歯列矯正のため、親知らず全部抜きます【3】


ご覧いただきありがとうございます。


私もあと少しで17歳になります。


あと1年で成人かよ…


早すぎ。


ふと生まれてから何日経ったんだろうかと気になったので、調べてみることにしました。


すると、6000日とちょっとでした。


こう見ると長いような短いような。


不思議な感覚になります。


今回は、歯列矯正のために親知らずを抜くことになった話の続きです。


【1】【2】はこちら↓




※素人が書いた記事になります。治療法などに間違いがあると思います。ご注意ください。




 そろそろ17歳の誕生日

春に誕生日があり、私は17歳になります。


ということは、保険適用で手術ができる!


新年度の準備で忙しい時期とゴールデンウィークを避けて手術をするために、病院に相談に行きました。


2泊3日の入院になるそうなのですが、もともと手術ができる曜日が決まっていて、そこから選ぶ形です。


幸い予約は埋まっておらず、すぐに希望通りの日付で予約することができました。


通信制高校で登校日が少なく、長期休みでなくても手術が受けられるのはいいですね。


 まずは健康診断

全身麻酔に耐えられるかどうかを調べるため、健康診断を行います。


これは施術日の1ヶ月前に行いました。


心電図、肺活量、尿検査、X線…


ここまではスムーズに終わりました。


問題は…採血


 血管迷走神経反射

今まで私がビビりなだけかと思っていました。


昔から注射をすると、眼の前が暗くなり、耳鳴りがして、手足の先からしびれていき、それが体の中心にだんだん集まるような感覚になります。


さらに吐き気や頭痛を感じ、過呼吸になり、歩くこともままならなくなります。


全体的に頭に血が回らなくなるような感覚です。


そして、5分ほど経つとケロッとなおります。


わけがわからない。


特に注射は痛くないし、怖くないんです。


なぜこんなことになるのか。


色々調べてみると、血管迷走神経反射という病気であることがわかりました。


迷走神経反射とは、長時間の立ち姿勢や疲れ、睡眠不足などがきっかけで迷走神経が刺激され、反射的に血圧や脈拍が下がるなどが起こる反応のことです。


これだったんだ…


治療法はないって書いてあるし、私はいくつ病気を持っているんだろう。


対処法は、寝ながら注射を打ってもらうこと、すぐに立ち上がらず、しばらく休ませてもらうこと、水分不足、寝不足、空腹にならないようにすること。


できる限りのことをしました。


午後から健康診断を受けるので、お昼は遅めに食べ、水筒を持っていって少しずつ飲んでおく、前日はたっぷり寝る。


私にできるのはここまでです。


そして、寝ながら採血してほしい、採血後はしばらく休ませてほしいと病院に相談し、配慮してもらいました。


それと、本当に失礼なお願いをさせてもらいました。


新人とか採血が下手な人ではなく、上手い人でお願いします。と…


注射だけは無理なんです。


何回も刺されたらヤバい…


ごめんなさい…


実際に採血してくださった方は、本当に上手でした。


ほぼ痛みもなく一発で入れてくれて、お陰であまり気持ち悪くならなかったです。


ありがとうございます。


同じ迷走神経反射の人は、遠慮せずお願いした方がいいと思います。


私はワクチンを打ったときに吐いてしまったのですが、こっちのほうが迷惑なので。


 今の歯

どれだけキレイになるかな。


ということで、今の歯の状態を載せておこうと思います。


※閲覧注意






出っ歯…

上は撮りづらかった

1本だけ飛び出てる…

こう見ると、すごいガタガタ

きれいになるといいな…


今度は手術が終わったら【4】を出す予定です。