人と深い信頼関係を築くことができない | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

東京・大阪など日本全国で

リトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

先週は北海道から金曜に羽田に戻りました。

ここはじゃがいも畑。普通の畑の風景がやけに美しい。。

 

 

知床五胡に行ったら大雨で強風が吹いてたのですが、

とうとう風邪をひいてしまい、ただいま熱発しております。。。

 

 

しかもエゾヒグマが出没して

トレッキングは中止となってしまい、、、ああ!

がーーーーーーーん。。。

 

 

知床は初めて行きましたが、

ほんとに素晴らしい自然がいっぱいで、、

世界自然遺産ということもあって

貴重な動植物の宝庫です。

親子のエゾシカちゃんたち。

 

 

みなさん、ぜひ知床はお勧めしますよ!

 

 

さてさて、今日のテーマですが、、

人と深い信頼関係を築くことができない

です。

 

 

先日書いた記事ですが、、

人が信じられない心理

 

 

人を信じられない人ほど

自分を良く見せようとしたり

明るいキラキラキャラを演じたりするのは

不安と恐怖があるからだと書きました。
 
 
人前ではいい人になったり
我慢して大人になってみたり
明るい人を演じてみたり、
デキル人や
モテキャラ風に見せたり、
人の上に立とうとして
やたら他人にマウンティングしたり、、。

 

 

という見た目を良くすることで

人間関係を築こうとしてしまいます。

 

 

だから自分が人が怖いし評価が怖いし

人からどう見られるか?が怖くて

ほんとうは怯えているのを隠すために

表面的なことに囚われがちになります。

 

 

それをずっと繰り返していると

最終的には孤独な人生になってしまいます。

 

 

いつも周りからどう見られているのか?

評価を気にしてチャレンジができなくなり、

失敗して責任を取りたくないので

いつも他人の意見に従うポジションを取ってみたり。

 

 

人とつながりたい、

人と関わりたいという本心、

本能的な欲求はすごく強いのに

人を避けて深く関わることを避けてしまい

結局は挙動不審となって相手が去ってしまう、、

そうなってしまう。

 

 

すると、

 

 

私の何が悪いのか?

私は結局愛されないんだ、

人に見捨てられるんだ、

だから私は人を信じない!

 

 

となってしまいがちです。

おおーーもったいない。

 

 

中には被害者意識を強めてしまったり

自分責めを強化してうつになったり

ひきこもりになってしまったり。。。。

 

 

人と関わる恐怖が強くなればなるほど

他人との関わりが表面的で

薄っぺらいものになってしまいがち。

 

 

それだと、表面的なつきあいで

本音を明かさないので

心の底から本音で話せる関係性は

なかなか築けなくなってしまいます。

 

 

本音で話せる関係性とは

深い信頼関係があるからこそ。

 

 

何を言っても揺らがない信頼関係とは

ちょっとくらいムカつくことはあっても

相手のことを嫌うまでにはいきません。

 

 

最近はちょっと嫌なことがあるだけで

離れていくとかブロックするとか

普通にありますが、もともとがその人との

関係性はそれほど深くはなかった

ということであります。

 

 

はい、残念ではありますが。。

 

 

私の考えですが、

意見は違うけど、考え方も違うけど

それでも一緒にいて楽しいよなー、と

思える関係性とは

お互いを尊敬できるかどうか?

にかかっているそんな気がします。

 

 

私にもそういう友人が何人かいますが、

ほんとに考え方も生き方も違うし

でも嫌いじゃないし会うと普通に話せる

そういう関係性を大事にしています。

 

 

ほんとにムカっとくるときは

あんたほんまにムカつくわ!って

お互いに言いますが仲良しです。

 

 

私が考える深い信頼関係を築くうえで

ポイントだなーとおもうことはこれです。

 

 

相手を尊敬できるところは尊敬する、

自分と相手の違いもお互い理解している

本音を言い合いケンカをしても

相手の一部分を全体として見ない、

この人の一部は嫌い、でもすべてじゃない。

 

 

この意識があるかどうか?が

良い人間関係を築くうえで大事だなあと

常日頃感じています。

 

 

これはすべてに言えることですが、

恋愛も結婚も友人関係も

相手の部分をすべてだと勘違いして

ジャッジし嫌いになるのとは違います。

 

 

いずれにしても

深い信頼関係を築くポイントとしては

不安や怖れを相手に対して抱かない、

ということに尽きるのではないでしょうか。

 

 

だから相手に対して

嫌われたくない、とか

見捨てられたくない、とか

愛されたい、愛してほしい、とか

そういう執着のねちねち絡んだ関係とは

一線を画すものだと思います。

 

 

そういう心理の裏にはいつも

怖れや不安がびっしりこびりついています。

 

 

その不安や恐怖は解決しておくといいね。

 

 

愛されたい、愛してほしいではなく、

自分が好きだから相手のことを愛する、

これが一番ですね。

 

 

ということを最近つらつらと感じたことを

書いてみました。

 

 

ではではまた~(^◇^)

 

 

人間関係に悩む方はこちらに下矢印

 

 

ではではまた~(^◇^)

 

 

★カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

読者登録してね