ライデン国立古代博物館所蔵古代エジプト展 | まっちゃんのおでかけ日記

まっちゃんのおでかけ日記

おでかけ大好きなまっちゃんの日記です。
主にUSJネタ、スイーツネタ、ディズニーネタ、劇団四季ネタが多いです。(*^▽^*)

こんにちは晴れヾ(o´∀`o)ノ


まっちゃんですパー爆笑音譜


先日、私の癒しスポットの一つ

兵庫県立美術館に行ってきました。


見に行きたかった展覧会があったんです。


ライデン国立古代博物館所蔵

古代エジプト展

EGYPT,LAND OF DISCOVERIES

FROM THE NATIONAL MUSEUM OF ANTIQUITIES IN LEIDEN.THE NETHERLANDS


▼写真撮影スポット


▼建築家 安藤忠雄氏 設計のオシャレな美術館です。

↑建物の上には、美術館のシンボルキャラクター
バルーン製のカエル美かえる(みかえる)カエルがいます。



兵庫県神戸市、海のそばに立つ美術館で

何度も訪れています。



最寄り駅

阪神電鉄の岩屋(いわや)駅から

徒歩約8分ぐらいなんですが、

美術館までのミュージアムロードにも

オブジェがあったり、"潮"を感じながら

海側へ歩いていく感じも好きですニコニコ






▼阪神電鉄 岩屋駅で当日券を買うと、
 ポストカードが付いてきました。

▼ポストカード

▼美術館の3階
展示室の入口

▼音声ガイド借りました。
(別料金で、600円)

展覧会オフィシャルナビゲーター
俳優:西島 秀俊さんの優しい語り口が  
心地よかったです。
あと、声優・ナレーター:森川 智之さんが神々や動物に扮して案内してくれてとっても楽しかったなぁ~爆笑音譜

こういう展覧会って、
個人個人いろいろな解釈で鑑賞すれば 良いんでしょうけど・・・

ガイドを聞きながら展示物を見るのは
その時代に思いを馳せながら
鑑賞できるのでより深く世界に入り込めて
良いですね!

▼パンフレット

特に良かったのが

この展覧会の目玉の一つ。
12もの棺が立てて展示してある
立体展示。なかなか珍しいそうです。
圧巻でした。棺に施された装飾などゆっくり見れました。

あと、ミイラのCTスキャン映像もすごかった~びっくり

動物のミイラも面白かったなぁ照れ
"面白い"という表現は
どうなのかな?いいかどうかわかりませんが( ̄0 ̄;)


展覧会の中は、写真撮影不可バツレッドNGカメラ

なので、お見せできないのが残念。。


気になる方はぜひ展覧会見に行ってくださいね。


▼展覧会公式サイトより。


↓こちらも展覧会公式サイトより。

↓こちらも展覧会公式サイトより。

↑ほんの少し雰囲気のおすそわけでした。



いつも私のブログを見てくださっている方には、

もうバレているかもしれませんが・・・

私が古代エジプト好きなのは何故か!?
そうなんです。

漫画 「王家の紋章」(おうけのもんしょう)ファンだから!私と同じように王族(王家の紋章ファンのこと)でこの展覧会見に行った方も多いと思います。

↓コラボグッズありましたよー(笑)(笑)
クリアファイルとコミックスメモ
気になったけど、ぐぐっとガマン(;A´▽`A



▼展覧会公式サイトより。


▼展覧会公式サイトには、
「王家の紋章」作者である
細川 智栄子先生からのメッセージも
掲載されてました。


▼リラックマ・すみっコぐらしとのコラボも。
こちらも展覧会公式サイトより。


▼スペイン(バルセロナ)のキャンディ屋さん🍬キャンディー
パパブブレとのコラボ。
日本にも店舗がたくさんありますよねーウインク

↓こどものための鑑賞ガイドも

↑↓面白かったです。





↑このとき、ヒロイン キャロル役が

故 神田 沙也加さんだったんです。

ご冥福をお祈りいたします泣くうさぎ



ラブラブラブラブラブラブ読んでいただきまして、
ありがとうございました~ウインクラブラブラブラブラブラブ