今日は親友の結婚式! | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



外泊許可が降り、親友のW君の結婚式に行ってきました。

W君は、大学時代のサークルの友人であり、馬鹿やったり、アホやったり、ということはほとんどなく、真面目に切磋琢磨し合っていた貴重な友人です。

結婚式、本当に良かったよ。ご馳走も食べられたし。…って、結局食い物目当てかーい!!

食べ物も素敵だったけど、式の進行も素敵だった。新婦の親戚一同が中島みゆきの「糸」を二部合唱する展開なんか、出来過ぎというくらい感動的。

クライマックスで新婦が手紙を読み上げる場面で、「新郎(親友のこと)の思いやりと優しさに包まれながら、これからも生きていきます」と言ったところで涙。最後の新郎新婦退場の時に「やさしさに包まれたなら」がBGMでかかって完璧すぎる。

W君、これからも僕の友人でいてください。奥さま、天然ボケでちょっと抜けた所があるけど優しいW君をよろしくお願いします。

今日の一曲
ふくろうず「赤い糸」

収録アルバム『マジックモーメント』の時点では、ドラムがいなく、打ち込みだったのだが、ドラムが生ドラムを模した機械的な打ち込みで、ベースが人力であるというマジカルなビートに乗せる珠玉の歌メロが感情的でひいては人間的であり、目一杯泣けます。