どれを選んでもNGの人生とは?~東京1DAYセミナー | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

こんにちは。

リトリーブサイコセラピーで

心の悩みや問題を根本から解決する

心理セラピスト (サイコセラピスト)

カズ姐さん こと 大鶴和江です。

 

 

数日、疲労がたまりすぎて自宅療養してます。。

偏頭痛と眠気に悩まされて。

 

 

それでも寝てばかりもいやなので

気分転換に出かけたのが河口湖でしたが

行きはよいよい帰りは疲れて悪い、、

なにしに行っとったんじゃー(;'∀')

ということで。

 

 

すいません。。(;・∀・)

疲れをちゃんと取ります。

 

 

さてさて、6月3日(日)はカズ姐さんの

東京1DAY心理学セミナーでしたが、

そのレポートを。

 

 

今回はですねー。

 

 

人間関係の話しなんですが、

・めんどくさいに特化した

 人間関係トラブルの対処法
・受動攻撃型パーソナリティについて

・境界型は見捨てられ不安

・根底にある真の問題はなにか?

・なんで自分だけが不幸に見舞われるのか?

・恋愛・結婚・子育て・仕事の人間関係

 すべてに関わる愛着の問題、

・人生が行き詰るパターンの裏にある

 ダブルバインドという重大な問題

 

とか、

いろんなことをばばばばばーーーっと

5時間で話しました。

 

 

ほんとに時間はあっという間だねー。

足りない足りない。

 

 

特に最近多いのがダブルバインドの問題。

二重拘束ですね。

 

 

たとえば、ですが、

出来る人でいながらも、

ダメ子ちゃんでいる、とか

 

 

自分の人生を生きたいのに

自分を生きると誰かを悲しませる、とか、

 

 

つまり、どれを選んでもNGの人生

混乱しかありません。

 

 

この問題を抱えていると

人生が行方不明になってしまいます。

 

 

多いんですよいま!

 

 

リトリーブではこのダブルバインドの研究が進み

多くの人の行き詰まりの原因となっていることを発見し

いまセッションがまたまたまた進化している最中です。

 

 

この研究の過程は少しづつみなさんにも

このブログで報告していきたいと思っています。

 

 

いろんなテーマを熱く熱く語るわし

 

さてさて、東京1DAYの参加者のみなさんから

たくさんのご感想を頂戴しました。

少しですが、ここに掲載させていただきます。

 

 ●A.Nさま
今日はじめてカズ姐さんにお会いしました。
声が聞けたのがうれしかったです。
人の下にもぐって私は被害者、とやるパターンに自分の心当たりがあり、仕事場での人間関係にひっかかっているのを感じます。
今日の話を聞いて上司に理詰めで話をされると言葉が頭の中でいっぱいになり、その場で言葉が出てこなくなり、自分の意見を言えなくなると思っていましたが、まずは「私は困っている」それだけでも伝える、人としては平等だから……と思いました。自分の困難にしている投影について知ろうと思います。

 

 

●梶山さま

最後のインナーチャイルドワークがとても良かったです。すごく泣けました。また職場での悩みに対する気づき、はっとさせられました。


●K・Sさま
全ての事、自分に当てはめてみたらどんぴしゃでした。
特に自分も声が通らずこもっているので、自分の言いたいことが言えてないんだなぁと改めて気付きました。


●M・Sさま
今の自分に必要なことばかりでした。
自分の母がたぶん受動攻撃性パーソナリティで兄や他の人には過剰に良い人で自分には無意識に攻撃してくるとか、自分がすごく習いたいものを習いにいくと、そこの教師的な人に父や母を投影してしまい、怖くて仕方がないとか、無意識に人の下にもぐろうとしてしまうとか、セラピーを受ける必要があるなぁと思いました。
また丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございました。


●K・Mさま
現在キャリアコンサルティングで、ひとり親の就労支援をしています。
心理のことは2年程学び続けているのですが自分の最後の澱の部分が見えてこなくてもやもやしていたのですが、今日そのヒントをいただけたと思います。
仕事では実務的な相談になりがちなので、このような心の模様を理解したうえで生かしていけたらと思いました。


●Iさま
ブログで見ているより、話を聞いたほうが理解が深まった。
あっという間にセミナーが終わってしまった。


●M・Kさま
私は回避行動を多く取ってきました。
自分を守るための行動でしたが、そのことが相手をすごく嫌な気持ちにさせ、余計に(逆に)自分の立場を悪くしていたということが今日一番気づかされた。今後のためになったお話でした。
インナーチャイルドワークは効きました。


●Yさま
私は両親との間に色々な問題を抱えており、色々なセラピーを受けました。そのときはよかったり、頭では理解できたりはしましたが、家に帰ると全く変わらない自分がいます。
今は親には親の問題があり、親は親でかわいそうな人生を歩いてきたんだなと思えるようになりましたが、まだまだで、自分の心はいえていません。
今日のセミナーで「怒りを抱えている」意味が分かりました。私の中にはまだまだ未消化の感情、怒りが溜まっているんだなとよく分かりました。
大鶴さんのセミナーは分かりやすく心に響いてくるもので、あっという間に時間が過ぎました。


●A子さま
本がきっかけで母との関係が変わりました。
こんな安定した毎日を過ごせるようになるなんて一年前には想像できませんでした。母と一緒に参加したくて他の予定を断り、おととい急遽申し込みました。
メルマガを毎回母と一緒に拝見させていただいていますが。再確認・復習が出来たように思います。
先生の存在に心から感謝しています。本当にありがとうございます。

 

みなさん、たくさんのご感想ありがとうございました。

ぜひ次回の企画の参考にさせていただきます。

 

 

最近、1DAYセミナーの最後にやるのが

インナーチャイルドの癒しワークなのですが、

これがすごい大好評でびっくり驚いております。

 

 

8月か9月にいよいよ私の声で

インナーチャイルド誘導瞑想のCDを発売する予定です。

ただいま準備中ですのでお待ちくださいませ。

 

 

 

ではではまた~(^◇^)



どこに行っても何をしても変われなかった、そんなあなたに

 
 

 

■ユアエクセレンスのセミナー・イベントでつ~!

【東京土日コース】リトリーブサイコセラピー基礎コース募集
待望の土日コースが7月からスタート!
どこに行っても変われない、そんな方が最後にたどりつく学びながら問題解決して人生を変える最後の人生激変コース。

【大阪】リトリーブサイコセラピー基礎コース
いよいよ7月からスタート!
大阪土日コースは年に一度の5か月コースは人生激変コースと言われます。こんな心理学は学んだことがない。目からうろこ間違いなしの5カ月間。

 

★カズ姐さんメルマガ読者募集中です!

濃いよ!( ̄▽ ̄)

 

 

しんどい、つらい、生きてられないという時は
お気軽に電話カウンセリングをご利用ください。
ご希望の方は下のお申込みサイトから受け付けております。
(※協会の電話から直接は受け付けておりません)

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

読者登録してね