【2021年夏至】己に打ち勝ち「本物」を手に入れる! | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。











6月21日 12時33分頃。

夏至へと突入しました。





今回の夏至2021年夏

変化と挑戦が激しい雰囲気。




新たな分野への挑戦、ワンランクアップ、

自分自身を高める、発信、表現。

と言ったキーワードが目立ちます。





またそれに伴って、

穏やかな人間関係・協力関係の構築

も外せないキーワード。



 


ただし、

活動の場や人の輪が広がるほど、

周囲に求める気持ちも強まる傾向なので、

自分の問題や足元を見直す冷静さ

が大きなキモとなります。





そこに関しては、

息苦しさままならない現実への葛藤

社会や周囲に対する怒り

沸きやすいかもしれません。





変化と挑戦の夏であると同時に、



社会や周囲の環境、

そして自分の感情との戦いの夏



でもあるのです。






また、

春分の時にお伝えしていた、

働き方・スキルの生かし方に関する課題

浮き彫りになりやすいときです。




今年度の目標目的を再確認した上で、

活動の幅を広げることを

ぜひ意識していきましょう!





**************

どうもこんにちは。
 
 
心と魂の統合アドバイザー
YURIKAですニコニコ
 
 
目指すところは、
私たち皆がより才能を開花させること🌸
 
 
 
占星術とメンタル、スピリチュアルな観点で、時代や人生について情報を発信します♪
 
 

**************





夏至とは…?





本題に入る前に、
夏至の意味について簡単にお伝えします。



夏至とは読んで字のごとく、
”夏に至る”ー夏の季節の到来を意味します。



夏至の日は1年で1番昼が長いとき。
太陽=行動力や表現力が最も高まる
とも言えますね。



3月~6月の間は
自分の中だけで完結させていたことを
外側に向けて見せるシーズンへ突入します。




四季の中で言うと夏は
春に芽吹いた植物がスクスクと成長する頃。



春の種蒔き=今年度の目標だとすると、
太陽の光(=行動・表現)を浴びて
しっかりお水や肥料もあげて
土台をコツコツ育てると良い時です。




また、
目標の途中経過が見える時なので
浮き彫りになった課題に取り組む
整理・断捨離もやっておくとbetterです。




そして夏至入りとは、
太陽双子座から蟹座に移ることを言います。
(ちなみに春分は牡羊座、秋分は天秤座、冬至は山羊座)




つまり、
夏至のホロスコープ図において
太陽が何ハウスにいてどんな状態か?
ここから2021年夏の過ごし方を
知ることができるのです。




太陽のハウス





ではここからが本題!
夏至図に解説したものを出しながら
説明していきますね。









今回の太陽は、
9ハウスにて夏至入り(=蟹座入り)しました。




●9ハウス(発展の部屋)
新たな分野への挑戦、知識・専門性を高める
世の中全体に目を向ける、人間的に成長する、
人生観の確立、自分の考えを広く発信する




一夏の挑戦・成長を思わせるような
アグレッシブなイメージが浮かんできます。




勉強や表現に取り組む人にとっては、
物事を突き詰めるのに良いときですが、
あまり内に籠りすぎないように
少し注意が必要です。




❇️他分野へ人間関係を広げる
❇️積極的に出掛ける(社会情勢上可能な限りですが)
❇️登山、博物館、大使館のある街
❇️海外の情報やニュースに触れる
❇️活動や想いの積極的な表明(途中でもOK)




外に出て人の中で揉まれるほど成長する。
時には失敗もあるかもしれませんが、
その経験がスキルも精神性も
高めてくれるでしょう。




今回のテーマとゴール





この辺で今回の夏至図AC・MCから
夏のテーマとゴールを探ってみます。




AC=テーマ・MC=ゴール です。




実は今回のAC・MC。
要注目ポイントです。



というのも、
今年の春分図と全く同じ星座&度数
位置しているんですね。






春分のホロスコープは
1年間有効なものではありますが、
これが再度強調されていることから
重要なテーマであることが分かります。




春分図で示されていたことは主にこの3つ。


・価値観、感性、愛情が出発点の働き方

・人との環の力

・伝える/コミュニケーション



これらのテーマをもう一度意識して

2021年夏を過ごすと良い

と言うことになります。





↑で示したように2021年度は

「自分の感覚も大事に、そして人も大事に」

が大きなキーワードです。




その目標目的を叶えるために

9ハウス=一夏の挑戦をする

とも言えるでしょう。









さてではまず、
AC(テーマ)のサビアンシンボルを。




天秤座11度
「眼鏡越しに覗き込んでいる教授」

◎チャレンジ精神
◎自分フィルターを外す
◎相手の目線・レベルに合わせる
◎伝える/教える




非常に客観的に、
それこそ色眼鏡をかけずに
目の前の状況に合わせて
対応をしていくシンボルです。




天秤座のテーマは人間関係。
どの人にも穏やかな対応をすることで
自分の立ち位置を獲得します。



相手のことを冷静に観察して
自分のことも上手くコントロールして
人との穏やかな関係を築いていくのです。




こちらのテーマ、
一見するとすごく良い内容ですし、
2021年度のキーポイントなのですが、




今年の夏に関して言うと、
ちょっと一筋縄では行かない
プラスにもマイナスにも転じる可能性
はらんでいます。



もしくは、
様々な紆余曲折を経て、
穏やかな人間関係へ行き着く
という流れもあるかもしれません。



いずれにしても、
非常に冷静で理想的なスタンスですが、
だからこそ潜む落とし穴がある。



そのように感じられます。


 





まずプラスの効果としては、
  



1つ前でお伝えした
・他分野へ行動を広げる
・活動や想いの積極的な表明
これらのシーンにおいて意識すると
良い効果を生むことが想像できます。



上質なコミュニケーションが
私たちの世界を広げて、
目標の到達や自己表現にも
良い影響を与えるでしょう。



もしくは、
しっかりと地に足を付けて
的確に物事を判断することで、
目指すポイントへ着実に近付く。



このような効果が期待できます。








続いてマイナスの効果について。
実はこれが今回のキモになっていて
他の天体の配置が大きく関わっています。



という事でもう一枚の解説をどうぞ!










今回の夏至においては、
このように困難な配置が2箇所あります。




人との関係性や自己表現など
外側にフォーカスするからこそ、
相手や環境に強く求めすぎたり
理想通りにならないことへの苛立ち
などを感じやすいかもしれません。




もしくは逆に、
「きちんとしなさい」「皆と仲良くしなさい」
と社会や周囲からの圧力を受けたように
感じることもあるでしょう。




行動範囲を広げようとするほど、
相手や世の中に対して
気付きたくもないことに気付き、
見たくもないことを見てしまう。





「あぁ…何で人とはこうなんだろう」
「何で私の周りの環境はこうなんだろう」
「社会とは何でこうなんだろう」




人と多く関わるゆえのフラストレーション。
眼鏡を外したがゆえのフラストレーション。




これは、
理想と現実の間に大きなギャップ
があるゆえに起きていると言えます。





このように2021年の夏至は
ACの客観的なテーマとは裏腹に
感情的になりやすい配置
をしているのです。




なかなかシビアな流れが予想されますが、
これは裏を返せば、



どんな状況にあっても
なるべく冷静に目の前の現実と向き合い
改善できることから取り組む。
(特に生活面や身近な問題)



それによって、
どんなことにも対応可能な強い精神を手に入れることができるのです。
(精神的成長は9ハウスのテーマですね)




そしてその上で、
自分の価値観や感性を信じて、
気持ちを分かち合える人がいると信じて、
想いを伝え表現し続けること。




新しい挑戦、人との出会い・関わり
諦めずに行動し続けることによって
辿り着く場所。



それを示しているのが、
夏至図のMC(ゴール)になります。








MC(ゴール)のサビアンシンボルは、




蟹座12度
「メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人」

◎秘めた可能性の探求
◎大切なものを守り育む
◎内なる可能性を信じる
◎先見の明を持つ




天秤座とは対称的に、
自分の心の感覚を信じて
相手や物事に対する愛情によって
前へと進んでいくシンボルです。




蟹座は心や感情を大切にする星座。
そこにあるのは非常に主観的な想いですが、



2021年夏に関して言えば、
客観的に人や現実と向き合ったからこそ、
何があっても信じ抜く強さが得られる
と解釈できます。




様々な人と出会い、自分の可能性を試し、
時には現実に打ちのめされて。



1歩進んでは2歩戻る。



そんな感覚さえ抱きながら
それでも手元に残った想いや関係性は
きっとあなたにとっての本物。



 
いかなる状況にも立ち向かい、
人との理想的な関係も、
自分の想いもけっして諦めない。




そんな一夏の成長体験
秋の豊かな実りへと繋がっていくのです。




木星逆行から学ぶこと

 



最後に、
太陽木星について少し触れておきます。




今回の太陽木星とのサポート関係、
力を与え合う関係が際立っています。
(太陽9ハウス・木星5ハウスですので
エネルギーをお互いに送り合ってます)




そのため、
夏至と同日に始まった木星逆行にも
非常に重要なヒントが隠されています。




木星逆行については
こちらの記事に詳しく書きましたが、



誰と一緒に目的を達成したいか?

誰と一緒にどんな仕事をしたいか?




そんな社会的なゴールを目指すため、



❇️状況・感情を俯瞰して適切に判断する

❇️どんな関係を構築したいか吟味する

❇️過去の感情やわだかまりを清算する




こう言ったことがポイントとなります。




今回の木星逆行
魚座から水瓶座へ戻って
水瓶座の学び直しをするのが
特徴的です。




これまでお伝えしたように、
今回の夏至は感情的になりやすい配置ですが、
一方で客観性や冷静さがテーマ。



いかなる状況においても
現実に立ち向かうためには、
感情コントロールは欠かせません。



感情…特に人間関係から起きるものは、
私たちの行動に強く影響しますよね。



もちろん、
豊かな感情が力になることもありますが、
同時に行動を大きく妨げることもある。




これからの時代が
個人の行動に寄るところが大きいのなら、
様々な状況に立ち向かう強さ
セルフコントロール、的確な判断力
今まで以上に必要です。
 



『水瓶座の時代』初年度である2021年。




そんな今年の夏は、
社会や周囲からの大きな試練とともに
自分を磨いて真の自由を手に入れる。




そんな3ヶ月となるでしょう。





個人的な体感としては、
この夏至の星回りは
少し前からもう始まってるように
感じています。



直近だと今週後半~7月前半まで
精神的にちょっとキツいかもしれませんが
なるべく感情のジェットコースターに
振り回されないように。



自分の感情と上手く付き合う方法
学んでいきましょう!




ブログでもそのための発信を
少しずつ増やしていきますね(^^)




それではまた書きます☆ミ




 🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


純粋な自分・魂の自分と向き合って
次の可能性へ繋げたい方のために
【ホロスコープ 才能・本質・使命セッション】
を用意しています。


自分の心や状況の整理、
家族/人間関係を整理したい方には
【ホロスコープカウンセリング】
がオススメです。
(こちらはメール/LINE鑑定が人気です)


🔽詳細はこちらより🔽
       🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹



【ご提供中のメニュー】
■ ホロスコープセッション(才能/本質/使命鑑定) https://peraichi.com/landing_pages/view/yurikalily0211-horo2
■ ホロスコープカウンセリング(人間関係、家族関係、プライベートな悩み、将来のこと)https://peraichi.com/landing_pages/view/yurikalily0211-horo3 
■ 年間運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 




.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
◎ 2021年 星のカレンダー

◎ 1週間の星の流れが分かる週間ホロスコープ

◎ ブログ更新情報
◎ LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。