「片頭痛」からの卒業 | 頭痛 あれこれ

頭痛 あれこれ

 「慢性頭痛」は私達の日常生活を送る際の問題点に対する”危険信号”です。
 このなかで「片頭痛」は、どのようにして引き起こされるのでしょうか。
 慢性頭痛改善は、「姿勢」と「食生活」の改善がすべてであり、「健康と美容」のための第一歩です。

 4月初旬以来、ブログの更新が途絶えていました。
 この間、諸々のことがあり、更新ができませんでした。
 4月19日には、広島大学43卒業生の50周年記念のクラス会がありました。
 この後始末で、しばらく時間を費やしてしまいました。
 これが終わって、やっとブログを更新しようとしても、何故だか更新不能の状況に陥っていましたが、本日やっとこの難題が解決しました。
 5月末には、関連施設との関係から医院を廃院するかどうかの境目まで至り、やっとこれも解決し、医院継続が決まったばかりでした。あわや、これで一巻の終わりかと思い、医院のHPもすべて閉鎖し、廃院の準備までしておりましたが・・


 この間に、5月20日に講談社現代新書から「片頭痛」からの卒業、という書籍が出版されました。この詳細を述べれば、先程まで被っていたブログ更新が不能となる妨害を再度受けかねないことが予測されますので控えます。
 これをご覧頂ければ、頭痛の専門家達が何をどのように考えておられるのかが一目瞭然とするはずです。そして、なぜ、片頭痛が治らないのかが理解されることと思います。
 まさに、絶好のタイミングで、「片頭痛」からの卒業、が出版されたようです。
 私の論点との相違が、極めて歴然としており、片頭痛を治すために何が必要なのかが、よく理解されることと思っております。