あなたはどうなりたいのだろう? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

まずはお知らせを。

 

次回のライブ配信の予定は

来週の月曜日となっております。ベル

またこちらでもお知らせしますね。

 

-----------------------------------------

 

さてさて、本日のテーマ

あなたはどうなりたいのだろう?

ということなんですが、、

 

 

セラピーしてて思うのは

自分がどうなりたいか、が

まっっっっったくない人が多い

ので書いてみます。

 

 

よくね、セラピーで結論として

自分がどうなりたいかがないので

セラピストさんに指示を貰いたい

という感覚でくる方が多いのですが。

 

 

最初はそれでもいいんですよ。

 

 

でもそのうち

なぜ変えてもらえないのだ

ぷんぷん!!ムカムカ

という怒りに変わってしまう方もいらして、

そこを丁寧に説明するのですよね。

 

 

例えば自己否定などがある場合に

とてもこのパターン多いんですが

 

 

自分が嫌い人が怖い

怒られたくない

でもそんな自分はダメだから

人に近づけるようになりたい

などを解決したいとします。

 

 

でも人が怖いから人に近づかない

怒られないように黙っていたら安全

いい人いい顔して我慢していたら攻撃されない

 

 

総じて

安心安全でいられる

という心理的利得があります。

 

 

問題はですね。

 

 

本音としては

「人に近づけるようには

なりたくはない」

と心底思っているだけだったりします。

 

 

ええ?

ではなぜそのテーマを解決したい??

 

 

実は本当のテーマはこれです。

 

 

人に近づけないような自分は

だめな人間だ、だから

近づけるような自分になれば

世間的に嫌われずに否定されずに済む

だから近づけるようになればいい

 

 

と思っているだけだったりします。

 

 

つまり本音は

人と関わりたくないけど

人に関われない自分はダメだと

自己否定している

というわけです。

 

 

なーんだ。

結局人に近づきたい

わけじゃないんだ。

 

 

となりますよね。

 

 

大事なのは今自分が怖くて

人に近づけないという事実に向き合うこと

それを受け入れることです。

 

 

それを否定して

素晴らしいみんなに愛されるような

嫌われない自分になりたい

 

は、つまりそうではない今の自分を

ただただ否定しているだけだったりします。

 

 

つまり

セッションで人に近づけるような

あなたにしてみましょう!

は相手の自己否定を強化

することになります。

 

だからNGなんですよ。

 

 

というわけで

 

 

今の自分を否定した上での

「あさっての素晴らしい私に変えてください」

あなたの問題を強化してしまうことに

つながりかねません。

 

 

このケースほんっっっっとに多いので

気をつけましょう。

 

 

気がついたら

息を吐くように自己否定している人

かなり多いですよー!!

 

 

それよりも

自己否定している自分に気づいて

ああ今自分は私自身を否定しているんだ

と受け入れることと、

 

 

その上で

人と今後どう関わりたいのだろうか?

 

人を避けることでの安心安全は

今後も私にとって必要なのだろうか?

 

私は最終的にはどんな人生を選びたいのか?

 

私はどんなつながりを得たいのだろうか?

 

 

様々な質問を自分の内側に投げかけて

自分のどうなりたい?

を徹底的に掘り下げることが大事です。

 

 

募集開始しました!!!

2月開講の東京リトリーブ基礎コース

直接セッション受けたい方はこちらにどうぞ

下矢印下矢印下矢印

ではではまたー。バイバイ

 

2024年オリジナルカレンダー発売中

https://www.yourexcellence.jp/calendar-2024/

ではではまた。ビックリマーク

 

 

-----------------------------------------------------

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング