自己否定の原因はほぼこれです | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

新作の動画をアップしました。

 

お父さんお母さん僕は私はいらない子なの?

親に嫌われてきた子供たちの心理とは?

 

 

今回は自己否定してしまう人の原因の多くに

この背景が絡んでいる方が多数なので

このテーマで制作してみようと思いつきました。

 

 

幼少期からなぜか漠然と

こんな感覚を持っていた人はこれに該当します。

 

 

自分はいらない人間だ

さっさとこの世から消えたい

いなくなりたい

自分は迷惑な存在だ

漠然と自分が悪いと思う

いつも罪悪感がある

人が怖い嫌われるのが怖い

人に嫌われないようになりたい

どうしても自分を肯定できない

人を愛するより受け入れてもらいたい

人の愛し方がわからない

誰かから否定されるのが恐い

ちゃんとしていない自分はダメだ

 

 

これらの感覚をなぜかずっっっと

理由もわからず持ち続けている

そんな人はこれらの言葉を

親から投げつけられていた人です。

 

 

幼児期の子供は素直に言われた言葉を

傷つきながらも

咀嚼せずに丸呑みしてしまい

自分を否定し嫌う両親のことを

理想化してすり替えてしまったり

そうされる自分が悪いのだと思いこむ。

 

 

親が子どものことを愛するよりも

子どもの方が親のことを愛しているからです。

 

 

そうやってズタズタに傷ついてきた

自尊心や自己愛を回復させるために

必要なことは?

 

 

続きはこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

 

ではではまた。

 

-----------------------------

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング