虐待の心の傷を乗り越えるために | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

またまた悲しいニュースが目に入りました。

 

 

三か月の幼児の頭をこともあろうに

父親が握り潰して意識不明の脳死状態で

その父親が逮捕されたと。。

 

 

残酷過ぎです。。。

 

 

虐待が日本中でますます増えていると

感じています。

 

 

両親が精神的に未成熟なのは当然ですが、

虐待にまでエスカレートする人の多くにじつは

いい人、が多いのも事実です。

 

 

私が心理セラピーセッションで関わる方の中には

両親からネグレクト(無視)、否定、罵倒、暴力、など

よくここまで生きてこれた、、と思う方、たくさんいます。

 

 

よくね、子どもを愛していない親などいない、と

性善説で語る人がいますが、だったら一度

心理セラピーの現場をのぞいてみたらいいと思います。

 

 

そんなキレイごと言えないですよ。

 

 

女性の虐待の三割強は性的虐待です。

しかも身内が多い。じつに情けない。

 

 

それくらい性的虐待は世の中の人々の

想像を超えるくらい多いと感じています。

 

 

性的虐待の傷は半端ないです。

 

 

そして、最近多いと感じるのは

ネグレクト(無視)。

しかも完全無視。

 

 

他の兄弟はかわいがるけど、

その子だけに喜びを禁止したり、

食事も他の子とは別に食べさせるなど

これは陰湿ないじめじゃないか?

 

 

そう、家族内いじめあります。

しかもかなり陰湿です。

 

 

しかし、そんな幼児期を過ごした子どもは

親を怨むどころか、親をかばう子が多いのです。

 

 

私はこう言います。

そんなひどい状況の中で

よく生きてこられましたね。

 

 

すると本人はこう言います。

いえいえ、ちゃんとご飯ももらえたし、

学校にも行かせてもらえたので私は良かったんです。

なにも悪いことはありませんでした。

私こんなにイイコにしていたから

いつかきっと両親は私を愛してくれるはずです。

 

 

子どもというものは愛している親から受ける

虐待を受け入れられずに大混乱を起こします。

 

 

そして、

こんなことをされるのは

自分が悪いからに違いないか、とか、

自分が迷惑な存在だからこんな目に遭うんだ、とか

 

 

そうやって解釈してしまい、認知を歪めていきます。

 

 

親がいないと生きていけないという環境の中で

生きていけなくなるという恐怖に抵抗できず、

親への絶対服従と支配を受け入れてしまいます。

 

 

そして、

イイコの仮面をつけざるを得ない

という状況に追い込まれてしまいます。

 

 

だから大人になっても、いつも笑顔で

いつもいい人で何を言われても抵抗できずに

いじめのターゲットにされてしまい、

人から利用されてしまったり、

職場でも損な役割を引き受けてしまい、

いつもいつもストレスで倒れてしまう。。

 

 

そして、虐待を受けてきた人がたどる道は

親と同じように弱き者を罵倒し

虐待して怒りをぶつける人になるか、

 

 

逆にそんな自分を否定して、

苦しみを抱えつつ笑顔を振りまいては

私はいい人です見てくださいみなさん、

という道になるか、

どちらもほんとうはとても苦しいのです。

 

 

本当の意味で虐待の心の傷を乗り越えるのは

とてもとても時間がかかります。

 

 

私たちも虐待というテーマにはずっとずっと

取り組んできました。いまでも。。

 

 

リトリーブサイコセラピーでは

繰り返し繰り返しセラピーを受けて

本当に今では別人のように変化した人も

たくさんいます。

 

 

親を理想化して認知を歪めるほどの

虐待を受けてきた場合はセラピーを受けると

ゆっくりと自分の周りの人達との関係も変わり、

円満な人間関係になって幸せを感じやすくなります。

 

 

人との愛情とつながり感を取り戻す、

これが虐待からの回復のテーマなのです。

 

 

虐待と洗脳についてのこのブログの記事から

思いあって私も書いてみました。

 

この記事はとてもいい記事です。

ではではまたー。(゚∀゚)

 

 

名古屋1DAY心理学&オープンセッション開催します!

 

(社)日本NLP心理セラピー協会主催

【大阪】公認心理セラピストによるオープンセッション

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
名古屋1DAY心理学&オープンセッション 募集開始です!
11月23日(祝)久しぶりの名古屋に参ります!ブログでは書けないお話しも盛りだくさん。私たちの人生脚本は無意識の自動プログラム。私たちは幼少時に築いた脚本通りの人生を歩みます。恋愛・結婚・子育て・仕事・人間関係・お金の使い方、病気、死に方までも。。これを意識的に変えるのはとても難しいと言われます。それはなぜか?ではどうしたらいいのか?についてお話します。オープンセッションもやります!

 

 

 

 

読者登録してね