親子入所終了。なっつの変化その他つれづれ。 | なっつ通信

なっつ通信

ウエスト症候群の娘と家族(主にかーちゃん)の日常。

 
 
既に夏休みですが真顔
なっつを放デイに送る支度をしていて、先に日焼け止めだけでも、と塗ったあと他のことしてたら、眉毛描くの忘れて1日過ごしました。
どーもかーちゃんです。
前髪であんまり見えなかったからいいよね!
 
 
かーちゃんが右往左往しているうちに5週間の親子入所が終わりました。
初日にまさかの独歩が出たなっつのPTは、なかなかにハードでした。
立位、歩行を安定させるための筋力強化あれこれ。
廊下からスロープの歩行、階段の上り下りも。
 
 
OTはなっつがどんなものに興味があるのか、たくさんの教材やおもちゃを提示してくださいました。
が、好き嫌いがはっきりしてきたなっつは、1回だけやって「ない!」と手で押し返す滝汗
わかりやすかったそうw
終盤でビー玉をつまんでいてかーちゃんびっくり。
やっと親指が使えるようになってきました。
 
 
STは意思表示の強化。
「〇ーちゃん(なっつの呼び名)」以外で訴えられるように。
時々「やって」と言えるように。
後半から登場した絵カードの理解が意外とできていてびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

登場したのはこれ。

写真カードや絵カードの活用をもっと考えなくては。

 

 

と、5週間なっつが頑張りました。

親子入所を3倍楽しむために、

 





 

かーちゃんの爪にピングー。

 

リハビリの合間に学校に通っていたので、その間かーちゃんは外出許可をもらって近くのジムに行ってました。


鍛えてます


動かないと背中や腰が痛くなることにようやっと気づいた(遅い

短時間でストレス解消ニヤニヤ

必要なものの買い物も学校の間に行ってました。

車で10分程度のところで大抵のものがそろいます。便利。

 

そんな親子入所も来年度で最後。
寂しいけどまたふたりで頑張ってきます。
 

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村