魂のツイート集<1> 音楽関連・社会関連・日常ツイート | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

病気が深刻になった際、ブログの記事を削除してしまっただけでなく、ツイッターのツイートも2012年のものまで削除してしまったんです。でも、2017年の春から夏にかけてのツイートが保存して手元にあるので、まとめて掲載しておきますね。

ツイッターID @yoyo0616


【音楽関連ツイート】
・今後のとかげ日記のレビュー予定ですが、7月5日フラゲ日のリーガルリリーのミニアルバム、7月26日フラゲ日の銀杏BOYZのシングル、“神様、僕は気づいてしまった”のアルバム について書く予定です。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・Skream!のリリース情報は重宝しています。ややマイナーから有名どころまで、邦楽・洋楽ロックの重要作のリリース予定が分かります。

リリース情報 | Skream! 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・フォロワーさんのツイートで知ったのだけど、マスドレが活動再開していたのを知らなかった…(超今更)

MASS OF THE FERMENTING DREGS - スローモーションリプレイ
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・たいへんだ! B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」ってタイトルの言葉が若干意味不明病にかかってしまったよ!

・若干意味不明だからインパクトがあるんだろうなぁ。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

Radioheadは「Creep」が一番好きなミーハーコミュ障です。

・Radioheadの『A Moon Shaped Pool』、やっぱりいい。リスナーの心のATフィールドを壊すのではなく、すり抜けていくトムの悲しさ。

Radiohead - Daydreaming

・Radioheadよりも実験的な音楽なんていくらでもあるし、ポップな音楽もいくらでもある。彼らのすごいところは、実験性とポップネスをバランス良く両立させて、卓越したセンスで曲にするところなんだよな。実験もことごとく新しいことをやっているし。あと、歌声で得しているバンドだよね。

・Radioheadは『The Bends』までのバンドだと言う人もいるけどねー。歌ものが好きな人は初期の二作を聴いてみて良曲ぶりに酔いしれてください。

・日本でRadioheadを本気でやろうとしている男、笹口騒音氏の活躍に期待!

・Radioheadは有名すぎて、フォロワーであることを公言するバンドが少なかった中、彗星のごとく現れた笹口騒音。単なるフォロワーであるだけでなく、笹口さんの解釈なり味付けが笹口さんの音楽を無二にしている。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

QQIQも解散して、一つまた一つと僕の知っているバンドが散っていく。

・メジャーなバンドが解散しない理由は、関わっている人が多いから解散しにくいというのもあるんだろうね。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・学生の頃、小説の『バトルロワイアル』は流行する前の発売当初から愛読していた。映画化すると聞き、最後の一人になるまで殺し合うというストーリーは、スピッツの「青春生き残りゲーム」の曲想にぴったしだと謎の勘違いをして、ぜひ主題歌にとファンサイトの掲示板に書き込んだことがある。

・あんな血なまぐさいストーリーと(表向きは)爽やかなスピッツがマッチするはずがないのに。でも、『バトルロワイアル』は一見、アンチヒューマニズムに見せかけて、ヒューマニズムに満ちたヒロイックな小説であることを覚えておいてほしい。邪悪の裏で、愛と友情と希望と正義がうごめいている。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

セカオワは「幼稚」と言われる純真さが好き。自身の利得を離れて闘うべきものがあり、理想がある数少ないバンド。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・頑張っている人を慰め勇気づける歌の二大巨頭は、H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」とセカオワの「ピエロ」で決定だな。特にWOW WAR TONIGHTは流行歌だからと馬鹿にせずに聴いてほしい。よーよー的ベスト歌詞ソング。

・WOW WAR TONIGHTはポピュラー音楽史的にも意義があって、世界で最も売れたジャングル(音楽のサブジャンルの一つ)の曲なんだよね。最近の小室さん再評価ぶりを見ていると、小室系を馬鹿にしていた当時のスノッブたちに逆襲しているみたい。僕も小室系は全く聴かなかったけど。

wow war tonight ~時には起こせよムーヴメント
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・最近、巷の音楽ブログを読んでいると、曲が実験的であることがさも悪いことのように書かれているのを見かけるけれど、その認識に違和感を覚える。良い曲と実験的であることは両立できるし、あるいはキャッチーやポップでなくても音楽的な実験が成功していればとても意義のある曲であるといえる。

・ロックンロールもヒップホップもテクノもハウスもエレクトロニカもダブステップも、あらゆる新規の音楽ジャンルは実験で産まれたものでしょう? 最近のポピュラー音楽の人気の地盤沈下も、音楽の未知のフロンティアが開拓されにくくなったからという理由もあるでしょう。実験的な曲は面白い!
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・今野よーよーは、銀杏BOYZ『BEACH』の評価を上げたい会所属です。野蛮と知性が共存して奔流する最強のノイズライブアルバムです♪
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・昨日のMステ で、Zeebra さんが「我々ヒップホップも、Mステからだいぶ遠ざかってましたから。もう10年くらい呼んでいただけなかった」と言っていたけど、リップスライムやハルカリはZeebraさんにとってヒップホップではなくポップス扱いなのかな。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・ながら聴きでふくろうずの『だって、あたしたちエバーグリーン』を聴いていると、意識が別作業の方へ飛んでいる中、「春の王国」のところで名曲っぷりに意識を呼び戻されて、曲が終わるともう一度リピートしてしまう。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

レキシが爆受けしているうちは、100sの活動はないんだろうなぁ…。知らない人に説明しておくと、レキシの池田貴史さんはSUPER BUTTER DOG活動後、中村一義さんたちと100sを結成。中村さんは100sが活動できないことを見越してか、今は海賊というバンドを組んで活動中。

・池ちゃん、SUPER BUTTER DOGでファンクやって、100sでロックやって、レキシでのびのびとファンクやっているところを見ると、100s時代からファンクやりたかったんだろうなぁ。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・お父さん、どうしよう!! ヤバイTシャツ屋さんのせいで、夜の本気ダンスが霞んで見えるよ!
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

【三大「犬ソング」】
中村一義「犬と猫」
アジカン「迷子犬と雨のビート」
ストリートスライダーズ「のら犬にさえなれない」
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

神聖かまってちゃんのピアノインスト曲「放課後の図書室」。インストだけど、言葉のある曲よりも何かを語っている、話している。切なくなるよ。

・MステでオーラルとKEYTALKを観ていると、光があれば闇もあるはずだから神聖かまってちゃんを僕は好きなんだなと思う。

・神聖かまってちゃんのニューシングルのオリコンデイリー初日、37位かぁ…。シングルにしては単価が高い(税抜1500円)とはいえ、もう少し良い順位でありたかったところ。追い上げに期待。

・スポーツとアートは相容れないと言う人もいると思うけど、試合で見せる技巧の美しさや、普段の生活での無駄のないスタイリッシュさは、アートと呼べると思う。スポーツ選手は生きることそのものがアートだ。…と、アートにもスポーツにも疎い僕が言ってみる。
神聖かまってちゃんが人生を表現する様は、の子の言っているとおり、アートだ。ニューシングルが売れてないのはアートの精度とは関係がない。僕は神聖かまってちゃんの表現するアートに惹かれるし、願わくは僕も人生をかけてアートしたい。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

DAOKOのラップ、やっぱり好きだ。声質も発音の仕方も表現するヒリヒリするような世界観も。新譜出たら買いたい。っていうか、僕は遺体で痛い。どうぞ解体してくれって言いたい。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・『私的名盤紹介』と『おときき通信』はすごく勉強になる音楽ブログ。『おときき通信』の筆者の方、まだ大学生だというのが信じられない。この知識量と筆力、ただ者じゃない。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

amazarashiの「夏を待っていました」のイノセントな響きのするイントロだけで感動してしまう。

amazarashi 『夏を待っていました』

・amazarashiの何度も聴いた旧譜を聴いて、人目があるのに電車の中でさめざめと泣いてしまった。弱っているのかな…。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

チャットモンチーのLast Love Letterの歌心があり、かつ高い技術力のドラムを聴いていると、高橋久美子さんが音楽を辞めたことはチャットモンチーのみならず、邦楽ドラム界にとっても大きな損失だったように思う。ハイハットの細かい刻みとか最高だよね。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・話題のバンド「神様、僕は気づいてしまった」。完全に手垢まみれのJ-ROCK。コンセプトやアートワークもすでに指摘されているとおり、amazarashiの二番煎じだし。でも、MVを観てなぜか感動している僕がいる。製品として徹するその様に感動したのだろうか。ドラマチックな曲だった。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・低音域が太く大きく聴こえる低音メタボなイヤホンを使っていたため、新しいイヤホンに変えたらとても新鮮。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・大事MANブラザーズバンドのヒット曲「それが大事」で、「負けない事・投げ出さないこと・逃げ出さない事・信じ抜く事/駄目になりそうな時 それが一番大事」と歌われているけど、「それ」が指すものが複数あって、結局どれが一番大事なの!?

・「それが大事」はド名曲だと思う。どれだけアレンジと歌詞が陳腐でも、あのサビのメロディにあの歌詞を乗せた煌めきは誰にも否定できないと思うから。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

子供向け番組『ニャンちゅうワールド放送局』(Eテレ)の音楽担当がトクマルシューゴとbonobosでビビる。音楽の英才教育だね。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

【文化・芸術関連ツイート】
「芸術という鎧をまとい、社会をクリエイトする」という音楽大学の車内広告。芸術は鎧なのか? 社会をクリエイトすることが芸術の目的なのか? パンツ一丁でおのれだけのために雄叫びを上げるような作品は芸術じゃないのか? 色々と疑問が浮かんでくる。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・リスクを取ってまで薬物をやるくらいなら、ゲームをやるぜ。ゲームは目が悪くなるくらいで薬物に比べて健康的だし、楽しいし、ノーリスク・ハイリターン。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・芸人の永野の「ゴッホより〜、普通に〜、ラッセンが好き〜♪」というネタは、ラッセンの絵の世間的な評価を下げたよね。ラッセン好きはミーハーというイメージを形作る一端を担ってしまった。絵画の世間的な評価って、イメージが大事だもんね。もし僕がラッセン好きなら、それでも好きだと言うけれど。

・ゴッホの絵を見ると、その丹念に描きこまれた神経質ぶりに感動する。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・道端を歩いていると、人の話し声や外見、草木やビルの光景など、小説のネタがぞろぞろそろっている。今まで、イヤホンで音楽を聴きながら歩くことも多かったけど、今ではイヤホンをつけて歩く確率と外して歩く確率はフィフティフィフティかな。小説のネタは日常にも転がっている。

・そういえば昔、5050という日本の音楽グループがいたのだけど、知っている人はいないだろうな…。帰国子女とニューハーフがグループ内にいるから、半分という意味で5050という名前。エイベックスの推しだったけど、ワンピースのOPテーマを歌ったくらいで、成功せずに解散…。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・大人の作った過酷なシステムの中で夢に向かってもがく少女たちとそれを遠巻きに見る傍観者の熱量の差。 #AKB総選挙2017

・人間→結婚する自由がある
 アイドル→結婚する自由はない
 アイドルは人間ではなかったのか。。けものフレンズ的な何かでしょうか?
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・バイキンマンはアンパンマンにこれまで一度も勝ったことがないが、これからも勝てないだろう。バイキンマンが勝って『それいけ!アンパンマン』という番組が終わってしまったら、バイキンマンも活躍できなくなるから。あらゆる悪役の悲劇とジレンマ。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・今話題のアニメ『けものフレンズ』の第1話を観た。観るとIQが10下がるような緩い萌え系アニメと見せかけて高度な哲学を擁しているようにも見える。何も考えずに楽しんだ者勝ちなアニメだね。何も考えないことができないので、第2話以降はパスで。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・日本画より西洋美術が好きで、雅楽や謡よりクラシックが好きで、でもサブカルチャーは日本のものが好きな僕は、現代の日本の文化状況の中で生きられて感謝している。昔ではなく今、海外ではなく日本に生まれてこれたことは、今の僕にとって幸運だった。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・『小説家になろう』上で更新された小説についてツイートするbot @yoyo0616syosetu も運営しているのだけど、最初は各話のさわりの文章も含めてツイートしていたんだ。だけど、さわりでもネタバレと言う方が複数いて、確かにそうだなと思ってさわりの文章を削った。

・すると、更新された小説のタイトルの羅列をするbotになって面白みがなくなってしまったんだよね。でも、ネタバレする訳にはいかないし…。関係ないけど、僕が音楽レビューする理由は音楽が大好きだからというのが一番だけど、CDの内容についてネタバレしても人に怒られにくいからでもある。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・音楽好きアカウントでゲームの『カルドセプト』についてツイートしているのを見たことがないんだけど。いたら、俺にリプライ飛ばしてくれ。友達になって、後楽園で僕と握手だ!

スパロボでも可。熱血相互フォローしようぜ!
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━


【社会関連ツイート】
・賢い人で政治思想が左右どちらかに偏っているのを見たことがないというツイートを見かけたけど、反証を左右一人ずつ挙げるとすれば、左翼の坂本龍一や右翼の三島由紀夫は賢くないのだろうか? 何を持って「賢い」とするのか? 左翼的な知性と右翼的な知性とノンポリ的な知性は違うだろう。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━


【日常関連ツイート】

●薬局にて

僕「はい、お薬手帳です」 薬剤師さん「これは、お薬手帳ではなくて、中村一義の新譜の歌詞カードやないかーい!」
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・クモの巣が張られているのを見ると「汚い」と僕は思うのだけど、これもまた自然のあるがままの姿なんだろうなぁ。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・6月は気になる新譜が出ないので充電期間かな。体調崩してフル勤務からまた時短勤務になっちゃったし。 最近の体調は一進一退の攻防という感じです。でも、追いつめられている時にしか書けないような文章もあるから、自分をぎゅっと絞り出すような感じで記事を書いていけたらと思います。

・僕は早々にくたばった。好きな音楽も聴けないほどに辛い。「死後、私語を慎むように」と先生は言う。「廊下を走ってもいいんだよ」とあの子は言う。だから僕は一言もしゃべらずに廊下を走ったんだ! 誰も褒めてはくれなかった。週刊プレイボーイの表紙の女の子だけが笑っていた。さよなら、僕の青春。

・体調の波が酷くて、銀杏BOYZの「ボーイズ・オン・ザ・ラン」(シングルver.の方)を聴いていたら、俺もこのくらいバカになっていいし、自由にやっていいんだと気付かされて涙が出てきた。

・「もうダメだ、おしまいだ」と思った時に、銀杏BOYZ「あなたの夢をあきらめないで」のカバーは精神安定剤の100倍効く錠剤。応援歌のエクストリーム究極形態。感情の洪水のような歌唱に胸が焼き付く。オケがカラオケそのまんまというのも斬新で感心。

銀杏BOYZ - 夢をあきらめないで
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・那覇でナハナハ。 #人格が疑われるようなくだらないダジャレを書く
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・アンパンマンの脳みそってどこにあるんだろう? #アンパンマンの謎

・アンパンマンの顔を投げるバタコさんほどコントロールの良いピッチャーはいないだろう。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・全世界で7人しか知らない事実。神聖かまってちゃんのの子も今日誕生日だけど、僕も今日誕生日なんだぜ。
#の子さん生誕祭 #よーよー生誕祭

・の子と同じ誕生日であることが奇跡だと言ってくれる人もいるけど、フォロワーさんと同じ時代の同じ日本という場所に生きていること自体も奇跡だったりするんだぜ。

・僕は6月16日生まれだから、アカウント名もyoyo0616なんだよ。世界で一番敬愛する人と同じ誕生日で嬉しく思うよ。 #の子さん生誕祭 #よーよー生誕祭

・次の一年も「会いに行けるダメ人間」を目指して頑張るぞー(嘘)
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・僕に関して言えば、書きたくてムラッとした時にツイートするに限るね。狙ってツイートできる人が羨ましくもあるけど。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・人生は喜劇か悲劇なのだとしたら、結果的に悲しい物語なのだとしても喜劇であってほしい。

・本当は悲しいはずの今や未来をコメディ映画のように笑って楽しく過ごせたらよいなと思うのです。昨日のツイートはそういう意味です。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・全国の佐藤の皆さん、おはさとぅ!

・全国のよーよーの皆さん、おはよーよー!
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・あの人は「態度じゃなく言葉で示してほしい」と言うけど、僕は「嘘でもよいから言葉で示してほしい」と思ったりもするよ。僕は言葉を信じすぎているのかもしれない。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・笑い声の五段活用

アハハハハ
イヒヒヒヒ
ウフフフフ
エヘヘへへ
オホホホホ
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・今日は15時から親友とお茶で、18時から高校時代の友人たちと飲み。こんなにリア充な日は一年に一回あるかないか。リア充、ばんざーい!!

・僕の友達のしまDは、レモンに唐揚げをかける派らしい。

・昨夜の飲み会で「今野君はペットが似合うねぇ」と言われた。僕がペットと一緒にいるのが似合うという意味ではなく、僕がペットであるという意味。く、屈辱…。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・蚊はなんであんな「ぷーん」という羽音を立てて飛んできて刺すのだろう。羽音を立てずに静かに忍びよって刺す方が人間に気づかれにくいのに。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・昼は讃岐そうめんを食べた。美味い! 讃岐はうどんだけじゃないんだぜ。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・好みのタイプを聞かれたら、「ネアンデルタール人とクロマニヨン人だったらネアンデルタール人が好きです」と答えることにしていた大学時代。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・i-phoneに入れていた曲がまた消えた。ミステリー。消えた曲は四次元の彼方をさまよっているのだろう。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・「僕は職場での役割は蚊とか蝿みたいなもの」と職場の後輩に話したら、「蚊は飛べるし刺せるじゃないですか。頑張ってください」と励まされた。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・今までもいい加減だったけど、これからはもっといい加減に生きていこうと思う。いい加減は良い加減。 #よーよーのいい加減宣言

・真面目すぎる人はいい加減に生きてみるとラクになるよ。(僕が真面目すぎる訳ではないが。) #よーよーのいい加減宣言

・「いい加減」を心がけてから、今まで人間関係に関して神経質だったんだなと気付いた。 #よーよーのいい加減宣言

・適当に生きる。「適当」は適しているし、当たっている。 #よーよーのいい加減宣言
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・飲み物を買ってくるから、と自転車とバトミントンのラケット2つを僕以外誰もいない公園に放置して去っていった無防備なあの高校生カップルに死ぬまで幸あれ。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・嘘をつき通せるほど賢い頭じゃなかった。

・取り繕ったりせず、なるべく正直に生きていたい。今日の気分はそんな感じ。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

・「ほぼほぼ」っていう最近よく使われる言葉、「ほぼ」一回でいいじゃんと思っていたけど、「むかしむかしあるところに」の「むかし」も二回繰り返しているな。リズムを整える的な効果があるのだろうか。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪〓♪
以上です。また気が向いたらツイートをまとめます。