演奏者のイメージと音楽を切り離して考えることは可能か? | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

不可能だと思うのです。

「アイドルVSロックバンド」の図式は不毛で、良い音楽が好きだからバンドだけではなくアイドルも好きだという男性リスナーに聞きたいのだけど、男性アイドルの良い音楽は聴いていますか? 音楽の良し悪しだけで判断するのなら、男性アイドルの音楽も聴いていますよね? 近田春夫みたいにね。

良い音楽だからというのもあると思うけれど、ルックスやイメージも込みで女性アイドルが好きであるのならばそう言ってくれればいいのに。でも、そういう自分もルックスやイメージ込みでバンドが好きかな。スピッツの歌をサンボマスターが演奏していたら、えっ!?と思うしね。

神の視点でも持っていない限り、僕たちは演奏者のイメージ込みで音楽を聴いていると思うのです。だからこそ、アーティストたちはヴィジュアルやアートワークやMVを重視するのではないでしょうか? MTV全盛の80年代に爆発的にヒットしたマイケル・ジャクソンにしたって、破格の予算をつぎ込んだ「スリラー」のミュージックビデオありきでしょう。