愛とは、生きるとは、自分らしさとは | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

先週土日は福岡リトリーブプロコース3期

最終合宿のため熊本県に滞在していました。

 

 

そこはの南関インター近くの山にある

ホテルセキアで行ったのですが、、

自然がいっぱいのとってもいい所でした。

ホームページから転載させていただいてます!

 

温泉も広くて満月が見られて最高でした。

 

 

ここは山頂に存在しているので、

朝夕に雲海が出るのですよね。

 

 

日曜の朝も起きたら雲海でしたが、、、

うっかりミスで私が翌日行った弊立神宮の駐車場で

すべての写真が入ったSDカードを

落として破損してしまいました。

 

 

なので、プロコースの写真がまったくない、、

という悲劇になってしまっています。。あああ(ノД`)・゜・。

 

 

さて、その福岡コースですが、

みなさんからこんな贈り物をいただきましたので

これをご紹介したいと思います。

 

これはみなさんからいただいた寄せ書きの冊子

 

 

チーム絶望の意味は、、

まさにいい人やデキル私という誰かを喜ばせたり

誰かや周囲の期待に応えるという役割の人生から降りたとたん

じゃあ私の今までの人生はなんだったんだー!という独感や絶望感を感じるという現象が現れます。

 

 

ここでも同じことを書いたと思いますが

絶望する、挫折するって大事なことだよ

このプロセスはとっても大事。

 

 

このプロセスの後にあらためて

ああ、自分で選んで自分の好きで生きるって

こういうことなんだな、という新しい感覚を

手に入れることができるようになるんです。

 

みなさんのたくさんの気づきや感想や想いがいっぱいに詰まっています

 

この私と松本が講座の中で言うた、らしい、、という名言集

みんなこんなことまで書いて残しているんですよね。

 

 

●かずえ→カズ姐さん

・絶望しつくしたらこう生きたいが出てくるんだよ

・安心安全は大切、だけどそこにずっといたら自由にはなれない

・正しさを探しているときは恐怖を持っているときなんだなあ

・嫌なことがあるときはチャンス

・あえてリスクを選んでチャレンジする 

・捨てるものが多いほどギフトは多いもんだ

 

 

●みなこ→松本美奈子

・自分をあきらめない

・お金は命の使い方

・理由なく泣かせていいのはインチャだけ

 

 

うーん、そんなこと言ったんだーと

本人がほとんど覚えていません。

 

 

他にもたくさん嬉しい1年間の感想が

たくさん書かれていましたので一部だけご紹介します。

 

●Nさん
私は心理セラピストの技術に加えて、カズ姐さんの生き方から学ぶことがとても多かったです。実は聞きたくてもきけなかったこともありました。それは心理セラピストとして辛い経験はなかったのか?ということ。カズ姐さんはそれを隠すことなく話してくれました。心理セラピストという仕事のやりがいと責任の両面を見せてくれました。
すべてを受け止め、自分の決めた道を貫く、そういう生き方をしている人がこの世の中にいるという事実を肌で感じることができて嬉しかったです。私も自分をとりまく社会の中で「怖いけど、行きたい」を実践していきます。


●Eさん
愛とは、生きるとは、自分らしいとは、自分を愛するとは、、本当にいろいろなことを考えさせられ、多くの事を学び気づくことができました。
中でもセッション後に自分のエネルギーを体感したこと、眠りから覚める瞬間に自分に必要な言葉を受け取るという現象は、衝撃的な経験でした。
自分を含め、みんなの意識が少しづつ変化していく姿を目のあたりにし、心理セラピーのすごさや人間が本来持つ能力のすごさに感動しました。これからも心理の勉強を続けて自分なりに研究しつつ自分の人生を謳歌していきます。


●Yさん
苦しい日々から脱出したくて、自分を変えたくて、オープンセッションに参加したあの日から、、やっとプロコースにたどりつけました。
誰にでも優しく好かれるとても良い人みたいな私になりたかった、、スタート時、、完全に別人になることを望んでいました。学んでいくごとにそれがガラガラと崩れ、何度も逃げ出したくなったけど続けてよかったです。


●Mさん
自分と向き合うことや感情の大切さ、いい人は疑うこと(笑) などなど(まだまだとても響いた言葉はたくさんあります) 今までの人生で知らなかった貴重なことをたくさん教わり、こんなに自分のと過去を振り返ったことはありませんでした。


●Gさん
私は生き辛さを感じつつも、どうにか生きてきて、もう無理だ!と思ったときにここにたどり着きました。私にとって一番大きかったのは、役割の人生を降りると決めたこと、でした。言われることも理解できるし、どうするか決めるのは私!と思えるようになっています。私が幸せと思える人生をどう生きるか?と考えている最中です。
こんなに私の周りには幸せや愛情が溢れていたのかと思えて1年前の自分からするとだいぶ変化しています。これからも私が幸せだと思うことを選び日々を過ごしていきたいと思います。

 

Eさんの書かれているように講座のなかで

私が話すことはなにもセラピーや心理に関すること、

だけではなく、いろんな人生論を語ります。

 

 

人生とは、愛とは、自分らしさとは、自分を愛するとは、

そういう人生そのものを生きるための学びでもあり、

ただ知識や技術だけを教えるわけではありません。

 

 

その生き方でいいのか?

その選び方でいいのか?

その方向でいいのか?

 

 

自分の人生をこんなに振り返ったことはない、

とみなさん異口同音にそう言います。

 

 

人生そのものを一度ひっくり返すくらいの

衝撃を受けると人生ほんとに変わります。

合宿恒例の松本美奈子のタロット「美奈子の部屋」大繁盛!

 

 

単なる心理セラピストのためのプロ養成コースではなく

まずは自分の人生そのものを見つめ

生き方そのものを立て直すことが優先です。

 

 

セラピスト自身が幸せでなければならないし、

(それは恋愛や結婚していることではないんです) 笑

私の言う幸せとは

自分の生きたい人生を生きているか?

という意味になります。

 

 

それが結婚していようが、していまいが、

仕事があろうが、なかろうが、

主婦であろうが、独身であろうが、

離婚していようが、ワケありだろうが、

会社員であろうが、経営者であろうが、

そんなものは外側の洋服と同じ。

 

 

人の幸せには一切関係ありません。

 

 

幸せとは自分が感じるもの、

だから。

 

 

嬉しい、良かった、ありがたい、

そう感じられる日々を毎日毎日生きること。

 

 

それが一番だと思います。

 

 

いつ死んでも悔いがないように毎日を生きる、

そしたら毎日が自然に充実してくるはずです。

 

 

福岡リトリーブプロコース3期生のみなさん、

卒業おめでとうございます!

 

 

自分がどうしたいか?を常に胸に聞き

自分の好きを選んで、

自分の人生に責任を持って

毎日を悔いなく生きよう!

 

 

これからもみなさんを応援しています!(^◇^)

 

 

ではではまたー。(゚∀゚)

 

 

名古屋1DAY心理学&オープンセッション開催します!

 

(社)日本NLP心理セラピー協会主催

【大阪】公認心理セラピストによるオープンセッション

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
名古屋1DAY心理学&オープンセッション 募集開始です!
11月23日(祝)久しぶりの名古屋に参ります!ブログでは書けないお話しも盛りだくさん。私たちの人生脚本は無意識の自動プログラム。私たちは幼少時に築いた脚本通りの人生を歩みます。恋愛・結婚・子育て・仕事・人間関係・お金の使い方、病気、死に方までも。。これを意識的に変えるのはとても難しいと言われます。それはなぜか?ではどうしたらいいのか?についてお話します。オープンセッションもやります!

 

 

 

 

読者登録してね