100メートル走のタイムを言えない
喋ることが少ない体育でも、困ることがあります。
それは…
100メートル走のタイムを記録するとき。
私が中学生の時は、ストップウォッチを持っている先生からタイムを聞き、それを別の先生に伝えないといけませんでした。
さて、どうしようか。
1年生から3年生まで、私がどう乗り越えてきたのかを書いていきます。
まずは1年生のときです。
この年はラッキーでした。
入学から1ヶ月も経たずにタイムを測るため、私が喋れないことを知っている人は少ない中、知っている先生がタイムを記録していたんです。
その先生に「書いていいよ」と用紙とペンを渡されたので、自分で書きました。
もし知らない先生だったら伝えられないままだったので、本当にラッキーだったと思います。
次は2年生のときです。
私は2、3年と担任の先生が同じだったのですが、その先生が体育の担当でした。
同じように書かせてくれるかなと思っていましたが、コロナが流行っていたためか、指で伝えるように言われます。
先生「何秒?」
私(指で10を作る)
先生「次は?」
私(指で2を作る)
こんな感じです。
時間がかかってしまい、先生にも待っている子達にも申し訳なかったです。
次は3年生のときです。
3年生でも担任は同じですが、タイムを記録する先生は若い新任の先生でした。
あー終わったかな〜
しかし、ストップウォッチを持っているのは担任の先生。
どうにか担任の先生に察していただけないだろうか…
不安なまま走りました。
走り終わってタイムを聞きに行くと、担任の先生は「あ〜」と言いって少し考えてから、私にストップウォッチを渡してくれました。
先生「これを〇〇先生(記録係の先生)に見せな」と言いながら。
どうやらストップウォッチの予備があったみたいです。
ちょっと緊張しながら、記録係の先生にストップウォッチを見せました。
先生は不思議そうな顔をしていましたが、察したのか「あ、はーい」と言いながら記録してくれました。
こうやって思い返すと恥ずかしくなりますね。
タイムすら言えず、先生や他の子達に迷惑をかけていなんて…
当時の先生たちには感謝しかありません。
そんなこんなで、3年間記録を伝えられずにいましたとさ。