G&P XM177E2 アウターバレル問題 | サバゲチーム プラトーンブログ

サバゲチーム プラトーンブログ

千葉ニュータウン近辺で活動するサバゲチーム PLATOON のブログです
エアソフトガンカスタムも!

先日G&Pが活動停止してしまった為、東京マルイ系電動ガンとして一番完成度の高かったM16A1、XM177シリーズの流通が完全に閉ざされ、悲しい事になっています。

安価なものでは他社製M16A1と言う形でありますが、似て非なるまったくの別物。





しかしながらG&Pも弱点は沢山あり、XM177E2で特に直したい箇所の一部にアウターバレルの長さ問題があります。


画像は上がG&P、下がリアルな寸法のVFCですがフロントサイトから先が少しだけG&Pが短くなってしまってます。


短くして最適化するのは切削でなんとかなりますが、短いものを長くするには何かを繋げて長くしなければなりません。


XM177は細い銃身のナローバレルですが、M4系などの長く太いヘビーバレルをベースに切削加工すれば良いのでは???



と言う事で、どうせならとオプションのG&P M4用スチールアウターバレルをベースに、まずは細くしていきます。


フロントサイト部は仕上げあり、フロントサイト先は実物のツールマークを再現し、最後に全長のカットに指定のスレッド加工!


フロントサイトとのピン位置も合います。



正常な位置関係としては段差などこのくらい出る方向で、フロントサイトから先は長くなります。



そして黒染め、今回は既存の色に合わせパーカーライジング調塗料で仕上げます。




そしてピンを打ち込み完成!

今回はフロントサイト、フラッシュサプレッサー はCAR/DNA製スチールタイプで仕上げると言う、最高のパーツチョイスとなりました。


ちなみにXM177E2、ガスブロだと完成度の高さはCAR(VFC)一択ですが、価格もかなりのものとなります。

こちらがCAR/DNAのもので、内部パーツもオールスチールというハイエンドタイプ。


この2丁はCAR/DNAの廉価版となるVFC製で、パーツ取りにも最高のベースとなります。


今回はアッパー側のみのカスタム依頼でしたがG&Pフレームにオプションスチールアウターバレル加工品でほぼ完璧なプロポーションとなりました。


特にフラッシュサプレッサーなどDNA製で、グレネードランチャーリングはヨウスニクス製と、現在揃う最高のパーツが選択されています。


このフロント部の長さ、、、

いかがでしょうか?(笑