こんにちは。
いつも読んで頂いてありがとうございます。爆  笑

この記事は、僕の乳がんについてのこれまでの経緯をお話しするシリーズです。

これまでの経緯は、次のページに書いてあります。
よろしければご覧ください。

***これまでの経緯***
乳がんのこれまでのいきさつシリーズ
(1) 乳がん。すべての始まりのお話。(2017年9月~)
https://ameblo.jp/youta-papa/entry-12448107654.html
(2) 乳がん。すべての始まりのお話。(続編)
https://ameblo.jp/youta-papa/entry-12448386028.html
(3) がんを告知されてから手術まで(2018年9月~2019年1月)
https://ameblo.jp/youta-papa/entry-12448636523.html
(4) 手術から4か月ぐらいまでは大丈夫でした。(2017年9月~2018年1月)
https://ameblo.jp/youta-papa/entry-12449151277.html
*************

抗女性ホルモン剤であるノルバデックスの服用を初めて、約4か月。
2018年1月頃から体が異常にだるくなり、
2月中旬から
・ホットフラッシュ
・頭痛
・めまい
・貧血のような症状
が毎日発生するようになり、会社に行けなくなりました。

ここから私の傷病手当生活が本格的に始まりました。

ノルバデックス(タモキシフェン)は、調べたところ、
服用を初めて3か月前後で副作用が出始めるらしいです。
私の体調が突然悪くなった時期と一致します。真顔

ノルバデックスの副作用は、恐ろしいほどの数に上ります。

・国立がん研究所のWebページより
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/medicine/anticancer_agents/data/tamoxifen01.html

主な自覚症状 ⇒ 可能性のある重大な副作用
===========================================
突然の高熱、寒気、のどの痛み 
⇒ 無顆粒球症、白血球減少、好中球減少

手足に点状出血、あおあざができやすい、
出血しやすい(歯ぐきの出血・鼻血・
生理が止まりにくい) ⇒ 血小板減少

顔色が悪い、疲れやすい、だるい、頭が重い、
動悸(どうき)、息切れ ⇒ 貧血

ものの形が見えにくい、視力の低下、眼のかすみ
 ⇒ 視力異常

見えにくい、眼のかすみ ⇒ 視覚障害

手足の麻痺(まひ)やしびれ、しゃべりにくい、
胸の痛み、呼吸困難、片方の足の急激な痛みや
腫(は)れ ⇒ 血栓塞栓(そくせん)症

痛み、腫(は)れ、押すと痛い ⇒ 静脈炎

からだがだるくなる、発熱(38℃以上)、
皮膚や白目が黄色くなる、食欲がなくなる、
吐き気、嘔吐(おうと)、腹痛、発疹、かゆみ、
意識の低下、判断力の低下、考えがまとまらない、
いつもお腹が張っている ⇒ 劇症肝炎

からだがだるくなる、発熱(38℃以上)、
皮膚や白目が黄色くなる、食欲がなくなる、
吐き気、嘔吐(おうと)、腹痛、発疹、かゆみ
 ⇒ 肝炎

白目が黄色くなる、皮膚が黄色くなる、尿が褐色になる
 ⇒ 胆汁うっ滞

からだがだるくなる、発熱(38℃以上)、
皮膚や白目が黄色くなる、食欲がなくなる、
吐き気、嘔吐(おうと)、腹痛、発疹、かゆみ、
意識の低下、判断力の低下、考えがまとまらない、
いつもお腹が張っている ⇒ 肝不全

尿量が多い、口の渇き、水を多く飲む、吐き気、
嘔吐(おうと)、注意力が散漫になる
 ⇒ 高カルシウム血症

おりものの増加、下腹部の強い痛み、
月経時以外の性器出血、月経時の出血が異常に増える
 ⇒ 子宮筋腫

不正出血、月経時の出血が異常に増える、
月経期間が長引く
 ⇒ 子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症、子宮内膜症

階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする
・息苦しくなる、空咳(からせき)が出る、発熱
 ⇒ 間質性肺炎

皮膚のかゆみ、蕁麻疹(じんましん)、声のかすれ、
くしゃみ、のどのかゆみ、目と口唇のまわりの
腫(は)れ、息苦しさ、動悸(どうき)、
ほてり、意識の混濁 ⇒ アナフィラキシー

急に唇、まぶた、舌、口の中、顔、
首が大きく腫(は)れる、のどのつまり、
息苦しい、話しづらい ⇒ 血管浮腫

発熱(38℃以上)、目の充血、めやに(眼分泌物)、
まぶたの腫(は)れ、目が開けづらい、
唇や陰部のただれ、排尿・排便時の痛み、
のどの痛み、皮膚の広い範囲が赤くなる、
などがみられ、これらの症状が持続したり、
急激に悪くなったりする
 ⇒ 皮膚粘膜眼症候群/スティーブンス・ジョンソン症候群

水ぶくれを伴う発疹 
⇒ 水疱性類天疱瘡(すいほうせいるいてんぽうそう)

吐き気、嘔吐(おうと)、おなかの痛みが
のけぞると強くなりかがむと弱くなる
 ⇒ 膵炎(すいえん)
===========================================

 

 

こんなに副作用が多い薬は、さすがに初めて見ましたね。
とんでもないです。

前回も書きましたが、私の仕事は非常に危険を伴う仕事。
このため、めまいなんか起きようものなら危なくて仕事ができません。

しかしめまいは毎日。

「貧血のような症状」も困っています。滝汗
貧血かどうかわからないので「のような」と表現してるんですが、
具体的に言うと、脳みそが後ろに引っ張られる感覚。
くらーーっていう感じ。チーン

そして、結局そのまま4月下旬まで、2ヶ月半ほど、会社を休むことになりました。

4月下旬、なんとか体調が戻り、会社に復帰。
数日は働けました。

ところが、ゴールデンウイークが始まったとき、
突然、血便がでました。ゲロー

ゴールデンウイークが終わった最初の平日にすぐに
病院に行ったら、大腸内視鏡検査が必要だと言われました。

5月上旬、大腸内視鏡検査を実施。病院

この検査がきっかけで、またもや体調が悪くなってしまうとは、
夢にも思っていませんでした。


(つづく)