不幸であり続ける理由探しをいくらしても人生は進まない | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

土日が空いたので

1週間ほど信州を旅してきました。
 

高田城址公園の夜桜

 

雪解けの栂池の森林ウォーク

 

 

木島平、妙高、白馬、栂池、安曇野と

宿を転々としながらあちこちで

写真を撮りまくってきました。

 

 

今年は来年のカレンダーに選ぶのに

苦労しそうです。w

 

 

 

さてさて、

不幸であり続ける理由探しを

いくらしても人生は進まない

というテーマですが・・

 

 

Youtubeの動画に寄せられるコメントで

よく見かけるのが

「不幸な私」というポジション

を自ら取っている方ですね。

 

 

中にはこんな方も。

 

 

虐待サバイバーで夫から殴られるし

私は発達障害の診断も受けてるし

子どもはかわいいけど殴ってるし

子供は児相に預けられているけど

自分は生きている価値もないし

死にたいし消えたい

子供に依存したい

・・・・

 

等々のコメントをいただくのですが

まるで「私は不幸」というレッテルを貼って

同情や関心や承認や慰めを期待している

ように見えます。

 

 

虐待されたから夫に殴られたから

だから子供を殴る私は悪くない可哀想

と言いたげなんですが、

私はそういうのには同情もしないですね。

 

 

虐待受けてきたからといって

過酷な環境を生きてきたサバイバーの人が

みんな不幸になってるかというと

そうではないんです。

 

 

親を反面教師として

自分の家族や家庭を温かい関係性を

築いて幸せに生きている人を

たくさん知っています。

 

 

だから私は過去のせいで

不幸なんです、という理由探しをしても

それは過去に過去に生きているだけで

今を生きていない。

 

 

子供を虐待しているのは過去が

私にそうさせているんです、

という言い訳ではなく、

 

 

私は子供をストレス解消のために

殴っています

そうでないと自分が保てません

と言えばいい。

 

 

そのほうが遥かに正直です。

 

 

そういう方には

慰め的に優しい言葉をかけても

おそらく受け取らないので

いつも問いかけることにしています。

 

 

あなたはどうなりたい

どうしたい?

今自分が何を選んでいるのか

なぜそれを選んでいるのか?

と。

 

 

わかりますよ。

 

 

不幸のるつぼにハマってる時は

未来なんて考えられないし

不安と苛立ちがあるだけで

誰かに依存して導いて欲しいだけだ

という気持ちもわかるんです。

 

 

でもね。

 

 

人間は自分、

どこまで行っても自分

 

自分の人生は

自分で責任持つしかないんですよ。

 

 

この深い意味が

最初は分からなくてもいいのよね。

 

 

ただただ自問自答していくと

そのうちに数ヶ月経つと

自分の中から湧いてくる声が聞こえる。

 

 

自分で自分を救うという意味が

その時やっと腑に落ちるんだと

思うんですよ。

 

 

だから長い時間かかってもいいので

自分を見捨てないで欲しいなと

思うのですよね。

 

 

 

私の動画見てる人で気づいて

早速人生の修正に取り掛かっている方も

大変多いようで嬉しいコメントも

たくさんいただくようになりました。

 

 

この動画を何度も見るうちに

心のもやが晴れてきて

自分の深層心理に気づいて

自分の人生の立て直しに向かう人が

 

 

とても増えているようで、、

動画作ってきてよかったなと

思います。

 

 

皆さんありがとう。

 

 

 

 

ではではまた。

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース

7月開催!!  募集スタートしました!!

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング