五感を通して物を観、五感を通じて世界を撮る | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

その前日故郷大分に立ち寄り、

その帰りに久住高原と阿蘇を経由して

昨日熊本入りしました。

 

 

二年ほど前から本格的に写真の勉強をして

インスタグラムや写真サイトに投稿しては

ちょこちょこといろんな方からのお褒めの言葉や

高い評価をいただいています。

 

 

いわゆる趣味の延長で撮ってるだけだったのですが、

感動したよ!

あれはすごいキレイ!

壁紙や待ち受けにもらっていいですか?

と言われると照れながらも密かに嬉しいのであります。笑

 

 

これが高じて今後は自分で撮った写真を

仕事にどんどん活かしていく方法で進めています。

これは先月北海道のトマムで撮った幻想的な1枚です。

フォトサイトのスタッフの方の選ぶ1枚に選んでいただきました。

 

 

来月出る心理のCDのジャケットも制作し、

フォトエッセイ集も来年は企画しています。

 

 

思えば、印刷会社時代には

デザインは私にはできないもの、であり

私はセンスがないんだ、とあきらめていました。

 

 

ところが、不思議なことが起こります。

 

 

あんなにセンスがない、と思っていた

自分の感性がななななんと、

この心理の道に入ってから花開き始めたのです!

 

 

これにはほんとに驚きでした。。

 

 

ないないと思っていた感性・センスは

自分の中に潜んでいただけだったんだ!と

気づいたのは3年ほど前のこと。。

 

 

Iphoneで写真を撮りフェイスブックにアップしてた頃ら

いろんな方が私の写真を絶賛されるのです。

 

 

えええ?ただ撮ってるだけなのに?と思ったのですが、

そういえば、最近美しいものに立ち止まって見とれる、、

昔は美しいとすら思わなかったものに。

 

 

これはいったいどういうことだろう?と思い

なにがきっかけで私はこんなに変わったのだろう?と思い

過去を振り返ってみると思い当たるのはただひとつ。

 

 

心の中の統合が起こって徐々に自分軸が確立され

自分の生き方がより楽に中庸になって肩の力が抜けた分、

五感や直感が冴えてくるようになった

ということに気が付きました。

 

 

つまり自分の感性が豊かになってきて、

物を見る目が養われ、色、空間、雰囲気などなど

五感を通して物事を観る感性

芽を出したのかもしれません。

 

 

それもこれも、自分の心の奥深くに向き合うということを

ずっとずっとやり続けてきたおかげですね。

 

心理をやったおかげで

思わぬギフトが降って来たいうわけです。

 

 

ほんとに心理の仕事をやってきて良かったと

つくづく心から思います。

 

 

写真を仕事にするか?どうか?はまだわかりませんが

写真を今の心理の仕事にどう活かしていくか?

についてはどんどん進めています。

 

 

今後も行く先々での美しい写真を

みなさんに公開していきたいと思っています。

 

 

ちなみに私のインスタグラムはこちら。

フォロー大歓迎です。

https://www.instagram.com/kazue.otsuru/

 

 

今回も阿蘇でたくさんの写真を撮りました。

ふと空を見上げるとこんな不思議な雲が!!びっくりしました。

 

 

彩雲というそうです。

 

観ると幸運が舞い降りるのだとか、

地震の前兆だとか

いろんな説があるようですが。。。

 

 

そして、くじゅうにアサギマダラといって

日本列島を2000キロも縦断するという

この旅する蝶がちょうど飛来しているということで

見に行ってきました。

いまから沖縄に飛ぶのかな~~。

 

 

そして美しいコスモスたち。

 

 

そして雄大な阿蘇五岳は

ちょうど雲海がかかっていて火山灰の影響もあるのですが、

とても美しい景色でした。

涅槃に見えますね

 

 

花公園ではキレイなバラが。。。

 

 

 

 

これもとってもカワイイでしょ。

 

 

そうそう、阿蘇は今噴火だ噴火だ!と騒いでいまずか

もともと一キロ圏内は立ち入り禁止なので噴石などは

飛んでこない位置にしか民家はありません。

 

 

ただ火山灰はまだ影響がありますが、

そんなに観光に支障がでることもまったくありません。

 

 

いまキャンセルがどんどん出ているということですが、

心配いりませんので、今からの美しい阿蘇を

みなさんに楽しんでもらいたいと思います。

 

 

熊本阿蘇は今から観光シーズンです!(・∀・)

 

 

ではではまたー。(゚∀゚)

 

 

名古屋1DAY心理学&オープンセッション開催します!

 

(社)日本NLP心理セラピー協会主催

【大阪】公認心理セラピストによるオープンセッション

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
名古屋1DAY心理学&オープンセッション 募集開始です!
11月23日(祝)久しぶりの名古屋に参ります!ブログでは書けないお話しも盛りだくさん。私たちの人生脚本は無意識の自動プログラム。私たちは幼少時に築いた脚本通りの人生を歩みます。恋愛・結婚・子育て・仕事・人間関係・お金の使い方、病気、死に方までも。。これを意識的に変えるのはとても難しいと言われます。それはなぜか?ではどうしたらいいのか?についてお話します。オープンセッションもやります!

 

 

 

 

読者登録してね