技術も大事それ以上に心はもっと大事 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

先日ですが

群馬県の安中市に立ち寄り

満開の桜並木を撮ってきました。

 

 

明日でもない明後日でもない

今日がドンピシャ!という満開でした。

 

なんといっても広大な一面の菜の花が美しくて

桜を綺麗に演出してくれます。

 

これは枝垂れ桜ですね。名前がわかりません。

 

 

垣内 満寿美さんのポートレート撮影も。

花吹雪も舞っていました

 

春の喜び

 

そして大鶴のシェーを。w

いつでもどこでもシェー!!

すいません。

 

 

私も一眼レフで風景撮り始めて

はや6年になりますが

写真って難しいんですよ。

 

 

何がどう難しいのかを

垣内さんに話すと納得していました。

 

 

技術だけではない世界があるんです。

カメラもセラピーも同じです。

 

 

伝えたいものは何か?

がはっきりしていないと

いい写真にはならないんですね。

 

 

心理セラピストの育成も同じで

技術だけではうまくはならないのです。

 

 

ほんとにカメラと同じ。

 

 

人に共感する能力

表情から心理状態を読み解く分析力

言葉を紡ぎ出す言語能力

点と点を繋いでいく思考力

全体を鳥のように見渡せる俯瞰力

ネガティブ劇場に引っ張られないタフさ

常にニュートラルでいられる中庸力

 

 

リトリーブの心理セラピストは

これらの総合力が要求される

とても難しい仕事です。

 

 

カズ姐さんが難しくしている!!!

と良く言われるけどね。ww

 

 

心理セラピストはなかなか育たないのは

技術習得してもこれらの目に見えない要素が

足りないからだと言えます。

 

 

日本一難しいセラピーだと

自分でも思います。

 

 

すいません。

 

 

セラピストをどうしても育てたい

その思いが強いのですが

10人いたら2人しか残りません。

 

 

それくらい難しいです。

 

 

それでも挑戦したい

ぜひやってみたい

大鶴の指導受けてみたい

 

 

そういう方はぜひー

まず基礎コースに来ていただきたい!!

そう思います。

 

 

特に地方の方ー!!

海外の方ー!!!

そして男性セラピストを育てたい!!!!

 

 

あと3年後には最前線からは

私はそろりそろりと撤退しますので

それまでにと思っております。

 

 

そうそう、多分今回で最後になる

札幌のコースも募集中です。

 

 

ではではまた。

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベント情報

札幌いよいよ6月からスタートします!

今回の札幌は最初で最後かもしれない

 

 

しんどいつらい、誰かに聞いてもらいたいという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeやブログでは言えないことはこちらに書きます(笑)

 

 

ツイッターフォロー大歓迎~(^^)/

 


メンタルヘルスランキング