変わりたいのに変われないのはなぜ? | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー  ® 心理セラピーで

心の悩みや問題を根本から解決する

心理セラピスト (サイコセラピスト)

カズ姐さん こと 大鶴和江です。

 

 

最近ですね。

昔とった杵柄(きねづか)が役に立っています。

 

 

私が過去三十代で初めて沖縄に移住し、

その後始めた仕事が印刷会社で

版下と言われる印刷の元になるデザインを

文字と画像をバソコン上で組み合わせる

DTPオペレータという仕事を十年ほどやっておりました。

 

 

ええ、まったく畑違いの仕事ですね。

 

 

当時はマッキントッシュと言われたバソコンで

今はマックと言われますが、私はもともと

リンゴマークに愛着のあるマック派だったんです。

 

 

そう、あのころは

パワーマック全盛期の時代でした。

⇒知る人ぞ知るですが。。。(汗)

 

 

この当時のパワーマック7600のスペックたるや、

あまりにも悲惨で怖ろしいほどの低容量のメモリに

ハードディスクはたったの一ギガもなかった。。

 

 

だからよく落ちる。落ちる。ww

 

 

作業中にジャーーーん!という音ともに

フリーズしたままアウト、そして

モニター前でがっくりとうなだれ、泣く日々。(笑)

 

あーこれは沖縄豊見城の某印刷会社の頃、懐かしいですねー。

手前が私です。

 

 

この仕事、ほんとに大変でして、

納期が短いと徹夜になってしまうというときもあり

でも私は徹夜はさすがにしませんでしたが、

業界では徹夜を三日やって泡吹いて倒れて

そのままあの世に逝ってしまわれた方もいると聞きます。

 

 

結構この業界は過酷なのですね。

クリエイター系はだいたいみんな

そんな土方仕事なんではないでしょうか。

 

 

さて、今日のテーマ

変わりたくても変われない自分をどうにかしたい?

です。

 

 

先日のテーマでも同じような

苦しみだけ感じないように取り去って欲しい

という記事を書きました。

 

 

解決したくない自分に気付いてみんながーん!と

ショックを受けてがっかりしまうのですが、

ほんとの人生は気づいてからがスタートです。

 

 

自分が解決したくないから解決しなかった、という

事実に気付いてしまったら今度はやるしかありません。

 

 

多くの人は心理って気持ちよーくポジティブに

変われてあんた素敵な人になれるんだー!って

思うかもしれませんが、そんなことないんですよ。

 

 

本当に変わった人って

人生が劇的な変化成長を遂げた人って

必ずどーーーん!と落ち込むという経験を通じて

このままでは私の人生はまずいぞ!と危機感を感じ、

よっしゃーーーやるしかない!と意を決して

ガクブルになりながら変わることをあきらめなかった

そんな人達ばかりです。

 

 

そして、そういう人は自分がどん底を超えてきたからこそ

人のそういう心理がわかるし、解決に何が必要なのか?を

よく理解しているし寄り添うこともできるんです。

 

 

沖縄の心理セラピスト 松本美奈子氏。

 

 

彼女と初めて出会ったときは8年前。

いつもいつも怒っているのでなんで怒ってるの?と

私が聞くといつもこう答えていました。

 

 

え??怒ってないっすよ!炎

キレてないっすよ!怒

↑長州力風

 

 

今では笑い話となりましたが、

昔はそんな感じでイライラをためていた彼女は

両親に対する怒りと執着を手ばなせずに

ずっと自分の感情と向き合いを続けてきました。

 

 

紆余曲折あって今にたどりつき、

まさにどん底からの進化を遂げたひとりだと思います。

 

 

そして、元吉本お笑い芸人の

関西の心理セラピスト 古田しほさん。

 

この人の出会いは約7年前。

全米NLPプラクティショナーコースをやっていたとき

彼女を初めて見たとき、恐怖と不安の塊でした。。

 

 

思えばいつもほんとにガクブル状態でした。

何かいつも怯えていて、過呼吸のようになって

パニック状態になることもあったくらいです。

 

 

それが今は、、、

ちゃうちゃう!ちゃうでー!それ!

あんたの問題そこちゃうでーーー!

こっちや、ほらー!(笑)

クライアント「がーーん!&しょぼーん」ドクロ

 

 

みたいな感じ。ww

 

 

リトリーブの現在のメンバーたちは

ふるしほのセッションを受けてから人生激変した!

という人が続出中です。

 

 

今や関西を代表する心理セラピストとなりました。

 

 

この二人を見て私は思います。

 

 

多くの人は

今の自分がダメだとか、

今の自分が人が怖すぎて近づけなくて、

自分の怖さに向き合えなくて、

都合のいい理屈をつけて逃げ回ってみたり、

楽~な方向に自分をそらしてみたり、

誰かに依存したり誰かのせいにして被害者になったり、

そうして自分が見えなくなってしまっている。。

 

 

そんな自分でも今は仕方がないんです。

 

 

人生の方向性が見えないから。

自分がどう行きたいのか?どう生きたいのか?

自分自身に真実の答えが見つからないから、

迷っている状態なのです。

 

 

心理学を学ぶときってそういうとき、

じゃないでしょうか。

 

 

自分の怖さと向き合えないときこそ

まず自分を知るということが必要なのです。

 

 

自分のの感情がどうして怖いのか?

どうしてこんなに認知が歪むのか?

そこなんです。

 

 

その正体を知りたいと思いませんか?

 

 

この二人が11月に大阪で

心理学セミナー&オープンセッションを

行うことが決定しました。

大阪で開催されるこの二人のオープンセッション、本日より募集開始します!

 

 

こらこら真面目にやらんかーー!あほーーーー

 

 

 

昨夜私がバナー作成しましたー。自慢かー

ではではまたー。(゚∀゚)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
名古屋1DAY心理学&オープンセッション 募集開始です!
11月23日(祝)久しぶりの名古屋に参ります!ブログでは書けないお話しも盛りだくさん。私たちの人生脚本は無意識の自動プログラム。私たちは幼少時に築いた脚本通りの人生を歩みます。恋愛・結婚・子育て・仕事・人間関係・お金の使い方、病気、死に方までも。。これを意識的に変えるのはとても難しいと言われます。それはなぜか?ではどうしたらいいのか?についてお話します。オープンセッションもやります!

 

 

 

 

読者登録してね