面の深いところ ─ わたしたちのスピリチュアリティを固める数年がやって来るので、今回の土星逆行は2023年以降の土星魚座期への準備とも考えられます。

 

 

 

いずれにせよ、なかなか精神的にシビアな、内面の現実を突きつけられる4ヶ月半(10/23まで)ですが、土星が水星・ドラゴンヘッドと繋がっているので、情報や人脈が突破口となるでしょう。

 
 
 
さらに、水星、ドラゴンヘッド、天王星、金星11ハウスに固まり、自由な空気を送ってくれています。
 
 
 
8ハウスは閉鎖的になりやすい場所ですが、道も価値観も本来ひとつではない。受け継ぐことも大切ですが、「今は違うな」と思ったらどんどんアップデートして良い!11ハウス=仲間やSNSの世界から学べるかもしれません。
 
 
 
ここから4ヶ月半後、少しでもわたしたちの心が解されて、新たな解放へと向かうことを願いましょう。
 
 
 
ではまた書きますね。
 
 
 

《今後のブログ更新予定》

▶ ドラゴンヘッドの効能

▶ 小惑星ネッススとネイタル天体の関係性

 

  

 

 
 
早いものでもう6月。
今年も半分が過ぎようとしています。
 
 
 
占星術の視点でいうと
今年は木星海王星コンジャンクションや
ドラゴンヘッド牡牛座期など、
 
 
 
今まで内に秘めてきた自分が解放されて
「自分の力」で活きていくことに
フォーカスしやすい年です。
 
 
 
だからこそ、
これから自分は何をしたら良いのか??
世の中に置いてかれているんじゃないか??
不安を感じる方もいるでしょう。
 
 
 
誰かの価値観や成功法則ではない、
今のあなたに何が必要なのか?
 
 
 
一緒にお話ししながら
もしくはメール・LINEでやり取りしながら
解き明かしてみませんか??
 
 
 
「時間を共有するだけで癒しと解放が進む!」
「現実的な観点でホロスコープがわかる!」
「どんなことも受け止めてくれて安心する!」
 
 
 
 とご好評をいただいています。
 
 
 
常に全力120%で打ち返して
あなたの心と思考を整える。
 
 
 
わかりやすさと奥深さが共存した鑑定を
ぜひ体験してみてくださいませ。
 

 

 
【ご提供中のメニュー】
【ASTRO NOTEBOOK ~あなたによるあなたのための星読みノート~】リリース!
※お試し版をLINEよりご覧いただけます。
 
 
 
《6月 セッション・鑑定書お申し込み受付中》
 https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html 

 

 
※こちらのサービスは終了しました※

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション(鑑定付・オンライン)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

 

■ 何でもホロスコープ カスタマイズセッション(人間関係、家族関係、パートナーシップ、相性、運勢、過去の振り返り、星読みの相談)

(ヒアリングアンサーシート付・オンライン)

(1テーマからやり取り可能・メール/LINE)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

■ ホロスコープ バースデー運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 

 
 
 
 .。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
2022年 星のカレンダー 公開しました!

週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

ブログ更新情報

LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。