視床下部を冒涜するな!! 最後に・・ | 頭痛 あれこれ

頭痛 あれこれ

 「慢性頭痛」は私達の日常生活を送る際の問題点に対する”危険信号”です。
 このなかで「片頭痛」は、どのようにして引き起こされるのでしょうか。
 慢性頭痛改善は、「姿勢」と「食生活」の改善がすべてであり、「健康と美容」のための第一歩です。

森鴎外の失敗


  ビタミンBの不足による病気、それは脚気(かっけ)です。
 肉食や、小麦を原料とするパン食をする欧米ではほとんど見られません。
 病気である。だから最初は、アジア特有の風土病とも見られていました。
 足腰が弱り、歩くにも不自由し、やがて身体が弱っていって、 やがて、死に至るというのです。

 日本でこの病気が顕著になったのは、江戸時代末期です。
 「江戸患い(わずらい)」とも言われました。なにしろ、江戸で地方藩士が、この病気にかかっても、故国に帰れば、ピタッと治るのです。
 皆が不思議に思いました。
 現代から見ればすぐにわかるのですが、原因は白米でした。
 当時の食事というのは、少ないオカズで、ゴハンをもりもり食べるというのが普通でした。そして、元々、お米は玄米で食べるというのが普通でした。ところが、江戸において、金持ちや武士などの間で精米した白米を食べることが流行り始めたです。確かに、その方が うまいのです。ただ問題は、精米すると、米からビタミンBが含まれている胚を削り取ることになります。
 つまり、少しのオカズに大量の白米ばかりを食べることにより、皮肉なことに、富裕層に脚気という病気が蔓延したのです。
 幕末の将軍・徳川家定も、家茂も、皇女和宮でさえも、これが原因で死んだといいます。
 江戸に単身赴任していた地方の藩士が故郷に帰ると、その病が 癒えたというのは、地方では玄米や麦飯を食べていたからです。
 麦にはビタミンBが充分に含まれています。つまり、麦が原料の西日本のうどんや、信州のほうとう。あるいは、蕎麦などを食べて いれば、脚気とは無縁だったのです。

 そして、その脚気が最大の悲劇となったのが、日露戦争です。
 特に、乃木大将が指揮して行われた旅順要塞の攻防戦です。当時の陸軍では、徴兵した兵隊達の士気を上げようと、食事には白米を出しました。田舎の貧農出身の兵隊の中には、それだけで感激する者も多かったといいます。ところが、多くの兵隊が脚気にかかって
 しまったのです。ロシア側から見ると、突撃してくる日本兵の足元がフラフラとして いて、まるで傷病兵のように見えたといいます。実は、戦いで死んだ兵隊よりも、脚気で死んだ兵隊の方が遥かに多かったのです。

 同じ頃、明治海軍でも、水兵に脚気にかかる者が多く、このままでは戦争遂行に関わると頭を悩ませていました。軍艦を動かし、大砲を打つということには、緻密な連携プレーが欠かせないからです。
 しかし、イギリス海軍に留学していた海軍軍医・高木兼寛は、欧米には脚気がないのに注目し、パン食のせいではないかと思いました。
 そして、遠洋航海で、パン食と白米食の組を分けて実験した結果、パン食に脚気が出ないという結果を得て、パン食を奨励しましたが、水兵がパン食を嫌がるために、パンの原料の小麦に注目し、麦飯あるいは玄米を食べさせたところ、同じく脚気が激減しました。
 ロシア・バルチック艦隊を破った東郷の日本海軍の勝利には、この食事改善がずんぶん貢献したのです。

 もちろん、高木はその効果を早くから陸軍にも伝えていました。ところが、それに猛然と反対したのが、森林太郎・陸軍軍医総監、のちの文豪・森鴎外でした。
 なぜ反対したかというと、彼はドイツのコッホ細菌医学研究所に長く留学していて、脚気もあくまで細菌による病気だと考えていました。
 そして、貧しい田舎から従軍してくる兵隊は、白米を食べられることが何よりもうれしいのだから、その幸福を奪うべきではないと主張しました。その結果、旅順要塞攻防の陸軍兵隊には、脚気が蔓延しました。25万人の脚気患者を出し、2万人が死んだといいます。

 実はその後、海軍の報告に基づいて、最前線の陸軍諸部隊では、 玄米や麦飯を摂る部隊がどんどん増えていきましたが、森林太郎は あくまで、それを公認しませんでした。後々になって、彼の退任後、海軍の高木兼寛の方針が正当だったと認められても森は自分の誤りを一生涯、認めようとはしませんでした。あくまでも自分の失敗を認めようとはしませんでした。

 その後、脚気の原因が解明された後の昭和になっても、日本人から脚気はなかなか減らなかった。一般民衆に おいしい白米食がいよいよ普及し、そのくせ、おかずが貧弱だったからです。
 そこで、昭和の軍隊がビタミンB1欠乏を補う 脚気の薬として、民間の武田薬品に作らせたのが、後に普及薬となって売り出された「アリナミン」錠剤です。
 武田薬品は戦後、「疲れがとれる」というコピーを加えて市販薬として売り出し、大ヒットして、武田薬品が日本一の薬品会社にのし上がるきっかけになったといいます。
 ただ、戦後、日本人が白米を主食としながら、脚気になる人が いなくなったのは、様々なおかずを食べるようになり、そこから、ビタミンB1を自然に取るようになった結果です。


世界の常識や定説は真逆である

     https://ameblo.jp/yoyamono/entry-12315899108.html


医者とは「病気の原因を明かしてはならない」という掟に縛られた存在

 

 現代医療は実はマヤカシでしかありません。
 現代医療が目指しているのは、一生薬漬けの人間をどれだけ増やせるかであり、患者を犠牲にした金儲けの手段でしないと言うことです。
 現代医療に依存していては、本当の健康は手に入りません。
 自分の身は、自分で守るしかありません。


「世界の常識や定説は真逆である」


 19世紀後半以降の資本主義経済の社会で、消費者としての地位を得た人間は、家畜(ゴイム)であることを忘れて消費する自由を得ました。
 しかし、ねずみ算式に増える人間と消費は、地球資源の許容力を超えています。地球の支配者は、矛盾の上に積み上げられた科学と、詭弁で構成される論理、嘘で塗り固めた歴史と神話化した史実を、ゴイムである人間に与えます。
 人間は、それらを宗教と同じようにすべて無条件で受け入れます。人間は、論理的思考力を失います。


 21世紀の今日、来るべき農産物の生産減と増え続ける人口増加に対処するべく、家畜(ゴイム)である人間の間引きの準備は整いつつあります。
 論理的思考力を失った人間は、自分たちが、間引きの対象であることに気が付きません。
 慈愛は恭順、布教は侵略、自由は略奪で愛は服従。
 歴史は小説で、神話が史実。
 科学は偽りであり、オカルトに真実が隠されています。
 覚えさせられた知識を吐き出すのではなく、すべての事象を逆説的にとらえて、論理的整合性を求める。
 この論理的整合性を求める先に、真実の科学や歴史があり、現代と未来が見えてきます。


 日本人の多くは、科学や医学を宗教のように信じ込んでいます。
 科学や医学の権威が、我々を意図的に騙しているなどと、想像もつかないでしょう。
 もちろん、すべてがウソではありません。事実にウソを織り交ぜて、奴らに都合の良いように誘導しているのです。


  私は、医師になってから永年に渡って、慢性頭痛の臨床研究を行ってきて、この事実に気付きました。
 製薬会社や医者の最も重要な仕事は、病気の原因をわからなくさせることです。


 昔、森鴎外という医者が、「脚気の原因は脚気菌」という間違った稚拙な情報を、死ぬまで主張し続けました。このことは冒頭で詳しく述べたことです。
 脚気の原因がビタミンB1不足であることが知られてからも、脚気菌説を曲げませんでした。
 森鴎外は特別に頭が悪いのだと思っていましたが、実は違います。
 森鴎外こそ、本来の医者の役割を全うした医者でした。
 すなわち医者とは、病気の原因を明かしてはならない、という掟に縛られた存在なのです。
 脚気がビタミンB1不足が原因とわかってからは、国民病と恐れられた脚気が、陳腐な病気になり下がりました。もう誰も脚気を恐れないようになったのです。
 「病気産業」は、この脚気で学習しました。
 病気の原因は、何があっても明かしてはならない。
 病気の原因が広く知れ渡れば、その病気の“価値”は無くなってしまうのです。


脚気とビタミンB1


 私たちはミトコンドリアの働きによって大量のATP を合成し、生命を維持し、エネルギッシュな生活を送ることができます。TCAサイクルは、ピルビン酸がアセチルCoA に変換されてオキサロ酢酸と結合することでスタートしますから、この第一ステップがスムーズに進むことはとても重要です。 
 ピルビン酸をアセチルCoA に変換する反応は、ピルビン酸デヒドロゲナーゼという酵素が担っています。この酵素が効率よく働くのをサポートしているのが、ビタミンB1 から作られるチアミンピロリン酸(TPP)です。
 そのため、体内でビタミンB1 が欠乏すると、ピルビン酸はアセチルCoA になることができず、ミトコンドリアにおけるATP の産生量が減少してしまいます。さらにビタミンB1 不足が深刻になると、ビタミンB1 欠乏症である脚気を引き起こし、大量のエネルギーを必要とする心臓や神経が障害されます。私たちはビタミンB1を自分で作ることも長期に蓄えることもできませんから、毎日の食事から1日約1.0mg 程度摂取する必要があります。 健康な状態では普通に食事をしていれば、意識しなくても十分量のビタミンB1 を摂取できます。しかし、肉体労働やスポーツあるいは強いストレスのかかった状況では、ミトコンドリアはフル稼働してエネルギーを作り出しているため、ビタミンB1 の供給が追いつかない場合もあります。そのような場合は医薬品などを活用して、適量のビタミンB1を補給することも重要です。


現代の難病の代表と言えば、ガンです。


  ガンは原因不明の難病ということになっています。
  原因不明の病気なのに、治療法は三大療法にほぼ限定されています。
  原因不明な病気であれば、治療法などわからないはずです。
  しかし特別に儲かる治療法が周到に用意され、治せなくてもお咎めなしです。
  原因不明な難病で、治療法もわからないはずなのに、ガン産業は莫大な金を儲け続けて、結果的に大勢の犠牲者を出し続けています。
  ガンの正体さえ隠蔽してしまえば、何でもやりたい放題です。


片頭痛の場合は・・


 現代の難病の代表とされているガンを、片頭痛に置き換えて考えてみましょう。


  片頭痛は原因不明の不思議で・神秘的な遺伝的疾患とされていますように、全く原因は”不明”とされています。


 原因不明の病気なのに、現在の片頭痛治療方針では、発作急性期には各種のトリプタン製剤を使い分け、発作間歇期には各種の予防薬を”適切に”選択すべきとされ、これで片頭痛の治療体系は確立されたとされています。
 このように「薬物療法」がすべてであり、片頭痛という辛い痛みだけを軽減・緩和させることに主眼が置かれ、このようにしておれば、いずれ3割前後の方々は治癒していくとされています。
 原因不明な病気であれば、治療法などわからないはずです。

 

 ところが、片頭痛治療の世界にトリプタン製剤が導入されたことによって、これが開発されるまでは、片頭痛発作期間の3日間は日常生活に支障を来し、酷い場合には寝込む程の状態になっていたのが、導入後は、この激しい頭痛が劇的に緩和されるようになりました。
 このように「激しい頭痛が劇的に緩和」されたことと、予防薬で発作回数を減少させることが可能となってきました。

 これが片頭痛治療の基本になっています。これだけの効果しかないものです。しかし、片頭痛は本来、原因はまったく不明とされていることから、このような効果のない治療法でもお咎めなしとされています。


 このように片頭痛では、製薬メーカーだけが特別に儲かる治療法(トリプタン製剤と予防薬)が周到に用意されていることから、治せなくてもお咎めなしです。
 すなわち、現実の患者さんはどうでもよく、製薬メーカーが儲かりさえすれば、何ら問題にされない世界です。

(片頭痛全体の3割の方々は慢性化し、極めて対処困難な状況に至ってきますが、この点は、覆い隠されたままになっています。)
 片頭痛は原因不明な難病で、治療法もわからないはずなのに、「頭痛外来」は莫大な金を儲け続けて、結果的に大勢の犠牲者を出し続けています。
 専門家は、トリプタン製剤が片頭痛の特効薬であり、片頭痛発作の都度、毎回トリプタン製剤を服用さえしておれば、片頭痛は治ってしまうし、パニック障害・うつ状態・冷え性が改善され、将来的には脳梗塞・脳過敏症候群が予防できると啓蒙活動を行ってきたことから、結果的にトリプタン製剤による薬剤乱用頭痛が多発してきました。


 片頭痛の正体さえ隠蔽してしまえば、何でもやりたい放題です。


 具体的には、緊張型頭痛と片頭痛は一連の連続したものでありながら、専門家はこれらがまったく別物の頭痛とされることから、私達が日常的に感じる極く軽度の頭痛に対して、市販の鎮痛薬を安易に・まったく罪悪感なしに服用します。その結果、緊張型頭痛から片頭痛へと移行させることがいとも簡単になります。

 そして、片頭痛は不治の頭痛であり原因不明とされることから、高価なトリプタン製剤を”一生に”渡って服用させることになります。
  このようにして、市販の鎮痛薬・トリプタン製薬の製薬メーカーともども利益が挙がるという構図になっています。
 このことは、現在の「頭痛外来」の盛況ぶりをみれば誰でも理解されることです。


 このようにして、片頭痛の正体さえ隠蔽してしまうことにより、何でもやりたい放題で、今後も継続していくものと思われます。


  片頭痛がミトコンドリアの機能の低下が原因とわかってしまえば、不思議で・神秘的で・神聖な頭痛と崇められた頭痛が、まさに”陳腐な”病気になり下がってしまうことになります。


 この詳細は、「治療指針・マニュアル」をご覧になれば、片頭痛がどのような原因で起きる頭痛なのかが明確に理解されるはずです。
       https://ameblo.jp/yoyamono/entry-12578196542.html

 

ミトコンドリア機能不全による乳酸アシドーシス


 ガンも脚気も片頭痛も、ミトコンドリア機能不全による乳酸アシドーシスです。
 ミトコンドリアが活動できない状態になって、乳酸が溜まり、酸化・糖化・炎症によって劣化する病気です。
  解糖系は、細胞を酸化させるのが仕事です。
  解糖系は、誕生から死ぬまで、とにかく細胞を酸化させ続けるのです。
  解糖系の仕事は、正常細胞でもガン細胞でも、ひたすら細胞を酸化させています。
  解糖系は、ブドウ糖をピルビン酸や乳酸に変える仕事を、ずっと続けています。
  ではガン細胞と正常細胞の大きな違いとは何でしょうか?
  正常細胞は、解糖系が作ってくれたピルビン酸や乳酸を、ミトコンドリアが代謝して大きなエネルギーに変えています。
  正常細胞は、ミトコンドリアのお陰で、酸化も避けられ、ATPも豊富です。
  それに対してガン細胞は、解糖系がピルビン酸や乳酸を作るまでは同じですが、ミトコンドリアが活動できないので、乳酸などがどんどん溜まっていきます。
  乳酸処理係のミトコンドリアが活動不能なガン細胞は、乳酸まみれになり、結果的に大量の乳酸を細胞外に吐き出しているのです。


  乳酸製造係の解糖系と、乳酸処理係のミトコンドリアが両方働いてこそ、細胞は正常な状態を保てます。
  乳酸製造係の解糖系だけでは、必然的に乳酸が溜まってしまうのです。
  解糖系が細胞を酸化させ、ミトコンドリアがそれを還元してATPを得る。
  これが正常な状態です。


  解糖系がひたすらに細胞を酸化させ、ミトコンドリアがその処理ができないのがガン細胞です。
  酸化とは電子を失うことです。
  だから真のガン治療は、すべて電子を与える方法になるのです。
  どれだけスムーズにガン細胞に電子を与えるかが、治療法の優劣を決めるのです。
  この事実が日本中に広まることはありません。
  「病気産業」は、どんな手段を講じてもガンの正体を隠蔽し、ガンの陳腐化を避けます。
  ガン・慢性病・生活習慣病・片頭痛は、結局はミトコンドリア機能不全による乳酸アシドーシスであり、ガンの正体がわかれば、芋づる式に様々な病気の原因もわかってしまうからです。

 

 ミトコンドリア系のエネルギー産生能力が低下しておれば、乳酸がエネルギー産生のためにミトコンドリアで利用されないため、細胞内で乳酸が余った状態になります。
 酸性である乳酸が細胞内で余っていくと、慢性的な乳酸アシドーシス(pHが本来の状態よりも酸性側に傾く)状態になります。乳酸アシドーシスは、乳酸の過剰産生、代謝低下により起こります。このようにして、乳酸アシドーシスの状態になると、ミトコンドリア系はますます働きが悪くなります。

 ミトコンドリアの機能が低下するのは、「低体温」「低酸素」「血液の酸性側への傾き」(健康な状態では弱アルカリ性のpH7.35〜7.45ですが、7.35未満になる)の状態です。
 このような状況になると、ミトコンドリアの機能低下によって十分なエネルギー(ATP)が得られないため、解糖系のエネルギー産生が盛んになります。

 このようにして、ミトコンドリア系はますます働きが悪くなります。

 ミトコンドリア機能が悪くなれば、解糖系が作ったピルビン酸・乳酸を代謝(還元)できませんので、必ず乳酸が溜まることになります。


 後天性ミトコンドリア病(ミトコンドリア系の働きが悪くなれば・・片頭痛)になれば、乳酸アシドーシスになるのは、そのためです。


 片頭痛では、エネルギー産生は解糖系に傾くことになります。

 

 片頭痛もミトコンドリアの働きが悪くなって起きる頭痛ですので、「乳酸アシドーシス」の状態にあります。
 このため、片頭痛を治すには、高体温、高酸素、低血糖の状態にして、ミトコンドリア系にシフトしていく必要があります。
 したがって、片頭痛改善のためには、ミトコンドリアの機能を本来の姿に戻せばいいだけです。

 

  現在では、ミトコンドリアを治すものが”病気を制する!”とされています。
  この事実は、医学界では何十年もタブーとされてきました。
  オットー・ウォーバーグが”ワールブルグ効果”を発表した時には、この事実がわかったのですが、製薬会社や医者の利益を守る為に封印されてきました。
  医学界が、この封印を解いて、この事実を公表する可能性は極めて低いものと思われます。
  これからも色々な病名をデッチ上げて、病気の根本原因をわかりにくくさせるものと思われます。


  医者が「病気の原因を明かしてはならない」という掟に縛られた存在であるとすれば、片頭痛の専門家が、トリプタン製薬メーカーおよびトリプタン御用学者の作成する「国際頭痛分類 第3版β版」を頭痛診療および頭痛研究の絶対的な基準(教義・教典)としていることから、片頭痛と緊張型頭痛は本来脳のなかに異常のない頭痛とされていたものが、最近の専門家の考えでは、片頭痛は緊張型頭痛とはまったく別の範疇の頭痛すなわち、中枢性疾患、「頭痛そのものが脳の病気」と考えるように至っていることが納得されるはずです。

 これを専門家達は頭痛研究の進歩と自画自賛されています。
  このようにして、益々、片頭痛の原因は明かされないようになっています。本来、緊張型頭痛も片頭痛も一連の連続したものでありながら、このように片頭痛と緊張型頭痛を別の範疇の頭痛と考えたことから、片頭痛の原因が分からなくなってしまっています。

 こうして、専門家は片頭痛の原因を明らかにしてはならないという掟を忠実に厳守していることになります。

 そして、学会の場では、片頭痛の本質論を論ずるような研究発表が行われることがない最大の理由になっています。

 

 今回は、新説・片頭痛のメカニズムです.考え方、そのものは全く同じです。

 


   新説”片頭痛の発生メカニズム”
       
https://ameblo.jp/yoyamono/entry-12596697836.html


 以上のように、頭痛の専門家は、製薬メーカーの作成した基準を絶対的なものと考えることから、お互いの利益を優先されることになり、病気の原因をわからなくさせることで意志の統一が保たれています。

 このため、毎年学会は開催されるものの、その発表たるや枝葉末節のものでしかなく、お祭り騒ぎでしかないことになっています。

 ここに、いつまでも頭痛研究が進展しない根源的な理由が存在します。


  頭痛の専門家が何を考え、何を研究しているのかを、きちんと理解していませんと、現実の「頭痛外来」を受診した際の医師の考え方が理解できないことになります。