マイバディ強化作戦群ふたたび!2021 マルイ89式小銃電動ガン | サバゲチーム プラトーンブログ

サバゲチーム プラトーンブログ

千葉ニュータウン近辺で活動するサバゲチーム PLATOON のブログです
エアソフトガンカスタムも!

カネキ師匠
サバゲチームプラトーンが誇るガチのジャングルマスターで、たぶんこの方なら1ヶ月連続でサバゲしてても命に別状はないタフな方かと思いますwww



直近のゲーム中画像はこんなで、そりゃもうひどい戦い方ですが


彼がこよなく愛する、2015年に組み上げた東京マルイ製89式電動ガンはハードな使い込みでかなり痛みがきており、、、




山賊に使われたこん棒のような状態になってました。




フレームはボロボロ、ダミーボルトは内部が折れた様でプラプラ




ハンドガードはテラテラでバレルもガタが、、、




ストックも泥がついたまま使い込んだ形跡




どうやったら頑丈なマルイ89式がこうなるのかと思わずニヤニヤしてしまいます。

(ニヤニヤするのかよ!)


今回はバーストが効かなくなったりトリガーパーツが折れたと言うので、6年ぶりのフルオーバーホール、というかリビルドなのですが程度があまりにもひどく、ちょっと前に購入したと言う部品取り用の89式とのニコイチで組み直すと言う事となりました。




とは言ってもどうせやるなら改めて現在の新たな手法でカスタムもやり直す、となりました。


カネキ師匠、エアガン使わないでサバゲやることも多いですが(www)、トリガープルや撃ち味は「トレポン」みたいなのが好きとか言い始めまして、トレポンといえばポチポチ押すようなショートストロークトリガーじゃないの???

と言う事で




社外カスタムパーツのショートストロークトリガーをインストします。

仮組みなど行い8mmのストロークで合わせつつスプリングも軽めのセッティング。

(89式は特殊なトリガーでプルの重さをいじってるのですが、スプリングが硬く、パーツが折れたりします)




そしてギアはまさかの、、、

VFC MP5用スチール焼結ギア!!!

そうなんです。マルイの89式のメカボはバーストメカの形状から特殊なセクターギアが使用されていて、強化ギアを手に入れるにはSIEGETEKのスチールギア(価格なんと10000円!!!)くらいしか選択肢がありません。


なので今回は同メカボとなるVFC MP5で使用されているスチールギアとなりました。


ただ、このギアが大問題で、ギアのモジュールが違うのでスパー、ベベルギアまで一緒に交換しないとダメというかなり面倒な状態。

それでもなんとか3種ゲットしまして




投入!!!
、、、と思いきやギアのバックラッシが合いません(汗

そうなんです。
このギア、モジュールの違いだけでなくバックラッシも違うので基本的には89式には使用不可なのです。
こちらは悩みに悩んだ末、、、
89式メカボのスパーギアメタル軸受穴をずらし軸受を接着、適切なバックラッシをおこない完了しました。



ギアは高強度なスチール製となったのであとは改めてパーツを選定して組み上げます。







モーターは泣く子も黙るロネックスA2!
トルクに振ったモーターで、マルイサマコバとほぼ同性能。
違いはベアリング軸受とラジコンブラシモーターと共用可能なスタンドアップブラシ


大型なブラシはこの手のシルバーブラシへの交換が可能で、銀成分混合でコミュ焼けも少なくなります。
ただし硬いのでコミュ磨耗は早めです。


ピニオンギアは形が悪くギアノイズがうるさいので、、、

(本当はマルイ純正が良いのですが別売りなし)

間違いないのはSHSなどの海外製ピニオンギアはまともなのが少ないので注意です。


腕に自信があるならこのあたりも、、、
こちらはヘリカルベベルで調整は難しいですがセッティングが合えばヘリカルらしい「サー」と言うノイズを出しながらも全体的に静かになります。

って、、、ヘリカルベベルはVFCギアには使えないですね(汗



という事で完成!




ボディはパーツ取り用で一新されたので新品同様となります。

ついでにスリングもリニューアル!




バッテリーはリポバッテリー対応とし、FETはMERF3.2。

インナーバレルはタニオコバのツイスト(!)を元に0.2〜0.25g弾に最適化されたレーザーユニットカスタムで、アウターには排圧調整用の穴を開けています。





バッテリーはこの様な形でインストール可能。

7.4Vが標準ですがサイクルコントロール設定で少し落とせば11.1Vリポも使用可能。

(モーターは高価なロネックスA2なのでできるだけ7.4Vリポが推奨です)





プリコックでは無いのでピストンは常に前進位置、撃ち味はトレポンに非常に似たものになっています。
「ニー、ニー」という撃ち味は独特で良いですね。

という事で、、、今回はできるだけ長く使えるように改めてお祈りいたしますwww