自走ビワイチ@四日市⇄琵琶湖(270km/TSS502) | 徒然自転車日報

徒然自転車日報

三重県の自転車乗りの記録と日記



土曜日


ちょっとだけ遡り。金曜日 20時頃。

何を思ったのか同期にLINEを送っていた

「自走ビワイチしない?」

と…。自分もなんも準備してないけどw


同期も血迷っていたのか、酒を飲んでいて

適切な判断ができなかったのか快諾の連絡📩

さてどうなることやら…😅



3時四日市スタート🚴‍♂️🚴‍♀️💨

想定距離は270km

①自宅→琵琶湖まで60km

②ビワイチ(湖北)150km

③琵琶湖→自宅まで60km


まずは①

鞍掛峠を登り、琵琶湖を目指す。

鞍掛峠の麓まで1時間フラット。Ave32.6km/h



鞍掛峠はなんか自己ベスト…調子いいのか?

あ、富士ヒルの残り香か。



5時頃。多賀大社。

同期はブルベライダー。SR取得する変態。

勿論脚質が違うので配慮しながら先頭を引き、

後半自分が疲れた時に助けてもらう算段。



2台でパチリ📸



今日は、練習バイク。


フレーム:Specialized allez sprint disc (52)

クランク:53-40T/スプロケ:12-28

コンポ:紐ultegra(8000)/ブレーキ:equal

ホイール:dtswiss arc 1100

ハンドル:EA50(アルミ)/ステム:s-works 130mm(17°)


平地特化型、激重バイクです。

ビワイチなので平地特化で十分ですね。

5時半頃から②ビワイチ開始!



6時40分。賤ヶ岳でパチリ📸

ここはビワイチの定点観測ポイント

と言っても過言ではない、はず



血迷って誘ったわけだが、走り始めてよかった。

天気は控えめに言って最高☀️

琵琶湖なのに風も無風で走りやすい。



8時30分。白髭神社⛩

ボートがちょっと邪魔だった…

ちょうどお魚🐟釣り上げてて、盛り上がってた



9時20分。琵琶湖大橋。

ここまできてようやく170km。残り100km

ここから徐々に気温が上がりキツくなってくる…



170-180km区間

同期が唯一引いてくれた瞬間を写真に納める

この後、彼はめでたく(?)脚が死亡。

暑さも相まってか、40km/hで引き続ける自分の後ろで呻き声が…www


結局、同期が牽引してもらったのはこの区間のみ。完全にアテが外れてしまった。

だが自分にとってはいい練習になった。


ビワイチは4時間20分切るぐらいで完走。

さて、帰るまでが遠足。

最後の③、自宅まで帰るミッションが残っています。



12時。鞍掛峠頂上。

滋賀県側の鞍掛峠を先行して登り、頂上で小休止

同期はスローパンクをしたらしく、頂上でパンク修理。



13時。いなべのローソン

いなべ市にようやく戻ってきた。ホームだ🏠

最後の補給にとガリガリ君を食べたら…


当たった!🎉


棒アイスで当たったの初めてかも…震える



14時。帰宅!

トラブル無く、終えることができた。

足攣りなども無く、最後まで踏み続けることができた。休憩4回もとったしね〜


走行時間:8h34m

走行距離:270km(自己最長距離)

平均速度:31.5km/h

平均パワー:199w(NP238w)

TSS:502

kcal:5,911kcal


去年、cerveloで行った自走ビワイチよりも

0.5km/h速くなっていた。

これは成長…と見ていいのだろうか?

成長と見ておこう。



今日は何食べても許される!

ということで、醤油ラーメン🍜

唐揚げ、餃子、半炒飯