富士ヒル2023に向けてalpe du zwift計測 | 徒然自転車日報

徒然自転車日報

三重県の自転車乗りの記録と日記



日曜日


起きたら7時…がっちりマンデーやってる

噴射のノズル、色々あるんだなぁ〜


いや、そうじゃない。寝坊だ。朝練せねば。


今日は富士ヒルクライム🗻にエントリーしたので

指標なるタイム計測をすると決めていた。


alpe du zwiftで今年初計測を実施!⏰


alpe du zwiftのタイムを1.5倍したタイムが

富士ヒルの想定タイムということらしく

去年はこれを指標に頑張っていました。



コースプロフィール:alpe du zwift

距離:12.22km

獲得標高:1,036m

平均勾配:8.5%


去年の富士ヒル直前では、42分24秒

(2022/5/17計測)

さて、どれぐらいタイムが変わっているか…

楽しみであり不安ありながら

今の自分評価にチャレンジです!



road to skyでalpe du zwiftを目指します

地獄の門をくぐります…もうすぐ始まります




計測ポイントです。ここからが本番です

完全に単騎でのタイムトライアルなので
自分の実力がまんま出る、はず

ここから前半はほとんど写真なし



いつもこれがイエティなんじゃないかと思う

枝と石のオブジェ?未だ本物のイエティには遭遇できず


さて、本題のタイムトライアルは

・前半は少し突っ込み過ぎで330w

・中盤は290wぐらいで耐える感じ

・終盤は300w強まで引き上げる感じ



17km地点ここが最終のつづら折り地点

やはり40分切りは厳しいか。でも諦めず踏む


1→GOAL🏁まで約2分なので、

1に来るまでに37-38分無いと厳しいんだなー



最後の力を振り絞り無事ゴール🏁

タイムは41分44秒!自己PB更新です

(42分24秒→41分44秒)

40秒も縮まっていた…びっくり🫢



中盤の踏ん張りがあればタイム変わってたかな?

まだまだ改善の余地ある感じですね。

あと4ヶ月必死こいて頑張ります!




alpe du zwift登った後に

tour de zwift stage 7(C)



17-18分ぐらいなので

スタートからゴールまで逃げるつもりで飛び出す




序盤追いつかれそうになるが、

そのままじわじわメイン集団と離れていく




1分差つけてゴール🏁目前


18分半約300w

alpeと同じぐらいの出力出てたw

 alpeでもっと力出しとけよぉ…😅



alpeとTDZ合わせて60分Ave300wって感じで

(単純足し算じゃ無いけどw)


2本ともいい練習になりました!!