ホントに怖い「正常性バイアス」 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

台風が屋久島に上陸した途端に

一気にバラけて崩壊してしまったのをみて

かなり驚きました。

 

 

やっと熱低に変わりましたが

関東や東海は雨がひどいですね。

 

 

私の住んでいる長野の方は

昨夜は少し雨が降った程度でした。

 

 

しかし東海道新幹線は止まっているし

飛行機も飛んでなかったりします。

 

 

テレビなどでは

私たちはどこにいけばいいんでしょう

交通機関が止まって困惑しています

冠水しているので車で出掛けて

エンジンが動かなくなりましたー

困ってますー

という人たちが続出しているんですが。

 

 

え、台風っていってるのに

冠水した道路に

なぜ車で出かけようと思うの? 

なんで新幹線に乗ろうとしてるの?

なんで空港行ってるの?

 

 

あなた大丈夫ですか?

と言いたくなりませんか?? ww

 

 

これ、

正常性バイアスといって

自分だけは大丈夫だろうという心理です。

 

 

何か予想外の出来事や災害や事故に遭っても

いやーこれ大したことないでしょ

私は死なないでしょ

世の中は正常に動いてるでしょ

となんの確証もないのに思い込むことです。

 

 

これは危険なんですよね。

 

 

特に台風などは進路がわかっています。

だから対策もしやすいんです。

 

 

台風とわかっているのに

空港行ったり、新幹線に乗ろうとしたり

そこで困惑しています的な人ばかりが

テレビカメラの前に映り込みます。

 

 

ニュースはそういう人ばかり取り上げて

ツッコミどころのある人ばかりを

集めては大変だーと騒ぐんですね。

 

 

大抵の人は対策していますし

出勤や通学を取りやめたりしています。

 

 

災害を防ぐためには

賢く対策して事前に早めに行動する

とても大事です。

 

 

災害は早めに対策して

何もなかったらなかった方がいいんです。

無駄ではありません。

 

 

さてさて、今日は

いろいろ書こうと思っていましたが

ブログは小分けにしてアップします。

 

 

やっとこさ、大阪一日講座・オープンセッション

の動画がアップロードできそうなので

そちらをアップします。

 

 

講座受講していただいた方には

早速配信しようと思いますのでお待ちくださいね。

 

 

さてさて、9月末スタート予定の

大阪基礎コース18期生募集中

今年の大阪最後のコースになります

下矢印下矢印下矢印

心理の基本から学びたい、悩み解決したい

カズ姐さんにセッション受けたい方はこちらからどうぞ

 

メルマガでもいろんな記事を書きます

心理を学びたい心理を生活に活かしたい方に

下矢印下矢印下矢印

 

 

ではではまた。( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング