「三姉妹TT」をやってみた(48km/900mUP) | 徒然自転車日報

徒然自転車日報

三重県の自転車乗りの記録と日記



木曜日


3月に入ってTwitterで「#三姉妹TT」

というワードを目にすることが増えた。



おそらくスタートは、このツイートだろう(↓)



猛者を求めるツイート。

この後次々と猛者が挑んでいる様子


この企画のルールは簡単に2つ

three sisters(47.8km)を走ること

② 三姉妹TTチャレンジ時はTTバイク限定


ドラフティング無し、獲得標高879mと

イメージは「山岳個人TT」という感じです

山岳は、名前の通り三姉妹(峠)が迎え撃つ


①zwift KOM⛰

②epic KOM🏔

③volcano KOM🌋

そして道中radio tower🗼のオマケ付き



企画されたきゅうり仮さん🥒の

1回目のタイムは【1:22:29】

2回目は【1:15:06】

大幅にタイムを短縮されていたご様子。


とりあえず初回なので目標は【1:20:00】

なんとか切れるように頑張る😤



ということで、体重計測してチャレンジ。

61kg設定。


今の時期にしてはなかなか仕上がってる。

合わせてバイクなんかもセッティング。


バイク:Specialized shiv TT

ホイール:DT swiss ARC DICUT DISC

(TTバイク持っておらず選択肢が無かった…苦笑)



作戦?としては、Ave4.5w/kgぐらい狙えば

タイム出るかな?というゆるい作戦でスタート


zwift KOM⛰は無難にあげすぎず登る

epic KOM🏔も上げすぎず、落ち着いて4.5-5.0w/kgを維持する



epic KOM🏔登頂

21:09。無難すぎるタイム

無理をしすぎると後半確実に脚がなくなる



radio towerもペースを崩さずそのまま登る。

ここらへんのペーシングは得意分野。



下りも足を回し続ける。回復に徹する



1時間経過。足に疲労が…😅

騙し騙し走る。そのままvolcano KOMを目指す



volcano KOM🌋登頂

7分前半ぐらいを出したかったが【7:34】

やはり少し疲労が見える。だがあと少し。



最後はペースを上げすぎず踏み続ける。

なんとか1時間20分は切れそうだ。



無事完走!🎉 出し切った〜!

Ave269w(4.4w/kg)、TSS101

かなりやり切った感があり、達成感がある


さて、stravaの記録を恐る恐る確認してみる…



1:17:04


おぉー!思ったよりも好タイム!


バイクのチョイスが微妙だったらしいので、

もう少しは改善できるかも?アップもしたらもっと変わったかな?


このような企画は自信にもなるし、

モチベーション維持につながるね。

挑戦してみてよかった。ありがとうございました