母親と精神的なへその緒でつながりを感じ続ける | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー®  心理セラピーで
心の悩みや問題を根本から解決する
心理セラピスト(サイコセラピスト)の
カズ姐さんこと 大鶴和江です。

 

 

まずはお知らせですー。

福岡公認心理セラピストによるオープンセッションは

おかげさまでほぼ満席状態ですが、若干名は入れそうです!

興味のある方はぜひ今のうちにどうぞー。

松本美奈子、古田しほ、木村貴子の3名によるセッションは

福岡初です!私も行きますよ~楽しみです!

 

 

さて、もう7月になりましたね。

 

 

まだまだ梅雨真っ盛りですが、

どこもここもきれいなアジサイに出会います。

 

 

 

今日のテーマはこちら。

私は怖れや不安で

愛する人とのつながり感を得ている??

 

 

最近、リトリーブサイコセラピーでは

バーストラウマを取り扱う

機会が増えています。

 

 

特にこの5月6月は激増中。。なぜ(・・?

 

 

このバーストラウマというものは何か?

といいますと、、、

 

妊娠中のお母さんのお腹の中で感じた

母親の恐怖感や不安感を母子一体と

なって子どももそれを自分の事と受けとめて

外に出ることに恐怖を感じてしまったり、、

 

または、

 

出産時に器具を使った吸引や

帝王切開で急に取り出された経験や

普通分娩で産道を通る時の圧迫感や

酸素がいきわたらずにもがき苦しんだり

へその緒が巻き付いて苦しんで出てきた、、

などなどなど。。

 

 

そんな出産時の恐怖がトラウマとなって

何かわけがわからないけど、

とにかく人前が怖いや表に出たり、

人と関わることや社会すべてが怖くて

わけもわからずに

何もかもが意味不明に怖い!(;゚Д゚)

という恐怖不安状態が生まれて

このかたずっと持ち続けているという人です。

 

 

ええ、にわかには信じがたい方も

大勢いらっしゃるかとは思いますが、

とにかく何度もセッションをしても

恐怖が消えない、

死にたいが取れないという場合は

このバーストラウマを疑っています。

 

 

このバーストラウマですが、

じつは大抵の人が持っていると

言われているんですね。

 

 

だから何も特別なものではありません。

 

 

ただ、最初からバーストラウマを扱う、

という目的でセッションをする場合は

ほとんどありません。

 

 

何かの拍子にトン!っと出てくるもの。

 

 

先日もセッションでブログが書けない

自分の言葉を表現しようとすると書けない、

という恐怖や不安の感情を取り扱うと

急にクライアントが深いところにどんどん

入って行きました。

 

 

そこはどこ?と聞くとお腹の中。

 

 

そうです。お母さんの不安や恐怖を

赤ちゃんも一心同体になって受け留めてしまい

なぜか意味不明に怖いとがくがく震えます。

 

 

そこをいまや名セラピストの呼び声が高い

この方が丁寧に取り扱いました。

 

 

その様子はもはや神業!です。

 

 

クライアントのA子さんは終わってから

こう言いました。

 

 

いままで意味不明に怖いと思って

わけもわからない不安感や焦燥感は

これから来ていたのか!と思いました。

終わってみて

今までの人生で味わったことのない

安心感や安らぎを感じています。

そして、今まで感謝できなかったのに

自然に感謝したいという気持ちが溢れるって

どういうことなんでしょう!

 

 

そうなんですね。

 

 

じつは母子一体となっている妊娠中は

ダイレクトに母親の気持ちとつながります。

 

 

だから母親の不安を子どもも一体となって

自分も同じように感じています。

 

 

そこには自分と母親の違いはない。

 

 

なので、

自分のものではない感情なのに、

あたかも自分のものとして感じてしまう。

 

 

そして、不安や恐怖という感情で

母親との繋がりを感じて癒着する

これが母子共依存の原型なのだと

確信するに至っています。

 

 

だから生まれてきてごめんなさい、

迷惑な存在でごめんなさい、という

意味不明に自分はいない方がいい、

自分の存在は迷惑なんだ、と感じる人は

その頃の感覚をいまだに持っている?

可能性はありますよ。

 

 

だから大人になってもなぜか?

親しいのに不安や恐怖という感情で

愛する人と繋がりを持とうとしてしまう、、、

という不可解な現象が現れたりします。

 

 

親しい人であればあるほど

相手に嫌われないように怯えたり、

近づくほどに恐怖を感じていたり、

わけのわからない恐怖を感じたり

そういう場合は母親といまだに

精神的なへその緒がつながっている

そんな状態かもしれません。

 

 

バーストラウマのセッションは

ちゃんと生まれ直して、

あなたはちゃんと歓迎されて

愛されていて生まれてきたこと、

この世は安心安全なんだよ、

人や世界を信じてもいいんだよ、

と赤ちゃんにメッセージを伝えていく、、、

そんな素晴らしい感動的なセッションです。

 

 

さて、この非常に難しい特別セッション、

バーストラウマを取り扱える

心理セラピストがなぜか?この機会に

3人一同に福岡に集結します!(笑)

左から、

沖縄九州代表の松本美奈子

関西代表の元お笑い芸人の古田しほ

関東代表のアニキこと木村貴子

この3名によるセッションです。

 

 

実は昨夜気づきました。

まさかバースセッションが得意な3人が

いっぺんに福岡に集結するとは!

今頃気が付いてガクブル。(;゚Д゚)

すごい意味があるのでしょうね。

 

 

まさに生まれ直し、再生!です。

 

 

というわけで

福岡公認セラピストオープンはほぼ満席ですが、たぶんあと会場は5人くらいは入れる?と思います。興味があるーという方はまだ間に合います!

 

 

またバースについては深すぎて

書ききれないので

またの機会に続きを書きますね。汗

 

 

ではではまた。(^◇^)

 

 

     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介   
■全国の活躍する公認心理セラピスト紹介  
リトリーブサイコセラピーセッションを受けたい方へ
心の知識と技術を学び厳しい実践トレーニングを積んだ
全国の活躍する公認心理セラピストを紹介しています。

     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ   
■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会  
ブログは毎日更新できませんが
こちらは毎日最新情報を更新してます!
いいね!クリックで応援してね~!グッド!

    宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!   
■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ  
心とは?幸せとは?セラピーとは? (不定期発行)  

■福岡公認心理セラピストオープンセッション
 募集開始しました!
 大好評の公認心理セラピストのオープンセッション!
 私も午前中は怒涛のマシンガントーク。
 テーマは「怖れはいつもあなたの味方」です。

 ■東北リトリープサイコセラピー基礎コース
 残席あと4名となりました
 旧心理セラピューティックコースがリニューアルして
 リトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。
 愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コース。

 

 

 

 

 

 

読者登録してね